チャコの野菜畑

カテゴリ:徒然なるままに( 119 )

故郷の味

台風も、日本海側は、影響なく、ちょっと涼しくなった1~2日

うれしい届け物が

岡山の友達Kちゃんから、採れたての白桃が 送られてきた。

今年は、台風で 桃の木が1本、折れたとか・・・・

貴重な桃 美味しくいただきました。

本当に ありがとう

d0072782_20572553.jpg きれいな肌でしょう。 袋がけなど、手間が随分かかり、痛みやすい桃
でも、やっぱり 岡山の桃が、1番美味しいよー
しあわせでした。

by tyakoID | 2011-07-23 21:03 | 徒然なるままに

雪 その後

ここ2-3日雪も落ち着き 屋上の雪も80センチくらいに なったかな
でも、また 11 12 13日 天気も下り坂
大雪になるとか
13にち 睦月神事に向けて 毎夜 練習中なのに
雪だと 奴 囃子行列 大変
着物もぐちゃぐちゃになるし・・・
我が家の周りの 状態
これより 雪は 少なめです
d0072782_1442949.jpg
d0072782_14432214.jpg

d0072782_14451382.jpg
d0072782_14461174.jpg

by tyakoID | 2011-02-09 14:47 | 徒然なるままに

どか雪

降りました。とうとう

一晩で 30センチ 

昨日から、合わせて約 120センチ超え

名古屋と、敦賀から手伝いに来てくれていた姉妹

交通が全面ストップで 帰れず 今日は一日中雪かき

屋上の雪も150センチ超えたので 雪下ろし

昨日から 今日にかけ あちこちで屋根雪下ろし してます。

我が家は 融雪装置で 地下水が出ているから 消雪は、いいものの

配達さきは、どこも 大変

道路は、圧雪でガタガタ

もう、これ以上 降って欲しくないですね。

明日から いよいよ 4年に一度の 睦月神事にかかります。

あすは、迎神 

そして 準備や 舞の練習

本番は、13日 日曜日

お天気 気になりますが  、、、

by tyakoID | 2011-01-31 22:51 | 徒然なるままに

いただきもの

弟から お歳暮の 丹波篠山 山の芋 がとどいた。
お嫁さんの実家が丹後
この山芋 アクが強く アクぬきをして使用
皮をむいて 3時間ほど酢水につけておきます。
それほど ねばりが強いってこと
吸物 お好み焼き 山芋きんとん でも、なんといっても
あつあつご飯にぶっかけが一番
いただきまーす。
d0072782_15574479.jpg

by tyakoID | 2010-12-13 16:00 | 徒然なるままに

いよいよ 冬

冬 恒例の 雷が ゴロゴロ バリバリ

いよいよ きたか

冬雷

すると アラレがバラバラ

見る間に 真っ白け

いやだなー

やむと、スーと解けて晴れ間がのぞく。

こんな 状態が繰り返し 冬に突入

料理に使った紅葉も すっかり落ちて、 さあ これから 

どんな 演出をするか

そういえば オマーンに居る姪っ子によれば、

昨日が 1432年の お正月 新年だとか。

イスラムの世界は やっぱり わからないなー

お正月 新年なんて 世界中 一緒かと思っていたのに。

でも、クリスマスは、 ささやかながら、あるらしい

ここで 思い出したのごとく

で・・・去年飾ったアンデルセンの クリスマスリース

飾りました。。

by tyakoID | 2010-12-09 21:08 | 徒然なるままに

美味しい 贈り物

日曜日 朝6時から 久々に畑に草取りに行ってきた。
午前中 ひたすら ドクダミなどの草と格闘
肩も足もガタガタ
シャワーを浴びて すっきりしたところに 姪たちからのプレゼントが届いた。
およそ母の日には縁が無いのに 毎年送ってきてくれる。
うれしいなー
今年は苺のバームクーヘン
疲れが吹っ飛んだわ。
さっそく 紅茶でいただきます。 ありがとう。
d0072782_18243535.jpg

by tyakoID | 2010-05-09 18:25 | 徒然なるままに

小鳥のうつわ

友達が 手作りの麹漬けを持ってきてくれた。
ニシンや人参 大根
味はもちろん最高
器がとってもかわいいので 後で返すことにしてまず、パチリ
Sちゃん たまらないでしょう
d0072782_12413968.jpg

by tyakoID | 2010-02-18 12:43 | 徒然なるままに

寒い冬

夕方からまた 雪模様
道も すっかり白くなってしまった。
今日 我がO町で 若者が自殺した。25歳
1月にも1人自殺 
リストラで追込まれていたとか・・・
いずれも独身男性
振り返れば 私がここに来てから 知っている人が自殺18人
年寄りに比べ 最近は若い人ばかり
こんな景気では、この先ますます 自殺する若者が増えるのでは・・・
陽水の 都会では自殺する若者が・・・・
今では 田舎でも自殺する若者が・・・ですね。
せめて 早く 暖かい春が来て欲しいものです。

by tyakoID | 2010-02-16 19:51 | 徒然なるままに

春隣り

先週末の大雪
週明けのポカポカ陽気
今日 また 冬に逆もどり
まさに、三寒四温
この暖かい日に 雪の下からフキノトウ採り
暖かい地方では とっくに出ているんでしょうね
まだまだ小さなフキノトウ
天ぷらにして お客様に
さすが女性客は 初物を喜んでくれました。
d0072782_1548385.jpg
 
 
ほんと 春の香り
これから うど 土筆 タラの芽 等々
楽しみが待ってます。

by tyakoID | 2010-02-12 15:51 | 徒然なるままに

頂き物

姉から 何やら小荷物が届いた

開けてみると、手作り袋

クルクル棒入れとか

早速入れてみた。

アンデルセン手芸 習いに行っているわけではないので、はて?いつ使おうか?

でも、これなら カウンターで作っていても、パッとかたずけられる。ありがとう。

私の作ったクルクル棒 どうも長さも 太さもバラバラ

けっこう難しい。
d0072782_138932.jpgd0072782_1383397.jpg

ちょうど 同じ時 いつものお醤油屋さんから 干支のかわいい色紙をもらった。
季節季節の 飾り物を頂く。 ありがとう。
d0072782_13113936.jpg

by tyakoID | 2009-12-27 13:14 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧