チャコの野菜畑

福井県女性エネの会

昼過ぎに仕事を終え、エネの会総会に
夜は保健衛生推進員の総会と、久々に出かけました。
エネの会での基調講演は
神津カンナ氏による、[地球温暖化・エネルギー問題について考える]彼女の話は実に流暢で、判りやすくついつい引き込まれ
あっという間の2時間でした。
その中で言われたことは、
  *当たり前だと思うな
地球上の水の97.5%が塩水
2.5%の真水の内70%が氷 霧 地下水等で使えない水
1%の水に全人類 生物が共存している
1度使った水が循環し戻ってくるまで実に830年
人が人らしく生活するために必要な一日最低限の水の量は5L
先進国の人はその500倍 500L使用
日本では 身体を洗うシャワーの水が 飲めることは当たり前 と思っているけど
後進国の人にすれば、これが一番の驚きだとか・・・

 *自分の角度だけで物事を見ない 違う角度からみる

 *イメージで情報処理しない・・・目に見えない所にこそ本質がある

など等   このところチョッとしんどさを感じ 逃げていたところがあるけれど
まず 目に見える所のエネルギーを節約するところから取り組みたい
と思いつつ、帰りに久々ということで、ケーキ2個とコーヒー お腹のメタボを気にしつつ 
福井県女性エネの会_d0072782_23193960.jpg

by tyakoID | 2008-05-09 23:26 | エコ

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧