チャコの野菜畑

カテゴリ:菜園( 55 )

残念 無念

またまた 随分久しぶりの アップ
TVでは 梅雨が大暴れし 洪水やがけ崩れが あちこち
ここ福井は 何事も無く ただただ しとしとの雨
被災地の方々にお見舞い申しあげます。

さて チャコの野菜畑
大変なことに なっています。
もうそろそろ収穫 と思っていたじゃが芋は ほとんど掘りあげられてあわれ
犯人は なんと ハクビシンか???
畑回りの 網の下から進入あと
早速 補修したものの 翌日も とうもろこしも全滅 キュウリも食いちぎられて無残
回りの人たちも 随分被害を受けているみたい。

こう荒らされるのでは、作る意欲が無くなる。
今は ひたすら 草との戦い
今度は トマトと ピーマン ナス ゴーや
カラス ハクビシンに 猿 
採られないよう 願うばかり

by tyakoID | 2010-07-15 16:08 | 菜園

春 山菜採り

仕事の手伝いに来てくれていた義姉、義妹と山菜取りに行ってきました。
こごみは今が盛り 酢味噌あえと、天ぷらに
d0072782_2119214.jpg


筍堀りは、初体験 近くのおじさんの山に
聞いてはいたが、本当に猪の掘り起こした穴がそこここに
でも、やわらかい筍が沢山とれました。
早速、やわらかい所は 刺身に あとは、ワカメと煮ていただき
d0072782_21253976.jpg
d0072782_21264947.jpg

ワラビもこんなに大きいのが沢山
d0072782_2129581.jpg


なんと贅沢な暮らしでしょう
なーんて しあわせを感じた昨日 今日でした。
 
by tyakoID | 2010-04-26 21:35 | 菜園

梅 すもも

今年はなんと梅が採れることか
もう梅干も、焼酎も造ったし 梅ジャムも作って配りまくっています。
もう、お手上げ   入れる容器もなくなりました。
そんな時 おいしそうなスモモを沢山頂いたので こても漬けました。
楽しみです。カラスに盗られる前に収穫したとか  うらやましい

d0072782_12105881.jpg


by tyakoID | 2009-07-01 12:11 | 菜園

じゃが芋トマト???

雨降りの前に じゃが芋堀をして やれやれ
大きくてとってもきれいなじゃが芋が 沢山収穫
ところが このじゃが芋に異変が
じゃが芋の茎に トマトの様な物がいっぱい出来てます。
聞くと 叔母の家のじゃが芋にも付いているとか
ミニトマト 切ってみると 種もあるし
そこで齧ってみました。ぎゃー  なんと苦いことか
まるで毒   おいしいトマトの味だと最高なのにね
何十年かまえに読んだ 井上ひさしの (キリキリ人)に確か出てきたね。
じゃが芋にトマトがなる。 ポマト まるで漫画 と面白かったことが 現実に
どうなっているのでしょう
d0072782_20553093.jpg


by tyakoID | 2009-06-30 20:56 | 菜園

じゃが芋 植えた

昨日までの寒さとうって変わり 今日の温かさ

これで桜も ちょっと 赤く蕾もふくらんできた

昼から じゃが芋植え

スナックエンドウの手作り

畑にとり残された 白菜 水菜も 董がたって来た

わきめをかいて 茹でると けっこう美味しい

春まきほうれん草 ビタミン菜の種を 何時蒔こうか 

暖かいと 色々 やる気がわいてくるものね

by tyakoID | 2009-04-03 21:54 | 菜園

大根収穫

晴れ間をぬって、大根収穫
思ったより綺麗ないい大根でした。
12kは、甘酢漬けに あとは干して沢庵に
まだ畑の大根は ぶり大根や、おろしにします。
d0072782_18104757.jpg

d0072782_18111571.jpg


暮の出費がかさむとき、食器洗い機が壊れた。
当てにしていなかった60万余り・・・
となると、先日のスチームモップ2台は、ちょっとハヤマッタかな?
1台は2階座敷畳 じゅうたん用 もう1台は1階家庭用のつもり
チョッとこれから節約します。

by tyakoID | 2008-12-15 18:38 | 菜園

白菜 の芽

連休のばたばたを乗り越え ホット一息
ポットに蒔いた白菜と水菜の芽がでてきました。
畑も準備万端
ホーレンソウ 人参 大根 玉ねぎも種まき終了
大根は、双葉が出てきました。

  水菜と白菜
d0072782_21163727.jpg

先日は 地区の秋祭り
それに私の誕生日 
この年では、うれしいどころか、怖ろしいほどの年に・・・ガーン
でも、カウンターに来たおなじみの人たちが、焼肉をご馳走してくれ、
美味しいケーキまで
写真を撮る前に、ついカットして食べてしまった。
あわてて残りをくっつけ、パチリ
美味しかったわー
d0072782_21264037.jpg


by tyakoID | 2008-09-15 21:28 | 菜園

主 なくとも

いよいよ、お盆の忙しさに突入
と、いったところで、体が悲鳴

 点滴が無ければ避暑地とき静か

姉も付き添い?がてら、2人のんびりオリンピックなど鑑賞

帰って、野菜畑をのぞいて見ると、10センチ程だった白ナスがちゃんと育っている
白い実も3個初なり 主無くとも、ゴーや キュウリ ピーマン ちゃんと実を付けている。
ありがたく、蒸して焼きなすにしていただきました。
見た目は紫ナスに負けるけど、焼肉のたれで焼いても美味しかったわ。
d0072782_1753281.jpg



by tyakoID | 2008-08-26 17:06 | 菜園

またも梅

今日も 梅梅梅
高い所の梅を 伯父さんが採ってくれました。
これまた15kgほど
またまた 梅酒や梅ジュースに
ラッキョウ酢に漬ける情報を得た時にはすでに全部漬けた後
今度やってみましょう。

by tyakoID | 2008-06-27 22:09 | 菜園

梅もぎ

今年の梅は 格別 立派
大きくて虫も付いてなく 
梅雨の晴れ間をぬって、梯子に登りとってきました。
ざっと16k
梅ドレッシング 梅ジャム 梅酒 梅干 梅ジュース
いろいろ作ってみました。
上のほうの枝には まだまだ大きい梅が沢山
どうしましょう
d0072782_22393790.jpg

by tyakoID | 2008-06-26 22:40 | 菜園

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧