チャコの野菜畑

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花壇 満開

子ども会が夏休みの終わりに、花壇の草取りをしました。
そこに、先日もらってきたワラを敷きました。暑い夏を乗り切って、花は見事に咲いてます。
9月8日花壇コンクール、それまで周りの草取りもしなくては
d0072782_12522730.jpg
d0072782_12592711.jpg

毎年、花壇作りをしている集落が 2月の合併で 花壇作りをやめてしまった所もあるとか。
どうしてだろう?コンクールに関係なく 花があるのは良い事なのにね。

by tyakoID | 2006-08-29 13:08 | ふるさと花壇

こしひかり 刈り取り始まる

毎日30度を超える暑い日がつついていますが 季節は確実に秋へ
周りの田んぼも 稲刈りが始まりました。
今は早稲の花越前という品種 9月の10日頃からコシヒカリの刈り取り
でも 友人のところでは今日からコシヒカリの刈り取り
友人の一句  
         こしひかり村一番の早で刈り
暑い中 ご苦労様。  ちなみに こしひかりの生みの親は福井県って知ってました?
私は、花壇に敷くワラがほしくて、この田んぼからもらってきました。
d0072782_14505586.jpg


by tyakoID | 2006-08-26 14:52 |  祭り

八月 俳句 旅の思い出

八月の俳句会
今回は 信州の旅の思い出に作った俳句五句

    唐松に蝉のぬけがらそこかしこ

    向日葵(ひまわり)の咲く畑径の道祖神

    花の名をたしかめながら山登る

    蝉の声さへ静かなり無言館

    合宿の声渡り来し蕎麦畑

友と花はす公園に行った時の句

    杜山(そまやま)の懐広く蓮咲けり

今日 句会に出る前に茗荷を頂き一句

    嫌なこと忘れてしまへと茗荷摘む

の七句 嬉しいことに七句とも とってもらいました。
やっぱり ちょっと出かけると 句も作りやすいですね。
一緒に行った友はどんな句を作ったのでしょう? 
楽しみです。

by tyakoID | 2006-08-23 00:06 | 俳句四苦八苦

AEDで救命手当て

今日はAED〔除細動器)を使った 心肺蘇生法の講習会に参加しました。
電気ショックによる救命手当ということで、本当にいざという時使えるか 不安でしたが
これで大丈夫。人工呼吸からAED使用までの手当てを実習
救急車が来る間の対処法に自信が持てました。
あわてず勇気を持って応急手当をします
d0072782_094890.jpg
d0072782_0112540.jpgd0072782_0115389.jpgd0072782_0122795.jpg

by tyakoID | 2006-08-20 00:17 | 徒然なるままに

真夏の収穫

連日30度を超える勢いの中 その暑さのために つい水遣りをサボりがちな だめな私。でも野菜たちは一生懸命実をつけてくれました。今朝は5時に起きて久々に水遣り。
こんなときに限り 昼過ぎ雨が。。。。
これが今朝の収穫です。
d0072782_14481794.jpg
d0072782_14492863.jpg
d0072782_14501366.jpg

トマトもだんだん美味しそうに 大きくなってきました。どうやら サルはどこかに渡って行ったようです。

by tyakoID | 2006-08-18 15:02 | 菜園

道祖神との出会い

いよいよ 忙しいお盆の仕事に突入
その合間 合間に俳句作りをと 信州のこと思い浮かべてます。
その中で 実に多くの道祖神に出会いました。
そこで一句   ??? ま もう少しゆっくりお盆仕事がすんでから

d0072782_22375269.jpg
d0072782_22391012.jpg
d0072782_22402728.jpg
d0072782_22412228.jpg

人ごみの中 畑の中 山の中 見落としてしまいそうなところにポツンと なかなか道祖神を
見つけるのも 楽しみです。



by tyakoID | 2006-08-14 22:46 |  祭り

信濃紀行3日目

今日で3日目 台風もそれて 良いお天気
帰るまでに是非行ってみたいところ 上田の無言館に向けて7時50分出発。
ここは戦死した画学生の遺作 遺品を展示している所。
胸がつまる思い。ウーン
d0072782_22564125.jpg
d0072782_22575263.jpg

次に安楽寺の <国宝八角三重塔>を訪ね その重圧なたたずまい 存在感におどろいた。d0072782_2312252.jpgd0072782_2312565.jpgお昼はEさんお薦め 安曇野 竹風堂の栗強飯(おこわ)をいただき 幸せ 幸せ






   ここでKさん
ここでここでKさん岡山に帰るため お別れ。おつかれさま

 私とEさん 最後に日本一のワサビ農園<大王わさび農場>に寄り わさびソフトを食べました

d0072782_23422033.jpgd0072782_23425538.jpg辛いもの好きな私は わさびドリンクも飲んでみました。







すっかりお世話になったEさんの農園ともおわかれ。3じ30分 E家出発
 帰路は大町=長野=<上信越自動車道>=上越=<北陸道>=福井
到着9時50分   391km 帰りは距離は長いけど楽でした。


by tyakoID | 2006-08-12 00:48 |  祭り

お花畑

足の痛みもなく、中年3婦人(ババア)充分山を満喫してお花畑の中 下山d0072782_1512974.jpgd0072782_1512553.jpgd0072782_15444371.jpg
次に向かったところは 白馬夢農場
唐松林の中 ウグイスの鳴きねを聞きながら ラベンダーソフトクリームは最高。d0072782_15513326.jpg
d0072782_15534570.jpg


帰りに 著名人が大勢訪れている山品でそば
まわりの向日葵も夕日の方にむいてます。
帰ってからE家のじゃがいも掘りも楽しみd0072782_155938.jpgd0072782_1633586.jpg
3日目は次に
by tyakoID | 2006-08-11 16:05 |  祭り

やったー八方池

登る途中から雪渓に ひんやりとマイナスイオンを浴び
白馬を眼前にお花畑を登ると八方ケルンと2060mの神秘の池八方池に到着
ここまで約1時間半 池のほとりでの おにぎりの美味しかったこと。
d0072782_1417639.jpg
d0072782_14174556.jpg
d0072782_14192079.jpgd0072782_14223072.jpgd0072782_14242062.jpg

by tyakoID | 2006-08-11 14:30 |  祭り

白馬 八方尾根トレッキング

福井からの行程 如何した訳か消えてしまった。
初めての車での1人信濃行き。時間と距離の見当がつかなかったので、どのルートにしようか地図を開いてあれこれ。結局、岡山 浜松の友人との信濃合流まで時間の余裕があるので下道に決定
福井=大野=白鳥=(東海北陸自動車道)=飛騨清見=(中部縦貫道)=高山=
平湯峠=安房峠=松本=安曇野=大町
乗鞍 上高地はマイカー規制で乗り入れ出来なくて、ただひたすら走りつつけました。
このルートを1人で走るのは ちょっとしんどい。距離は329kmでした。

2日目 
今日からは浜松の友(大町美麻市民農園を借りている)の運転。
d0072782_12383211.jpg朝7時E家農園出発
台風の心配もなくいざ八方へ d0072782_1371651.jpg

八方尾根黒菱第3リフトまで車
黒菱ー黒菱平ー第1ケルン往復リフト千円                                 


さあ ここから標高2060mの第3ケルンを目指してGO 
d0072782_13425629.jpg

途中、いろいろな高山植物の出会いました。d0072782_13454966.jpgd0072782_13463337.jpgd0072782_1347436.jpgd0072782_13474636.jpg
 


by tyakoID | 2006-08-11 13:51 |  祭り

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧