チャコの野菜畑

まとめて 俳句

友より 便り
1年近くブログ休止とは・・・
確かに なんとなく 横着になっていた。
休むと、楽になって、とは、 年のせい?

俳句 去年からの分 まとめて載せました。

8月

  * 今日は処暑草刈鎌を研ぐとせん

  * 風鈴も微動だにせず一ト日終ふ

  * 稔り田を渡る風みち走りけり

  * 噴水も止り静かにエコの庭

  * 早朝の珈琲楽しむ秋めく日

  * 八月尽句帳もいまだ白きまま


9月

  * 養老滝目ざす山道初紅葉

  * 燈篭見坂九十九折れして枝垂れ藤

  * 天高し同窓会の案内来し

  * 星月夜屋台ラーメンの大学生


10月

  * 秋うらら運動会の花火揚ぐ

  * コスモスを刈る人それを貰う人

  * 思い出は嵯峨野トロッコ紅葉狩り

  * 自作なる秋茄子の味一塩に

  * 蕎麦の花備前の壷に挿し申し

  * 夫といてのんびりお茶し日短

  * ひつじ田に降り立つ鷺の孤独なる


11月

  * 冬晴れの遠く白山拝しけり

  * 蟹茹でる湯気の向かふに神の杜

  * 草の花気取らず自慢の壷に活け

  * 一ト雨が冬の様相つれて来し

  * 一山の紅葉の中の峠茶屋

  * 冬の月雲の流れに見えかくれ


12月

  * 冬の朝白き月ある寺の上

  * 初雪や紫式部の枯れ枝に

  * 冠雪の白山連峰かがやける

  * 友の来て俳句談義の夜長かな

  * 読みたき本五六冊積み夜長かな

  * 被災地の子等の文読む寒さかな


2012年

1月

  * 白雲の流るる速さ初詣

  * 寒椿咲く校庭に人を見ず

  * 雪かぶる柿に鴉の群がり来

  * 非情なる目覚ましの音朝寒し

  * 故郷の深き眠りや月凍てる

2月

  * 雪しまく中洲に鷺の動かざる

  * 凍てし道登校の列整然と

  * かじかみの手に漬物の石重し

  * 道の駅春山菜の早や並び

  * 熱燗の師の短冊を詠み返す

  * 息白し朝の神事の厳かに

  * 歳忘れ赤き雪沓はきて出る


3月

  * なにげなく句集ひもとく日永かな

  * 留守の庭にぎにぎしかり猫の恋

  * 日野堤ちらほら菜花咲き初めし

  * 蕗の香で食を楽しむ女どち

  
4月

  * 花散て桜並木の葉となりし

  * 幽玄の世界に入りし夜の桜

  * 句碑を訪ふ日野の堤や菜の花黄

  * 山桜あたりほんのり花明かり

  * 日々の憂さ忘れ静かに花筏


句会も高齢化で 維持が難しく成ってきました。
5月で一応休会にと話し合っています。
どうなるかは、 後日に・・・
by tyakoID | 2012-05-09 16:35 | 俳句四苦八苦

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧