チャコの野菜畑

カテゴリ:エコ( 8 )

エコカゴ

姪から アンデルセンカゴが届いた。
大きなカゴと 四角カゴ ゆりかご
化粧品入れに 使います
それに鬼のエコたわし
遊びに来ていたお隣さん
さっそくお気に入りのカゴ2個
義妹のくださった青鬼 緑鬼をいっしょに付けてあげました。
お買い上げ 姪に代わって ありがとうございます。
d0072782_19581340.jpg
 

by tyakoID | 2010-02-24 19:59 | エコ

あんでるせん1号

暇をみつけては、作ったクルクル棒
これで、ためしに ペン立てを作ってみました。
簡単と思っていたのに、なかなかどうして・・・・
随分 時間がかかって 
Sさんの苦労が 身にしみます。
ほんと、色々作ってくれて・・・
これでも ニスを塗ると 少しは見られるかな?
もういくつか作って コツをつかみますよー
がんばろう
d0072782_1742353.jpg

by tyakoID | 2010-01-08 17:05 | エコ

エコ飾り お正月用

姪から 頼んでいたリースの追加と お正月用の飾りが届いた。
とっても良くできてるね
私としては、三輪飾りがシンプルで好き
扇形のは ちょっと小さくしてもらって またまた皆に見てもらうことに
いっしょに送られてきたエコタワシ
フクロウ ネコ ダルマさん
かわいいー 飾っていると、見つけた人が ・・・・
一つ減り 二つ減り  皆に幸せ気分を分けてます。
d0072782_1113171.jpg

かわいい飾り物が増えているカウンター
お酒を飲むところではなく、いっそうのこと手芸店に・・・なーんてね。
わたしもクルクル棒作りにかかってますが、作品まではまだまだ

by tyakoID | 2009-12-10 11:45 | エコ

エコな入れもの

今日 姪の手作りカゴ 鉢入れが おくられてきた。
果物カゴ 取っ手の付いた鉢入れ かわいい小物いれ
随分 手の込んだ 味のあるもの
とても 広告から出来ているなんて 思えない
微妙に色合いが違うのも また いいものだ
人が少ないので 売れるかどうかわからないけど 店に飾って置くだけでも良い感じ
タイミングの良いことに 昨日 これらを置くのに丁度良い棚が届いた
これも 姪の結婚祝いのお返しのカタログから選んだもの
幸コーナー  ってところ


明日 友達が見に来るので たのしみだわ

買ってくれるといいね

by tyakoID | 2009-09-10 21:25 | エコ

アクリルタワシでお仕事

姉のブログで お願いしていた アクリルタワシが届いた。

四角いのと、丸いの

角型は、姪っ子が作ってくれたらしい。

かわいらしいので、使うのがもったいないくらい。

一緒に 蛇の様なマフラー

ちょっと首に巻くのにいいね。

以前 友人のKちゃんに 黄色のを貰ったので 服に合わせて使います。

エプロンがトレードマークなので 小さくて 邪魔にならないし、首周りを暖かくして

もうしばらくの冬を乗りきりましょうか。

d0072782_1443299.jpg

by tyakoID | 2009-02-02 14:44 | エコ

マイ箸袋 作りました

生活学校では、マイ買い物袋に続き、マイ箸袋をつくりました。
11月8・9日に行われる清水文化祭に
各自10個ずつ作り、啓蒙活動として、試供しようというもの。
久々にミシンを取り出し、ハンカチで作りました。
我ながら良い出来だと、満足
お出かけの際には、マイ箸を持つことにしますよ。
d0072782_22521839.jpg


by tyakoID | 2008-10-23 22:53 | エコ

福井県女性エネの会

昼過ぎに仕事を終え、エネの会総会に
夜は保健衛生推進員の総会と、久々に出かけました。
エネの会での基調講演は
神津カンナ氏による、[地球温暖化・エネルギー問題について考える]彼女の話は実に流暢で、判りやすくついつい引き込まれ
あっという間の2時間でした。
その中で言われたことは、
  *当たり前だと思うな
地球上の水の97.5%が塩水
2.5%の真水の内70%が氷 霧 地下水等で使えない水
1%の水に全人類 生物が共存している
1度使った水が循環し戻ってくるまで実に830年
人が人らしく生活するために必要な一日最低限の水の量は5L
先進国の人はその500倍 500L使用
日本では 身体を洗うシャワーの水が 飲めることは当たり前 と思っているけど
後進国の人にすれば、これが一番の驚きだとか・・・

 *自分の角度だけで物事を見ない 違う角度からみる

 *イメージで情報処理しない・・・目に見えない所にこそ本質がある

など等   このところチョッとしんどさを感じ 逃げていたところがあるけれど
まず 目に見える所のエネルギーを節約するところから取り組みたい
と思いつつ、帰りに久々ということで、ケーキ2個とコーヒー お腹のメタボを気にしつつ 
d0072782_23193960.jpg

by tyakoID | 2008-05-09 23:26 | エコ

エネの会

今日は午後から、エネの会総会
講師に、米五ミソ11代目社長 今は会長として、セカンドライフを謳歌していらっしゃる
多田邦夫氏をお招きし、
人間のエネルギーはどこから出るか ということでお話していただいた。
先生は、色鉛筆でのイラストや、似顔絵 といったイラストレーターとして、また、人生相談などで活躍されており、文化センターでの講師(色鉛筆書)や、刑務所などにも講演にいかれている。
人生は楽しく 面白く とにかく挑戦してみよう ということで、2時間ばかりの間 笑いの絶えない楽しい講演でした。
なんだか終わったあと、色々なことに挑戦してみたく 元気をいっぱいもらいました。
d0072782_2248103.jpg

 
たまたま持っていた色紙に、書いていただきました。
いい言葉でしょう。 常に自分に言い聞かすようにしよう。
d0072782_22521550.jpg

by tyakoID | 2008-04-11 22:56 | エコ

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧