チャコの野菜畑

カテゴリ:お出かけ カフェ( 18 )

四国にお出かけ

昨日6人で四国まで足を延ばしました。
瀬戸大橋を渡るのは3度目ですが、改めて感動!

台風も過ぎ、穏やかな瀬戸内海
瀬戸大橋のふもとにある、東山魁夷瀬戸内美術館
静かで綺麗な所、館内の海の見えるカフェで一休み

d0072782_8531974.jpg


その後、栗林公園
子供の頃に行った記憶があるのですが、松がこんなに綺麗とは・・・・

d0072782_855012.jpg

by tyakoID | 2013-09-17 08:56 | お出かけ カフェ

花蓮

南条花ハス祭りも7月いっぱいでおしまい。

義妹と、ちょっと 花ハス公園に行って来ました。

もう、散りかけたもの すっかり散ったもの まだまだ蕾のもの

花ハスの中をじっくり 見ることができました。

中が 黄色 緑 薄いえんじ色 びっくりです

d0072782_1517418.jpg
d0072782_15175972.jpg
d0072782_15183665.jpg
d0072782_1519429.jpg

by tyakoID | 2011-08-01 15:20 | お出かけ カフェ

秋のたび その1 11/11-11/12

例年の事 京都花展に11/11 12 行った
姉と、駅で待ち合わせ
花展には 12日に行くとして、11日は・・・
相変わらずごった返しの 観光客であふれる京都駅 紅葉時期だから無理も無い
定観は、やめて 竜馬ゆかりの地を訪ねることに
まず、竜馬と、中岡慎太郎が亡くなった 近江屋跡
これが 看板があるだけで 激しい人通りのコンビニに・・・
d0072782_19385673.jpgなんと寂しいことでしょう 竜馬もビックリ この町並みの変化には・ですね。
次にむかったのは 土佐藩敷地内の鎮守 岬神社(土佐稲荷)
d0072782_1946769.jpg
竜馬が実際に参拝した現存する希少な神社ですって。見過ごしてしまいそうな細い路地に ひっそりとありました。
それから、高瀬川にそって散策
d0072782_19511874.jpgさらさらと水が流れ紅葉が綺麗な 川沿いに土佐藩邸跡 今は何やら 警察関係の建物に
この高瀬川沿いの散策はおすすめ
船が出入りしていた跡が 所々に残っており 観光バスや、団体さんもいなくて、2~3人 地図を片手に 同じように巡っている人にあっただけ。

そして、海援隊本部が置かれていた酢屋に。
竜馬がすごしていた二階の部屋は、15日の命日に合わせ 追悼展準備のため、入れませんでした。d0072782_20145842.jpgそのあと、佐久間象山碑 長州藩邸跡地 桂小五郎像をたずねて あるきました。歩いて 歩いて かるく一万歩は・・・
少々疲れ ホテルで小休止





夜は、 夜間特別拝観をしていた高台寺に
春の桜に訪ねた折には 見なかった 北政所ねねが眠っているいん徳院にも参り
モミジと、砂の芸術に見入った 一日でした。

二日目は、花展
午前中ゆっくり観て周り 午後 東本願寺まえの渉成園に
駅前の賑やかな所に こんなに静かでゆったりとしたお庭があるとは驚きでした。
d0072782_20574817.jpg
d0072782_20583161.jpg

by tyakoID | 2010-11-26 21:04 | お出かけ カフェ

またまた奈良へ

4月に続き 今度は組合レクリエーションで年に1度の旅行で奈良へ
朝 6時 市場出発 東大寺と、平城京跡
東大寺では、名物ガイドさん付で前回の時より さすが よーく分かりましたよ。
ただ...ちょっと小雨かげんで、鹿のフンの匂う事と、足元注意で大変
昼食は 100年の歴史をもつ奈良ホテルで茶粥御膳
8品懐石料理 皇室もよく利用されるようで なかなか良い雰囲気
d0072782_164205.jpg

d0072782_1655648.jpgd0072782_1663512.jpgd0072782_1673392.jpg 
d0072782_168270.jpgd0072782_16133368.jpgd0072782_16141459.jpg
料理の参考になりました。
平城京跡は 4月の時は まだ工事中
今回じっくり歩きました。歴史観での展示ガイド 
平城京の広さ 様子 古代の日本に迷い込んだようでした。
d0072782_16225826.jpg

でもでも 前回は2万歩 今回は9千歩ほどでした。
お土産は和み館で 柿羊羹 柿葛饅頭 干し柿ゼリー 等々
夜9時 福井着
東大寺でちょっと霧雨にあった位で うす曇の旅行には最高の一日でした。</b>
by tyakoID | 2010-06-10 16:52 | お出かけ カフェ

行ってきました京都 奈良

16日 姉 義姉 義妹の4人 京都駅で待ち合わせ
すぐに定観バス
真言宗 智積院(ちしゃくいん)の長谷川等伯による国宝障壁画
名勝庭園
d0072782_2141680.jpg
大仙院で精進弁当 枯山水 国最古の方丈建築
御所も3度目ながら ゆっくり見学
など等 その後 池坊の花展
d0072782_21461364.jpg

雨の京都もしっとり 満喫 ・・・ホテルも新しく気持ちいい

17日 急遽 奈良行き決定 
予定を立てない所が 面白い
いろんな出会い 驚き・・・
近鉄奈良駅から興福寺 国宝館の阿修羅像特別展示に
国立博物館の大遣唐使展 広さにまいった参った
そして 何十年かぶりの東大寺
こんなに大きかったかな?っと驚き
d0072782_21491854.jpg

そして春日大社へ 
懐かしいなー あの学生時代に行った 万灯篭
この日は2組も結婚式に出会いました。
そして春日大社万葉植物園に
ここのシンボル藤には早いが 万葉句碑 歌碑に出会い
珍しい黄桜も2・3散らないで残ってくれていました。
よく歩いた 歩いた。約2万歩
いつも京都ばかりだったけど、奈良もあらためていいね。
これからは、エリアを決めて訪ねてみよう
懐かしい柳生街道 柳生踊り
レンタサイクルで廻った飛鳥 石舞台
北・山之辺の道
又 楽しみができました。

18日は 姉と 丸岡城に 
姉は 以前行ったことがあるそうだけど 私は初めて
小さいけど 日本最古の木造天守閣
d0072782_21505652.jpg

その階段の急で狭いのにビックリ
行ってみて良かった
と、いう3日間でした。

by tyakoID | 2010-04-18 20:58 | お出かけ カフェ

またまた 花見

手伝いに来てくれていた義妹を駅まで 送って行くと お堀ばたの桜が見事
城跡は県庁に ・・・
こんなに綺麗に石垣 お堀が残っているのに 公園なら どんなに良いことか
まさに 福井の失敗策
d0072782_2042211.jpg

昼から俳句仲間と、お弁当や、おやつを持って 枝垂桜で有名な 武周の西雲寺に
8分咲きってところ
境内で お茶を頂き お弁当
なんと 20羽ものニワトリ コウチンが放し飼い
桜の花びらやを食べ 庭掃除していました。

d0072782_20521644.jpg

少し奥まったところの武周ヶ池の桜はまだ固い蕾
あと、一週間ほど先かな?
帰りは 越前海岸に出て 一光(いかり)の山越え
道の脇には まだ雪が残ってるのには ビックリ
車でわずか20分ほどのところなのに
土筆もいっぱい 採ってきました。

by tyakoID | 2010-04-09 21:10 | お出かけ カフェ

菜の花

今日の新聞に 菜の花堤防が載っていたので 早速行ってきた。

車で10分ほどのところ

新聞では、見事に咲き誇る 菜の花ロード

いつもは車で通り過ぎるだけで 気がつかなかったけど、 

降りて ゆっくり 楽しみました。

d0072782_22331254.jpg


TVでは 桜満開の様子が

でも、このあたりは まだ まだ まだ です。

蕾どころか ・・・

去年の4月9日 花見会では、桜の散り始め

そこで、俳句会の花見吟行を 4月6日に決めたのに

この調子では15~16日になるのでは・・・


by tyakoID | 2010-04-04 22:36 | お出かけ カフェ

福井で備前焼

日曜日だと言うのに なんと暇なことか
そこで 昨日 今日と開かれている刑務所の 福井矯正展にいってきました。
手作り石鹸から 家具 バッグや靴 アクセサリーや野菜まで
どれも素晴らしいものばかり
それに 安い
一緒に行った友は ダンナ様の靴を買って 満足顔
私は 備前焼の湯のみ2種
1個 661円が 198円  安い
俳句用の メモ帳 越前和紙の表紙が素敵なもの等‥買いました
広場では、和太鼓の演奏があり 聞き惚れていました。
初めての塀の中 食べ物市などもあり、楽しんできました。
d0072782_16291889.jpg

備前焼きが  この値段 安いでしょう
2日目の午後だったので、6個と3個 これだけしか 残っていませんでした。

by tyakoID | 2009-09-27 16:33 | お出かけ カフェ

プチ食事

今日は 私の 00才の誕生日
昨日 この地区のお祭りで お寿司は作ったし
これといって 特別なこともなし 
寂しいー と おもっていたら、、、
隣の友達と、誕生日の食事に サンマルクに
招待のハガキで お安く
ロウソクに 記念写真 
苦しいー もう入らない というくらい 満腹
年 とっても 嬉しい しめくくり でした。
相変わらず 写真なし

by tyakoID | 2009-09-14 21:12 | お出かけ カフェ

行ってきました 丹後

毎年 部員 家族のレクリエーション旅行
今年は 丹後・奥伊根温泉 伊根湾船屋めぐりでした。
丹後半島は 初めて
天橋立も初めてと、期待していたのに 横目で素通り
ガイドさん曰く  大概この方面観光には 橋立は欠かせない物ですが もう何度か来ているのですねですって
うーん 残念
ひたすらバスを走らせ 奥伊根温泉での 新鮮海鮮料理をめざし・・・
ところが、日ごろ新鮮な魚ばかりの我々にとって これまたうーん

d0072782_21504030.jpg

次は 伊根湾遊覧船での船屋めぐり
ちょうど一週間ほど前 TVでここが案内されていたので また、船酔いが心配で乗船はやめにしました。
というわけで、今回の旅行は ひたすらバスに揺られっていう 印象
いつか個人的に ゆっくり天橋立の松林を歩いてみたいものです。
本当に疲れたー これって年のせい?

by tyakoID | 2009-06-06 22:06 | お出かけ カフェ

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧