チャコの野菜畑

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

南越前町 南条花はす公園へ

梅雨も明け、友達と花はす公園へ
そまやまをバックに一面の花はす
岡山のバラ園もすごかったけど こちらもなかなか見ごたえのある景色でした。
はすまつりは7月2日から23日だったけどまだまだ見ごろ
地味だけど赤 白 黄色 多さにびっくりしました。
  途中の街頭も花はすの形

d0072782_21261533.jpgd0072782_21282856.jpg

d0072782_21385410.jpg
d0072782_21421319.jpg
d0072782_2144879.jpg
帰りに
宮崎陶芸村に寄り 近くのファームレストランで竹の子炊き込みご飯を
(宮崎村は竹の子の産地)
d0072782_21563387.jpg

シンプルだけど 美味しかったでーす。もっとも、動き回って3時の遅い昼食だったから。
by tyakoID | 2006-07-31 21:57 |  祭り

懐かしのブドウ汁

]
d0072782_23144228.jpg

姪からのコメントを見て 前にもらった緑豆を さっそく煮てみました。
これは子供のころ、よくおばあちゃんが作ってくれました。
私たちは、小豆と違い 緑色をしているので、ブドウ汁と呼んでいたけど
豆の袋には リョクトウムングという名前がついている。
緑豆か。 実家の近くはブドウ畑がいっぱいなので ブドウ汁と呼んでいたのかもしれない
おばあちゃんの味にはなれないけれど、懐かしく食べました。
ちょうど焼きあがった人参パン 今朝畑から採って来た人参を すり下ろして焼きました。
ふわふわに焼きあがり

d0072782_2324561.jpg













by tyakoID | 2006-07-28 23:26 |  祭り

夏料理

夏らしい料理
器もガラスでひんやりと
これにフルーツ(メロン)つきます 

d0072782_2221348.jpg


by tyakoID | 2006-07-27 22:23 | お仕事 料理

7月句会

久々のお天気
暴れ梅雨も小休止
俳句仲間も元気 私はと言うと相変わらず四苦八苦
時間ぎりぎりまで 頭をひねってます。

   九十の父の育てし桃届く

   食卓にドンと大鯖半夏生

   雨宿り葉裏に小さく蝸牛(かたつむり)

   朝体操プールも休み雨つつき

  先生に四句とっていただきました。

他に
    我が庭と異なる風情松明花
  
    朝涼や小鳥の声の透きとおり

    梅雨明けを知らせる合歓の花満開

むつかしい~
by tyakoID | 2006-07-26 22:45 | 俳句四苦八苦

父からの桃

d0072782_23293844.jpg
実家の父から 今年も手作り桃が届いた。
高齢で身体を壊していた父だから、あまり無理をしてほしくない。
でもでも、やはり 毎年首を長ーくして待っている。
本当にうれしい。こんなに美味しい桃が食べられるなんて、幸せです。
父には、もっともっと長生きをして、またこれからも送ってほしいものです
家庭菜園でも本格的でしょう。

九十の父作りたる桃届く
              これが岡山の白桃 お見事
d0072782_23341280.jpg




by tyakoID | 2006-07-25 23:37 |  祭り

皆でお花を定植

大梅雨の中 今日はたまたまお天気にめぐまれた。
婦人会が育ててくれた花の苗を 子ども会で定植
お父さんは 花壇おこし
老人会は 周りの草刈
植え替えも子供たちが考えてやりました
とっても綺麗に 可愛く仕上がりました
来週もう一度 残った花壇の定植です
これからが楽しみ     おとうさん機械でバリバリ
d0072782_2315779.jpg

                みんなそろって 植えました
d0072782_23204272.jpg

今年は福井市に合併したので 今までのように文化祭での花壇コンクールは無し
でも西地区のコンクールの予定が9月に
それまできれいに育てようね


  


by tyakoID | 2006-07-23 23:27 | ふるさと花壇

じゃがクリオネ?

人参に引きつつきじゃがまでもヘンテコリンに
クリオネに にてると思わない?
<ジャーン 今日は人参についでじゃが芋。
なんに見えますか?クリオネ?

d0072782_2345022.jpg

by tyakoID | 2006-07-21 23:46 | 菜園

いさりび

友達が作っているお花を 沢山いただいた。
それを一つ花瓶に
赤い花 まるで花火のよう いさりび という名
d0072782_23115428.jpg
d0072782_23124048.jpg

by tyakoID | 2006-07-19 23:17 |  祭り

大雨のあと

昨日から降りつついた雨
やっと今日はおちついた
畑もあと5センチで 水没するところだった
2年前の水害の時は 川も道も家も全部水没
今日の川の様子 まだまだ大丈夫
d0072782_21594341.jpg


雨上がりに畑に行くと 残していたジャガイモの土が雨に流され 芋が顔を出していた。
もうだめか
人参を引っこ抜いてみると 驚き 面白い形 まるで00みたいでしょう
d0072782_2237437.jpg




by tyakoID | 2006-07-19 22:40 | 菜園

どーんとパン焼けた 

朝から大雨警報
主人は防災で飛び回っている
町内あちこちで 土砂崩れ 潅水
昼過ぎには雨も小降りに
私はパン作り
これが実に簡単 材料を入れてスイッチ ポン
後は待つだけ4時間10分
調子に乗って2個作ってしまいました
1個はオレンジピーム 1個は干しぶどう入り
従妹に試食してもらいました。。。好評
これから食パンだけでなく バターロール あんぱん ジャムパンにも挑戦しまーす
d0072782_1930030.jpg
d0072782_1937658.jpgd0072782_19384566.jpg
by tyakoID | 2006-07-17 19:42

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧