チャコの野菜畑

カテゴリ:食育( 7 )

サラダ巻き へしこ巻き

合歓の会で 料理講習会をしました。
講師は 料理上手な会長さん
7時から始めるため 5時からお米とぎ等 準備
16名 参加しました。
サラダ巻き寿司は サラダ菜 キュウリ 出し巻き スチックかまぼこ マヨネーズで
へしこ巻きは焼いたへしこをオオバ(青しそ)にのせ 巻いた細まき寿司
あとで皆で 試食会  なかなかの上出来
思ったより簡単 早速家で作ってみます。
寿司大好き人間にとって たまりませんわ。
d0072782_189311.jpg

d0072782_189294.jpg

茶色がへしこ 福井独特の鯖の米糠漬け
おいしいですよー

by tyakoID | 2009-06-08 18:16 | 食育

調理 実習

西地区保健推進員の調理実習が、清水保健センターでありました。
朝からの大雪 でも、32人もの人が参加
[知って得する調理実習 糖尿病を予防しよう]
特に我々の年代が気になるメタボ予防の料理
メニューは簡単で
*さばの和風カレー煮  *にらの胡麻和え  *きのこのスープ  *みかん 
全部 本当に薄味 塩は一切使わず砂糖も少々
一回にこれだけで十分なカロリーということで、調味料はきっちり量って料理
この味と分量をしっかり覚えるようにということ
それになりより大切なことは、食後の甘いお菓子やケーキは、けして別腹では無いということ。
別腹が そのままポッコリおなかになってしまったことに反省
簡単料理を囲み 試食 外は雪 楽しい実習でした。
d0072782_21424360.jpg

d0072782_2143941.jpg




by tyakoID | 2008-02-16 21:45 | 食育

出前 食育劇

今年最後の食育劇を、越前町朝日小学校でしました。
もう随分あちこちと出かけ、すっかり慣れっこ
みな、堂々としたものです。
学校に入ると、入り口に 出前劇の案内板が
おもわず笑ってしまいました。
今日の対象は3年生
真剣に 楽しく 一緒になって食育の勉強をしました。
06年の朝食を食べる市内の子供の割合は小5-6年が93パーセント
中学では82パーセント位

平均寿命が男女とも全国2位
米中心のバランスの良い食事
脂肪を豆や魚類から摂取
塩分の摂取量が比較的少ない 等々
3世代同居が多く 伝承料理が引き継がれていることも
健康長寿県の食生活の特徴でしょう。
100パーセントを目指し、その一環となれば、劇もやりがいがあります。

by tyakoID | 2007-11-14 20:57 | 食育

伝統料理を大切に

今日は生活学校で、鯖江ヘルスクッキングスクールに、食育の勉強と、日常食をつくりに 20名で出かけました。
当たり前にいただいていた日本の伝統食(日常食)を、子や孫に伝えることが最も大切。
その土地で採れたものを、その土地で伝わる昔ながらの料理法で調理。
朝ご飯をきちっと食べる。
はやね早起き。
よくかむ。
当たり前のことだけど一番大切なことだね。
今日作ったのは 鱈と厚揚げのみぞれ煮 ほうれん草とりんごの辛し和え 切干し大根のハリハリ漬け簡単で30分ほどで出来上がり
いただいた後、はっ、写真撮るのを忘れました。
ごちそうさまー
d0072782_2344838.jpg

by tyakoID | 2007-02-23 21:44 | 食育

豊小学校へ食育劇

11月16日
鯖江市 豊小学校へ食育劇発表に行ってきました。
久しぶりなので 前日軽く練習
さすが 皆 本番に強く バッチリでした。
生徒247名 豊生活学校の人たちも応援に来てくれ観劇
町外での出前劇も3回目 ますます張り切る熟年婦人部隊です。

広い体育館 当日寒い雨降る中 でも子供たちはとっても元気いっぱい
劇の反応が、ビンビンかえってき やりがいを感じました。
次は11月28日 おじいちゃん おばあちゃんにむけての予定
d0072782_1537344.jpg

by tyakoID | 2006-11-18 15:41 | 食育

食育 西小へ 3食たべて元気モリモリ

d0072782_22521061.jpg
今日は南 北小につついて西小学校に食育の寸劇に。地元でよく知っている所。
とっても元気の良い子供たち。
子供たちの感想文には
 3食と3色しっかり食べることの大切さがわっかた。
 朝食もちゃんと食べないと 元気がでないことがわっかた
などしっかり受け止めています。
なかには 和食を作ってもらうようにする と、お母さんへの注文もありました。

           真剣に聞いています
d0072782_2253248.jpg
d0072782_2255297.jpgd0072782_22562259.jpgd0072782_22584649.jpg
by tyakoID | 2006-06-19 23:03 | 食育

食育 生活学校

今日は、南小学校に食育の寸劇をしに行きました。
タイトルは元気ちゃんハ―イ
幼稚園児から5年生まで 皆一生懸命見てくれました。


                     南小学校で

d0072782_20211623.jpg




               3食(朝昼晩) 3色(赤黄緑)食べて、元気もりもり

d0072782_20221897.jpg


                  元気ちゃんハーイ熱演?

d0072782_20231486.jpg


次は北小学校と西小学校。。。だんだん上手になるでしょう。
by tyakoID | 2006-06-09 20:24 | 食育

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧