チャコの野菜畑

カテゴリ:未分類( 16 )

又串水門

又串の水門です。
by tyakoid | 2009-02-21 22:12

午後のひと時

今日は久々に、午後から友人とお出かけ
今が盛りの、花しょうぶの寺 大安禅寺
ここは、越前松平家菩提所
寺に通じる紫陽花の坂道もみごと 
その庭園にある花しょうぶ園
京都 奈良 滋賀からも観光バスが来ていました。
d0072782_22594111.jpg
 
菖蒲園をあとにして、市美術館に
ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展館内は不思議な雰囲気
タケカワユキヒデ氏による音楽デザイン
歴史的な出土品や、仏像を引き立たせる音楽
東洋の仏像と、ギリシャ神話の彫刻が合体したような・・・
また、破壊されたバーミヤン大仏と石窟壁画の写真展・・・
いい時間をゆっくりすごしました。
市美術館もユニークな作り、まるでガラス張りの温室みたい
d0072782_23254539.jpg

帰りはお決まりの スイーツ カフェ
d0072782_23281776.jpg

by tyakoID | 2008-06-12 23:31

d0072782_14455843.jpg

今日 姉が 服を買ってくれた。
遠く離れているので、携帯画像で送って その服をみせてくれた。
今度の京都旅行に、着ていくつもり。
早速、送ってくれたらしいので、届くのが楽しみだ。
ウエストがメタボな私 はたして 合うかどうか???

by tyakoid | 2008-04-12 14:46

エコボックスとエコ敷き

嬉しくなるような良いお天気
今日は、生活学校で エコボックスと古年賀状利用の鍋敷き作りをしました。
ハガキ40枚を折って、重ねるだけの簡単なもの。
ボックスはダンボールに和紙を貼って、くずかごや物入れに
ワイワイがやがや 楽しく作り上げました。
其のあとは、我が家のお弁当 吸い物や漬物色々持ち寄っての昼食。
良いできばえに満足でした。
d0072782_221023.jpg

d0072782_2212752.jpg

by tyakoID | 2008-02-29 22:10

いよいよ冬 到来

昨夜から、雷の鳴り止まず、霰も降ってきた。
雷のおかげで パソコンも開けない。
雷起こし どんよりした空 あ~~いやだねー
暑い暑い9月 秋が来たと思ったらもう冬
いったいあの爽やかな秋は何処に行ったやら。
この、霰の前に土曜日 玉ねぎを植えました。
全部で800本ほど。 雪の下でも消えず大きくなるのだからすごい。
d0072782_13204323.jpg


昨日は、近所の人が亡くなった。
まだ55歳 急性肺炎とかの、突然死。
身近な人が しかも 突然というのが、この頃多い。
来年の玉ねぎ収穫を楽しみ っていうの幸せなことね。


by tyakoID | 2007-11-12 13:30

街はクリスマス色

友達と岡山駅近くで待ち合わせ
駅前にはツリーと雪だるま
夜になるとライトアップされてとっても綺麗だそうです。
d0072782_19354133.jpg

また、倉敷のイオンの中では、まさにクリスマス
コーラス隊のおばさま達が歌ってましたよ。
d0072782_1937177.jpg


by tyakoID | 2006-12-21 13:30

どーんとパン焼けた 

朝から大雨警報
主人は防災で飛び回っている
町内あちこちで 土砂崩れ 潅水
昼過ぎには雨も小降りに
私はパン作り
これが実に簡単 材料を入れてスイッチ ポン
後は待つだけ4時間10分
調子に乗って2個作ってしまいました
1個はオレンジピーム 1個は干しぶどう入り
従妹に試食してもらいました。。。好評
これから食パンだけでなく バターロール あんぱん ジャムパンにも挑戦しまーす
d0072782_1930030.jpg
d0072782_1937658.jpgd0072782_19384566.jpg
by tyakoID | 2006-07-17 19:42

Xジャパン

我が家の隣にケアハウスがあります。
そこにもとXジャパンのとしさんがきました。6月28日
もっとも、それを知ったのは、昨日のこと。
とても我々の年代にはついていけない、と思っていたけど、姪がとってもフアンで
名前だけはしっていた。
その、としさん 1人でボランテイアで老人ホームなど回っているとか。
1県5~6箇所で 全国まわってるそう。
CDも自分で売って、ここでは6人ほどが買ったそうだ。
うたたび(詩旅)というCD
聴かせて貰ったけど すっごくいい感じ。
 自分でも、今が一番自分らしくて好きだそうです。
姪の代わりに聞きたかったわ。
by tyakoID | 2006-07-07 23:28

時計草が咲いた

d0072782_2203330.jpg今年も、時計草が咲いた。
この花は3年前に、亡き義父が、広島旅行に行ったとき持ち帰ったもの。
根ずくかどうか心配したところ、翌年、初めて1輪咲いた。
病床の義父に見せたけど、その時はもうほとんど意識も無くわかったかどうか。
今年はいつもの年より、1月位おそい。
此花が咲くたびに、義父を思い出す。
本当に時計みたい
d0072782_21525058.jpg

by tyakoID | 2006-07-07 22:02

方言大好き

友達のMさんから 新聞の切り抜きが届いた。
方言(岡山弁)の記事
これがスラスラ読める。他の地方の人には絶対わからない言葉。
やっぱり私は岡山人だ~~~~~。

by tyakoID | 2006-07-05 13:13

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧