チャコの野菜畑

カテゴリ:ふるさと花壇( 5 )

蘭展と花壇

お天気も良く、丁度 福井新聞社 風の森で開かれている、蘭展に言ってきました。
ドアを開けたとたん、いい香り
小指ほどの小さなものから、まるでクモのような花までゆっくり堪能してきました。
ただ、どれも名前が付いてないので、蘭素人の私には残念。
わーわーとため息ばかりの蘭展でした。
d0072782_14513315.jpgd0072782_14515713.jpgd0072782_14521863.jpg

去年の花壇去年の花壇コンクールで貰ったチューリップの球根
とうに植えるはずだったのに、この暖かさに引かれ、あわてて植えました。
全部で55個  花がたのしみです。神事会館の花壇 他のところはまだ去年のまま
今年も婦人会が世話をしてくれます。
d0072782_14583126.jpg
d0072782_1459484.jpg

by tyakoID | 2007-02-26 15:03 | ふるさと花壇

花壇コンクール

昨日のどしゃぶりとうって変わって、今日は午後から良いお天気。
合併後、初めての西地区だけの花壇コンクール。
3時からなので、その前に少し回りの手入れ 草むしり。
審査の留意点
花壇設計ー花壇の配色 周囲との調和
育成状況ー花壇の植裁量 生育の良否
花壇管理ー除草 施肥 障害の有無
集落美化(波及効果)-協力 影響
花の種類ー講習会にて配布の種を使用しているか
結果は次のとおり
      最優秀賞 しずが丘1,2町内   ちょっと狭いけど、花は勢いがある あと10日もすると見ごたえがある花壇に
d0072782_2347087.jpg

      優秀賞 大森            配られた種からの花が少なかったため、買った花を足しました。花壇が広すぎるから。子ども会の努力をかって。敷き藁も良かった。 
d0072782_2350235.jpg

      同じく優秀賞 平尾         配られた種だけで、上手に咲かせています。花壇設計も良いです。中の方の草取りができないのが、残念。
d0072782_2353972.jpg

      努力賞 本折            咲き終わった花がらの手入れをしてなくて残念
d0072782_2356143.jpg
 
            山内            ちょっと花数が少なかったかな。サルビアの間隔をつめてボリュームを持たせたほうが良い

d0072782_23575348.jpg

            しずが丘3,4町内   マリーゴールドだけでサルビアがない。 赤いサルビアも上手に育ててほしかった。
 
d0072782_211034100.jpg
 


大森は広すぎて花壇が分散し不利。子ども会のことなどアピールしたけど1位にはなれませんでした。残念。でも、審査員があまり 自分の所ばかりヒイキするわけにもいかず、、、1番良いと思ったのに
それにしても清水畑 滝波等けっこう良い花壇が応募していなかったのは本当に残念です。集落によって 関係者(自治会長とか)の熱意で変わってくるものですね。
by tyakoID | 2006-09-09 00:30 | ふるさと花壇

花壇 満開

子ども会が夏休みの終わりに、花壇の草取りをしました。
そこに、先日もらってきたワラを敷きました。暑い夏を乗り切って、花は見事に咲いてます。
9月8日花壇コンクール、それまで周りの草取りもしなくては
d0072782_12522730.jpg
d0072782_12592711.jpg

毎年、花壇作りをしている集落が 2月の合併で 花壇作りをやめてしまった所もあるとか。
どうしてだろう?コンクールに関係なく 花があるのは良い事なのにね。

by tyakoID | 2006-08-29 13:08 | ふるさと花壇

皆でお花を定植

大梅雨の中 今日はたまたまお天気にめぐまれた。
婦人会が育ててくれた花の苗を 子ども会で定植
お父さんは 花壇おこし
老人会は 周りの草刈
植え替えも子供たちが考えてやりました
とっても綺麗に 可愛く仕上がりました
来週もう一度 残った花壇の定植です
これからが楽しみ     おとうさん機械でバリバリ
d0072782_2315779.jpg

                みんなそろって 植えました
d0072782_23204272.jpg

今年は福井市に合併したので 今までのように文化祭での花壇コンクールは無し
でも西地区のコンクールの予定が9月に
それまできれいに育てようね


  


by tyakoID | 2006-07-23 23:27 | ふるさと花壇

ふるさと花壇つくり始動

今年もふるさと花壇つくりが始まった。
花壇コンクールに向けて 各町内精をだすのだけど
合併後初めてなので コンクールあるのか無いのか
5月26日 花壇つくり講習会    マリーゴールド(レモン オレンジ)
                      サルビア(赤 白)   
                      4種の種を貰いました
6月4日  花の種まき        今年も婦人会にお願いしました。

マリーゴールドの芽が少し出てきました。
6月15日

d0072782_22541546.jpgd0072782_2325853.jpg


  





手入れ前の花壇 草ぼうぼう
d0072782_23123680.jpgd0072782_23125927.jpg






d0072782_23161148.jpgl婦人会 壮年会 子供育成会 老人会 皆でこんなに綺麗に
by tyakoID | 2006-06-21 23:31 | ふるさと花壇

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧