チャコの野菜畑

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

EM発酵液

今日はたまねぎの収穫。午後からの雨の前に急いで採って吊るしました。
d0072782_22155549.jpg

EMのぼかし肥料と、米のとぎ汁EM発酵液で、野菜たち育てています。

d0072782_22244054.jpg
d0072782_22251483.jpg






米のとぎ汁EM発酵液の作り方は
   米のとぎ汁 1,5L~2L
  EM1菌15cc~20cc
  糖蜜15cc~20cc                                         混ぜてペットボトルなどの容器に入れ常温で1~2週間置くと                     出来上がり。
2~3日に1度ふたをゆるめガスぬき
500~1000倍に薄めて水遣り
またペットなどの臭い消しにも効果抜群  おためしあれ


by tyakoID | 2006-06-30 22:49 | 菜園

収穫ぼちぼち

ピーマンとじゃがいもがやっと収穫をむかえました。
空梅雨でオクラ、里芋、サラダ菜 なかなか大きくならないわ 

d0072782_1316102.jpgd0072782_13163872.jpg







友達の野菜畑を訪問 なんと立派なズッキーニ

d0072782_1320637.jpg


ズッキーニ畑 初めて生っているのを見ました。驚き まるでバナナが地から這っているよう。
いっしょに大さやモロッコ豆も貰いました。d0072782_13384154.jpgd0072782_13392737.jpg







by tyakoID | 2006-06-29 13:41 | 菜園

6月句会 

d0072782_21474734.jpg
なんとか七句できましたよ。
その内なんと五句 先生に選ばれました。
毎日一句て言うけれど 切羽詰まったほうが良いのかも。
四苦八苦の句どうでしょう?

網戸ごし下校児見守るボランテイア

サングラス少し人格大胆に

笑顔もて囲む一皿サクランボ

へしこ鮓かの地へ嫁していく年よ

若鮎のはねるが如く焼き上がり
この若鮎の句は特選に選ばれました   イエー
身近な生活(仕事)の中から作ったのが良いとか。
その外
白寿前芍薬咲きて婆逝きぬ
こちら長生きの人が多いけど、99歳の人が2人亡くなった時の句。
雨があがると 蛍狩に行って来ます。  良い句できるかな

句会から帰ると、ご近所から笹団子いただきました。
1本に6枚の笹の葉が使われています。芸術的
蒸したり茹でたりして きなこをつけていただきました。
by tyakoID | 2006-06-27 21:51 | 俳句四苦八苦

明日は句会 あせる~

明日は月に1度の俳句会。
13人の句友と2人の先生。俳句会(花鳥)に入って5年目の私が1番新米
7句を作るのに4句八苦。
皆は多くの中から どれを投句しようか迷っているのに、私は作れない悩み
あせるばかり
3年日記をつけているが、1年 2年前も 出来ない出来ないばかり
ああ~誰か助けて~
1年の締めくくりに 1冊の月例句集を作り、皆に分けています。
その中から6月の自作句をみてみると

梅をもぐ父の背中の小さかり
義父が亡くなって 翌年

梅をもぐ父の思い出重ねつつ
友と山菜採りに行き

夏わらび採りつ森林浴もして

谷水のせせらぎ聴きてせりを採る
でも去年熊が出たとか噂を聞くと もう山菜採りにも行けなくなりました。
また、去年はいのししやサルがあちこち出没し、なすやきゅうりが荒らされ

口惜しやサル略奪の夏野菜
どんなに山奥かと思われるけど、そうでもないの。サルたちもゴルフ場などで
住処をおわれてやむなくでしょう。
ある人いわくサルたち野菜ありがとうって喜んでいるよだって。なるほど

さくらんぼデザートとして宴終へ

父と子とほたるの川で夢語る
明日までになんとか作るぞ~。
下は今までの句集


d0072782_15174446.jpg

by tyakoID | 2006-06-26 15:33 | 俳句四苦八苦

さくらんぼ

今日も忙しい1日だった。疲れた~~
手伝いにfさんとmさん
料理の写真を撮る時間もなかった。
おばちゃんからいただいたサクランボ ちょっとすっぱいけど美味しい
鯛ソーメン玉子とうふにもつけました。

d0072782_23523784.jpg

by tyakoID | 2006-06-25 23:54

お土産

今日はとっても忙しく 朝5時から仕事にかかる。
地カレイ焼き35枚 3時間少々かかった。
平行して蒸し物、その後天ぷら 1時過ぎまで立ちっぱなし。
疲れたと思っているところに 姪からお土産が届く。
美味しそうなクッキー honey soap   manuka honey
soapはバラの良い香り 、manuka honeyって?パンに付けるものかな
ところがよくよく見るとハンドクリーム。危ないところだった。
冷蔵庫に入れて明日食べちゃうところだった。 ありがとう。
姪の優しさに 疲れ半減

d0072782_21363645.jpg

d0072782_21415466.jpg
これが地かれい30cmほどもありとっても美味しいです
by tyakoID | 2006-06-24 21:51

ふるさと花壇つくり始動

今年もふるさと花壇つくりが始まった。
花壇コンクールに向けて 各町内精をだすのだけど
合併後初めてなので コンクールあるのか無いのか
5月26日 花壇つくり講習会    マリーゴールド(レモン オレンジ)
                      サルビア(赤 白)   
                      4種の種を貰いました
6月4日  花の種まき        今年も婦人会にお願いしました。

マリーゴールドの芽が少し出てきました。
6月15日

d0072782_22541546.jpgd0072782_2325853.jpg


  





手入れ前の花壇 草ぼうぼう
d0072782_23123680.jpgd0072782_23125927.jpg






d0072782_23161148.jpgl婦人会 壮年会 子供育成会 老人会 皆でこんなに綺麗に
by tyakoID | 2006-06-21 23:31 | ふるさと花壇

そろそろ夏野菜

今日はマトとゴーやの杭?手を立てました。素人なので強風が吹けば危ないもの。これでも精一杯 笑わないで
一緒に植えたキュウリが一向に登らないと思いきや、なんと地這いキュウリでした。
今3センチくらいの実がいくつか生っています。

d0072782_18572148.jpg
d0072782_2117356.jpg











人参の花も初めて見ました オクラはまだ20センチ程なのに  玉ねぎもそろそろ        引っこ抜いてみると      実と花が~ 肥料と水不足か?
d0072782_21105039.jpgd0072782_21113089.jpgd0072782_21133188.jpg








ししとう パプリカ トマトも少し大きくなってきました。
d0072782_21222262.jpg
d0072782_212398.jpg
d0072782_212446.jpg







今夜は畑で採れたじゃがいも 人参 玉ねぎでシチュウでーす                                                                            
by tyakoID | 2006-06-20 21:30 | 菜園

食育 西小へ 3食たべて元気モリモリ

d0072782_22521061.jpg
今日は南 北小につついて西小学校に食育の寸劇に。地元でよく知っている所。
とっても元気の良い子供たち。
子供たちの感想文には
 3食と3色しっかり食べることの大切さがわっかた。
 朝食もちゃんと食べないと 元気がでないことがわっかた
などしっかり受け止めています。
なかには 和食を作ってもらうようにする と、お母さんへの注文もありました。

           真剣に聞いています
d0072782_2253248.jpg
d0072782_2255297.jpgd0072782_22562259.jpgd0072782_22584649.jpg
by tyakoID | 2006-06-19 23:03 | 食育

忙しい」1日

2~3日とっても忙しかった。でもなんとか時間どうりにできあがりました。
美味しそうでしょう。カ二も茹で上がりました。

d0072782_2355148.jpgd0072782_23554325.jpg





                                 鯛ソーメンをつけてみました
   




宴会の準備中
d0072782_0102920.jpg


       これで1200円の詰め合わせサービスしすぎかな?
d0072782_014743.jpg
  
 
by tyakoID | 2006-06-19 00:19

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧