チャコの野菜畑

俳句3-6月

なんと、30年ぶりに 親友の消息がわかった。
5歳まで隣同士で、私が引越したあと、小学 中学 高校と、行き来し 母の葬式で、会ったのを最後に
彼女も、引越しや何かで、連絡が取れなくなっていた。
それが、偶然 消息がわかり 声が聞けて 嬉しかったこと。
中学の時、やっていたギターを15年くらい前から始め、合唱団で、スペイン公演に行くとか・・・なんと、生き生きと、生活していることか・
すっかり 仕事に疲れ、ブログ更新も、億劫になっていた自分にハッパをかけて、もう一度頑張ろう・・・と思った次第   3月から6月までの句会まとめてアップすることに

  3月 例会 

  * 蕗のとう採れば指先香り立つ

  * 飛行雲二本三本春走る

  * 春時雨句友はいまだ病み伏せる

  * 眠りからもの皆覚めて山笑ふ

  * 野良猫のねらいし先に干鰈

  * 雪解けの速さ月日の速さかな 

  


  4月 紫式部公園 吟行


  * 京偲ぶ式部の像に藤の雨

  * 京を恋ふ式部の歌碑に春惜しむ

  * 咲き初めし藤に式部の涙雨

  * 藤の雨式部の像の語るもの

  * 日野の瀬の菜の花ロード徐行せる




  5月
  * 母の日に届く鉢植窓の辺に

  * 青田風運動会の音のせて

  * 水蕗を採る約束の友病むと

  * うど大樹山路さへぎるほど育ち

  * 雨意重き窓より青梅ポッと落つ

  * 懸藤垂るる路ぬけ古刹訪ふ

  * 手鏡の中紫陽花の濃紫



  6月 例会

  * 紫陽花の咲き初むる朝叔母逝けり

  * 一蛍迷ひ込みたる狭庭かな

  * 祖母偲ぶ昭和の匂ふ渋うちわ

  * 誰が住める庭や紫陽花咲き満てる

  * 実梅もぐそのタイミング空に問ふ

  * 水蓮の咲くビオトープ村はずれ

  * 雨傘も紫陽花の色咲かせたり


一気に暑くなってきました。
回りには 夏風邪を引いている人か、何人かいます。
エアコン クーラーの掛け過ぎでしょうか?
うちわで パタパタ 耐えてます。
そうそう  ソフトバンクのコマーシャルは、福井の一乗谷 
ちょうど あのような具合に ね。

暑くなりそうな この夏 
姪っこのいるオマーンは45度とか・・・
まだまだ それに比べれば 30度過ぎは、涼しい内
頑張りましょう 
by tyakoID | 2011-07-10 15:58 | 俳句四苦八苦

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧