チャコの野菜畑

カテゴリ:お仕事 料理( 40 )

丑の日

昨日は 丑の日

前日に 白焼きをしたウナギを、蒸して、タレの掛焼き

今年は 去年に比べ  仕入れ5割高

でも、中国産などに比べ 味が全然違う 美味しいと 

お客さんの言葉

年に1度の 大判振る舞い?

1本残して 我が家でも 食べてみました。

本当に 美味しいー

皆も 食べたかな?

d0072782_18444678.jpg

by tyakoID | 2011-07-22 18:46 | お仕事 料理

天神講 カレイ

今日は 天神講
ここでは、お正月に飾った 天神様の掛け軸や、置物を かたずける日
かたずける前に カレイを飾り 感謝
男の子が産まれると、実家から、お祝いで天神様を贈るそう
女の子にはお雛様
だから、男の子のいる所しか飾らない
 
福井でも、全然知らない地域もあってどんなものか?
でも、魚屋さんにとっては、良いことだ。
土曜 日曜 そして今日と、カレイを普段の何倍か焼きました。
d0072782_20573068.jpg

日曜日は、朝からお弁当作り
義姉や、義妹にも手伝ってもらい、仕上げました。
茹でカニも入って1500円 50個分
ちょっと良すぎる でも、新年だからサービス
d0072782_2152390.jpg
/b>
おいしい魚 食べに来て
by tyakoID | 2010-01-25 21:07 | お仕事 料理

お正月

昨夜から 大荒れの天気
吹雪く中 恒例の 除夜詣でに行ってきました。
お寺さんでは、甘酒を頂いて、今年こその商売繁盛と、皆の健康を祈願
雪灯りで けっこう明るい参道
やっぱりこの天気では、人出はグッと少ない
今朝のあたりの様子   思ったより穏やかな天気
d0072782_1024243.jpg

お正月も、仕事
お寺さんの 弁当作り お雑煮を頂く前に仕上げました。
d0072782_10215117.jpg


さっちさんのおせちに触発されて晦日にお重をつくってみました。
お煮しめは、大鍋いっぱい作っていた物
一の重
d0072782_1029914.jpg
ブリ照り焼き
かまぼこ
丹波の黒豆
有頭エビ蒸し
出し巻き
数の子
若鶏菜の花巻き




 
二の重
d0072782_10382222.jpg
眞子煮 紅白レンコン
おから
ごぼう旨煮
いくら
田作り
ままかりほうしょう
なます







三の重
d0072782_10471790.jpg
煮しめ色々
里芋 じゃがいも
レンコン
クワイ
こんにゃく
しいたけ
あげ
ふき
たくわん贅沢煮
人参 こぶまき
たけのこ

除夜詣でから帰って 早速味見
寒かった分だけ 美味しかったとは、自我自讃
とにかく 今年もよろしく 
いい年になりますように

by tyakoID | 2010-01-01 10:59 | お仕事 料理

模様替え

夏の間 カウンターの壁に吊っていた すだれから 布製に取替えました。
と、言っても 大型のフロシキ8枚利用
真ん中のうさぎは、姉からもらったもの
ここは お客さんが パカパカ タバコを吸うので そのうちヤニで黄色くなるのでは・・・
しかたないねー
又 色々 アイデア考えます。
d0072782_17262331.jpg

by tyakoID | 2009-12-04 17:27 | お仕事 料理

ゆきつり

今日から12月
なのに 本当に暖かい
こんな陽気に
我が家の 狭庭も雪吊
冬の用意 万端
大根は 植えなかったのに 今年は豊作とかで あちこちから いっぱい頂く
大根も 暖か日差しの中で 洗って干しました。
d0072782_13154167.jpgd0072782_1316156.jpg
by tyakoID | 2009-12-01 21:10 | お仕事 料理

看板 UCHIDA デ カフェ

コーヒーの看板が 仕上がってきました。
kちゃんのアイデアを取り入れて こんな感じ
なかなか すっきりしていて 気に入ってます。
d0072782_15232277.jpg

入り口の 暖簾の上にもつけてもらいました
d0072782_15244959.jpg

あとは コーヒーと メニューの味次第ね。
ケーキはちょっと甘すぎるって感想
実験台のお隣さんには 受けたのだけどな・・・・
もっぱら コーヒー漬けになってます。

by tyakoID | 2009-08-04 15:32 | お仕事 料理

喫茶 始動

コーヒーメーカーがきました。
早速 アイスコーヒーと ホットを作って試飲
良い香りが漂ってます。
まだ看板も作ってないので もっぱら我が家用に
d0072782_2050282.jpg

by tyakoID | 2009-07-25 20:52 | お仕事 料理

うなぎ 丑の日

昨日19日は 丑の日
朝から 蒸して掛け焼き
全部で80本ばかり
もちろん国産 愛知一色のもの
朝からすごいどしゃ降りで ウナギの売れゆきを心配したけど、注文をとっていたのでまずまず
料理17人にもウナギをだしました。
d0072782_150177.jpg

仕事を終え やれやれと思ったとたん 調理場で足を滑らせ すってん
そのときはそれほどでも無かったのに 今朝から 腰や足の痛いこと
年をとると 痛みも鈍く 徐々に出てくるのね
今日一日 ゆっくり休みます。
一日遅れの ウナギでも食べて

by tyakoID | 2009-07-20 15:07 | お仕事 料理

ひんやりスイーツ

今日は 北陸地方 豪雨 雷 警報が出ていたはずなのに・・・
お天気 すごし易い一日でした。
カウンターにコーヒーを置くにあたり 簡単スイーツを何かと 2~3作ってみることにし
まずは、きな粉アイスクリーム
材料は 牛乳 グラニュー糖 生クリーム きな粉
きな粉の良いかおり
丸ごとトマトゼリー
トマト グラニュー糖 粉ゼラチン 水
これもさっぱりしていて おいしかったわ。
明日は豆腐かんを作ってみよう。
トマトの代わりに色々出来そう
d0072782_2110564.jpg
 

by tyakoID | 2009-07-13 21:14 | お仕事 料理

ヘルシー料理

新しく出来た公民館で、早速料理教室
集まったのは18人
はじめ何処に道具があるのか まるでさがしもの大会
料理は簡単
かぼちゃと玉ねぎ ベーコンのいためもの
アジの竜田揚げ 
岩モズクとオクラの味噌汁
 
モズクを味噌汁にしたのは初めて
シャキシャキとして良い歯ごたえ 具が無い時にいいね。
早速 お客様に出してみました。
カボチャは800度のレンジで6分チンしていちょう切り
玉ねぎ ベーコンと炒め塩 コショウのみ 簡単 ヘルシー
d0072782_15162451.jpg



by tyakoID | 2009-07-07 15:17 | お仕事 料理

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧