チャコの野菜畑

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白菜 定植

種を蒔いた白菜、まだ早いかと思ったけど、今朝 定植をしました。
よその畑の白菜は、随分大きくなっているようなので、少々あせりぎみ
春先作った豆や菜種油EMボカシを掘って埋め込みそこに定植。
木酢液をうすめて、しっかり虫よけも、、、
これからしばらく毎日水やりです
レタスもちょっと芽がではじめました。
d0072782_15141033.jpg

d0072782_1455988.jpg

畑の中は相変わらず、なにかがあるきまわって、ホウレン草、人参 春菊の畝に丸い足跡
白菜の弱弱しい苗は荒らさないでほしいわ

by tyakoID | 2006-09-29 15:02 | 菜園

9月 例会

9月の俳句会
やっと、稲刈りも終え、皆落ち着いたところでの句会。
どうして、あんな良い句が出来るのかと思うほど、皆の句はすばらしかった。
私は相変わらず四苦八苦。
7句のうち、先生が選んでくれたのは4句

    散歩みち地蔵様にも曼珠沙華
    
    のんびりと煙たなびく苅田焼き

    長き夜旅の思い出振り返り
    
    猛暑こえ一息つきて友逝きぬ

あとは     天高し祭り提灯(ちょうちん)オニュウとか

           稲刈りの手をわずらわす通り雨

どうでしょうか?        
         
by tyakoID | 2006-09-26 23:19 | 俳句四苦八苦

白菜の定植

連休は、法事とお葬式の料理があり、畑を気にしながら、、、
箱に蒔いた白菜の種、ようやく四葉になりました。まだ、定植には少し早いかな。
ネギも大分大きくなりました。
d0072782_15332879.jpgd0072782_15342020.jpg






余ったからと、おばさんに貰った白菜を、少し畑に定植。
種を蒔いたホウレン草も少し伸びてきました。
d0072782_15385356.jpg
d0072782_15393099.jpg

by tyakoID | 2006-09-25 15:44 | 菜園

認知症 予防

9月21日
夜になって 2回目の認知症予防の話がありました。
ほとんど女の人、男は3人だけ。長生きするからね。
予防には
軽い運動 少し汗ばむ程度の運動を毎日
脳の活性化 料理やゲームなどで活性化  好きなことや楽しいことに自分のペースで
情緒の安定 充分な睡眠
食事   脳に必要な栄養、、かつお まぐろ さんま さけなど魚が特にいいというので
いい宣伝になりました。
d0072782_22523170.jpg
 
d0072782_225510100.jpg

後 軽い予防体操をしましたが、真ん中にいる老人は、隣のおじいさん。91歳元気です。とても認知症とは縁がない。去年まで設計の仕事をバリバリしてましたよ。
d0072782_2332538.jpg




by tyakoID | 2006-09-21 23:05 | 徒然なるままに

虫干し

d0072782_2223686.jpgいいお天気が続きそうなので、今日は神事の衣装を、虫干ししました。
これは、それぞれの部門の師匠が羽織る羽織。 ささらや神楽 もどきとか
7人の師匠と保存会長の分。来年の神事にむけて今回初めて新たに作りました。
今まではそれぞれ、個人の羽織だった。もちろん師匠以外の人は村人として、着流し。つまり羽織 はかまなしの普通の着物。2月の寒いとき、ホッカイロをしっかりいれて大変です。
羽織の紋は賀茂神社の紋。四角の布は子役が頭につける飾りを置くためのものです。
だんだん神事が近つきます。
d0072782_22194674.jpg

d0072782_22304393.jpg


 

by tyakoID | 2006-09-21 22:32 | 徒然なるままに

夢 創造 きらら会

9月18日
九州地方に大変な被害を残した台風。
昼ごろ福井に最接近したが、風が強いなって言う程度で過ぎ去った。
フェーン現象で暑い1日だった。
午前中仕事。午後から清水きらら会設立総会
これは合併で文化協議会を始め、色々な団体が活動の場や、発表の機会、横のつながりがなくなっていたのを、新たにきらら会として出発し、活動しようというもの。
伝統や文化 広域連携  
今まで清水として活発に活動していた文協や団体が合併でバラバラになり、公民館活動も④分割されたのを、文化祭等また1つでやろうというもの。
県内では 清水の文協はなかなか誇れるものだったので、これで 水を得た魚のようにみんな元気になるのでは、、、
オープニングに清愛太鼓 女性は相変わらず元気

d0072782_22392450.jpg

総会後、花を1鉢ずつ貰いました。色々な種類の中 私はブーゲンビリアを。うまく育てたいわ 
d0072782_22453756.jpg



by tyakoID | 2006-09-18 22:47 | 徒然なるままに

またまた 畑荒らしが

9月15日
昨日蒔いた人参 レタス その前に蒔いたホウレン草の畝になんと 何者かが歩き回っている。
生ごみボカシを埋めたところは、掘り返して穴だらけ。
丸い足跡  一体何か???サルでないことは確か。いのししでもなさそう。
イタチか野良犬か。もう一度周りのフェンスの点検をしなくっては・・・
それにも負けず今日 ニンニクを植え付けました。
去年のニンニクは大きくならないまま採ってしまいました。
今度は大きくなることを期待して。

by tyakoID | 2006-09-15 23:10 | 菜園

人参 レタス

9月14日
今日は人参とレタスの種を蒔きました。
GHの叔母からサツマイモのジク(つる)をもらったのでさっそく茹でて炒め煮にしてみます。

今日、思いがけなく商工会から、誕生日の花が届きました。
<ゴールドキューピット>  しばらく鉢で楽しみ、あと露地植えにします。
喜んでいると、またまた嬉しいことに、信濃旅行のKさんより旅紀行が届きました。
思い出再びといったところ。
ブログだと 顔写真や名前を入れにくいけど、いいね。ありがとう。
小川さん 小野さん にも届けられるでしょう。うらやましいでしょう。
今度は皆でいっしょに行けたらいいのにね。
d0072782_19384131.jpg

by tyakoID | 2006-09-14 14:52 | 菜園

誕生日のお祝い

9月 13日  1日早い誕生日
焼肉をご馳走になりました。めったに食べれないサーロインステーキ。
美味しかったよー。苦しいといいながらも、ケーキまで。お祝いするような年ではないけれどうれしいね。ご馳走様。
d0072782_2343386.jpg
d0072782_23442548.jpg

by tyakoID | 2006-09-13 23:45 |  祭り

白菜の双葉

1週間前に蒔いた白菜の種から双葉がでました。
今まで苗でしか植えたことがなかったので、双葉は初めて。
大根の芽と一緒なんだ。でもこんなに沢山どうしましょう。
育てばのはなしだけど
d0072782_1472541.jpg

by tyakoID | 2006-09-12 14:08 | 菜園

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧