チャコの野菜畑

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たけふ菊人形

何年か前に一度行ったことがあるたけふ菊人形
友達3人と出かけました。
見事  ここで1句  立ちずめの菊人形にご苦労さん
あちこち菊人形展はあるけど、ここのは有名です。
会場の中でOSK日本歌劇団のグランド・レビューショーもあり、たっぷり1時間半楽しみました。菊は素晴らしかったけど、人形に生花の菊ーーちょっと苦手です。
d0072782_235174.jpg


d0072782_2355018.jpgd0072782_2363472.jpg






d0072782_21173240.jpg
d0072782_21181924.jpg







by tyakoID | 2006-10-26 23:16 | 徒然なるままに

10月 俳句会

朝からすごい雨と、雷
でも、午後からの俳句会には なんとか晴れ上がりました。
今月の七句は

    * 絵手紙のバッタ元気に跳ねており

    * 青虫をとるが日課の朝まだき
  
晴れの日は 朝6時から7時半まで畑で青虫を捕ってます。
ホウレン草は穴だらけ。全部引き抜き、また、蒔きなおします。
今は、チンゲンサイと 白菜の青虫に格闘中

    * お祝いの鯛さげ訪へる秋叙勲

遠戚の人が叙勲し 大鯛の生き造りをもってお祝いに駆けつけました。

    * ポトポトと銀杏の実落つ寺の庭

    * 神輿引く女子脇役の秋祭り

    * お茶をたて和菓子いただく栗と柿

    * 茗荷の子両手いっぱい摘みました

一句目を新聞に投句するつもりです。
11月23日文化祭があり、俳句会も参加予定。
また、しばらく四苦八苦です。     
10月24日 


by tyakoID | 2006-10-25 00:18 | 俳句四苦八苦

車 替えました

長年のって自分の足のようになっていたアベニール
何度も岡山を往復したり、四国めぐりをしたり。
高速で故障し、怖い思いもしました。
大町にもこの車で行き、105000km走りました。
そして、車検が切れるのを期に、軽に買い替えることにしました。
pleoという すばるの中古だけど、乗りやすい車。気に入りました。
今度これで帰ります。経済的だし 荷物も積めるし。
d0072782_1552028.jpg


d0072782_15343315.jpg



by tyakoID | 2006-10-19 15:34 | 徒然なるままに

健康の森 散策

10月16日
午後から、隣のTさんが、お抹茶道具を抱えて来、(手作り菓子まで用意) お茶したあと
近くの福井健康の森を散策 探検
岡山Kさん大好きなお風呂もあります。
月曜日はお休みだったので、森全体が静かでした。
d0072782_0251280.jpg

お風呂は檜と岩が男 女 交互になります。遠くからでも入りに来ます。
d0072782_0271540.jpg


お風呂の隣にある県民健康センター  検診や健康促進プログラムを受けられる。
d0072782_0364390.jpgd0072782_0372178.jpg






その隣にある けんこうスポーツセンター
温水プールや 色々なスポーツ トレーニングを受けられます。
d0072782_0421833.jpg

テニス場の向こうがスポーツセンター
d0072782_0444079.jpg

子供の遊び場や遊歩道 ゲートボール場 マレットゴルフ 春は桜 秋は紅葉 
遠くに出かけなくても こんなに近いところに、と再認識しました。
d0072782_0505531.jpg

d0072782_0584077.jpg

d0072782_059278.jpg

d0072782_10210.jpg

d0072782_104290.jpg


マイドーム ここでは美味しい蕎麦が食べられます。
d0072782_13026.jpg


市民農園 近くの団地の人たちも、立派な野菜を作っています。
d0072782_155051.jpg


農園から見たコロニー 若越ひかりの村 身障者の施設
d0072782_18571.jpg


また、シルバー病院もあります。
d0072782_194924.jpg


健康の森の道沿いに 御教塚霊泉があり、ポリタンクを持って、汲みに来ている人もいます。
くせのない美味しい水。 モデル?は隣のTおばちゃん
d0072782_11291.jpg

健康の森を一回りして
最後に10月オープンしたばかりの保健センターの中を見学して帰りました。
ここもお風呂や、調理室の立派な設備が整い、驚きでした。
d0072782_127320.jpg

今度はスポーツセンターに行って見ます。




by tyakoID | 2006-10-17 00:54 | 徒然なるままに

昼食会 

10月12日
今日は文化祭の短冊を買いに、出かけた。
友達 気のあった仲間4人
お昼めがけてでかけ、サガミでランチ
私は、鮨ソバセット 皆はとりどりセット
d0072782_22545270.jpg

d0072782_22572781.jpg

これでコーヒーつき980円 ここはソバ中心だからたっぷりソバ ちょっと量的に多すぎて、でも帰りにもう一軒 コーヒーとケーキ。 べつばら べつばら  

何だと思う?友が作ったほおずき びっくりしました。でも とっても綺麗でかわいいー
1週間水につけておくと、繊維だけになる。
それを漂白剤で漂白すると こうなるそうです。
日がたつと、中が黒くなって、それはそれで良いそうです。
d0072782_2311966.jpg


                ふうせんやなぎ
d0072782_23123986.jpg

 
by tyakoID | 2006-10-12 23:21 | 徒然なるままに

大好き 茗荷

野菜畑の脇に茗荷が生えている。
昔からあったものなのか、気にもとめなかったけど、屋敷跡を畑にしてきずいた。
雨が降り、一気に大きくなりました。
甘酢漬け 味噌田楽 梅干漬け でもなんといっても、しょうがと一緒に生で酢の物に。。幸せ
d0072782_22575087.jpg

大きくて美味しそう。こんなに沢山採れました。
d0072782_22593377.jpg
 

by tyakoID | 2006-10-11 23:03 | 菜園

秋晴れの野菜畑 今の状態

久々に晴れ渡った野菜畑の苗たち
駆け足で冬が来る前に、早く大きくなってほしいものです。
なにせ、人よりワンテンポ遅れて種まき 植え付けをしているものだから。
今の状態はこんなところです。今日なすびの木を引っこ抜き、あと水菜を植える予定

  わけぎ         春菊         ニンニク
d0072782_1738969.jpgd0072782_17394095.jpgd0072782_17422052.jpg







    人参          白菜         ホウレン草

d0072782_1745136.jpgd0072782_17455972.jpgd0072782_17463735.jpg







                  レタス
d0072782_174948.jpg


ピーマン ししとう つるむらさき オクラはまだ実をつけています。
里芋も随分大きくなってきました。早く土の下を見てみたいものです。

by tyakoID | 2006-10-10 18:20 | 菜園

オシッサマのお渡り (獅子渡御神事)

8日 午前中の仕事を終え、午後から本堂町の祭りに行ってきました。
市指定の民俗無形文化財で、猿田彦命(さるたひこのみこと)(天狗神)と 天ウズ女命(あめのうずめのみこと)(獅子神)の夫婦神を祀る渡御神事。
本祭日の前日、獅子神が 松手の宮から宵の宮に里帰りの宵宮祭。
昔、人身供養された12軒の家を御供養に立ち寄りながら 御神燈の明かりで夜中宵の宮に。
村の人々は朝まで踊りつつけるそうです。猿田彦命は守護役の家に安置される。
翌日 宵の宮で1泊されたうずめのみことを、猿田彦命先導に、動くか動かないかという速さでゆっくりお渡り お帰りとなる。やっぱり神様も、実家がいいのか 嫁ぎ先に帰るのは、足がおそくなる と、これは私が勝手に思ったこと。
大きい方がお嫁さんの獅子神、小さいほうが天狗神
御神衣は守護役が身を清め 越前和紙を大きな紙きり包丁で切り 麻の縄に綴じ込み作る
守護役は宮木 円光 堂下2軒の四家で昔から変わらず、現代に引継がれ一軒毎に年交代
10月第二金曜日夜8時、皆の見守る中、御神衣を作る行事から始まり。
d0072782_15225225.jpg

2時松手の宮に出発の前 記念写真 宵の宮は見ての通り小さなおしっさまと呼ばれる御旅所
d0072782_15281218.jpg

猿田彦命の先導    男の子たちの送り唄と綱引き   獅子神    
d0072782_1547129.jpgd0072782_15475087.jpgd0072782_15484869.jpg








死児の橋 ビックリするような名前の橋だけど、昔 祭礼の前日宵宮祭当日になると、小さな子供のいる家の屋根に1本の不気味な白羽の矢がたてられた。その家の男の子を神様の生にえと信じ、死児の橋に送ったならわしがあり、村は悲しみのどん底におちいった。それは、怪物の仕業であり、猿田彦の子孫が、怪物を退治した。村にまた、平和なときがおとずれ、それから遠い祖先である、猿田彦命夫婦二神を祀るようになったとか。死児の橋では太鼓も早打ちになり二神は大きく宙に舞いながら、松手の宮に疾走し安置される。
高雄神社は随分立派でおしっさま御旅所とは大違い。それだけに、よけい宵の宮の、素朴なところがいいですね。
d0072782_17231891.jpg
d0072782_1725320.jpg




by tyakoID | 2006-10-09 17:21 | 徒然なるままに

運動会 弁当作り

10月8日
前日の激しい風と雨も落ち着き、日曜日、かろうじて曇り。
近くのニュウタウンの運動会の弁当を頼まれました。
600円の300個。数が多いので、朝3時に起き、焼き物、揚げ物にかかる。
これで600円、税込み。 鮨 入れ物で250円 とてもあわないわ。
損して得とれ   がんばりました。
d0072782_1422369.jpg
 

近くに大型量販店もオープンし、ますます 町内小売店は厳しいものがあります。
安い弁当も売っているし、儲けなしでも お客様を選べない。大変だよー。

by tyakoID | 2006-10-09 14:23 | お仕事 料理

菜飯

10月4日
今日は、大根のすぐり菜で、菜飯 を作りました。

d0072782_21105190.jpg
作り方は簡単
大根菜を、茹でて、細かくきざみ、固くしぼる。(水気が無くなるくらいガーゼのようなものに包んで絞る。)
 鍋に少し油を落とし、刻み菜を炒め、水気をとばす。
少し出しの元を入れる。(入れすぎると、焦げ付くので注意)
味噌をいれ混ぜる。入れすぎないように。
火をとろ火にし、ご飯を味噌菜の上に置きふたをして蒸し焼きにする。
味噌菜が少し焦げかかったところで、火を消し、ご飯と混ぜると出来上がり。
シンプルでも、なかなか美味しいです。写真がピンボケで、残念。
今日の新聞に、7月の投句 90の父の育てし桃届く が載っていました。
明日は父の誕生日、いつまでも元気でいてもらいたいです。
菜飯、実家では食べた記憶が無い。こちらだけのもの?
父にも食べさせてあげたいわ。きっと喜ぶと思うから。


by tyakoID | 2006-10-04 21:37 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧