チャコの野菜畑

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月 俳句会

文化祭の段取りや何やかやで、忙しい中 11月俳句例会
ぎりぎり やっとの思いで作りました。
やっぱり私は才能ないなー。
とても楽しんで俳句作りとはいきません。

 * 句色紙に紅葉飾りて文化祭

 * 朝寒の犬の散歩の足早に

 * リハビリの窓に音きく初時雨

 * 狭庭にも及ぶ末枯れ(うらがれ)なれしかな

4句 先生にとってもらいました。
あとは
 * 夜なべして一息つきし明の月

 * 枯れ菊もまた味わいの太閤衣

 * 寒すずめ群れて飛び立つ畑中

が一人ずつ  
12月は忘年会をかねての句収め
すぐ日にちがたってしまうので、またまた四苦八苦です。

by tyakoID | 2006-11-28 15:41 | 俳句四苦八苦

文化祭 展示

11月23日
今日は、文化祭
合併後、初めて 全部私たちの手で、と言う事で、準備が大変でした。
昨年までは、多くの参加作品があったのに、もう、文化祭はないだろうと、今年は、準備しなかったところがあったため、展示が寂しかった。俳句も花鳥だけ
芸能部門は賑やかでしたが、文化 文芸部門はちょっと、、、少ない
それに、2日の展示も1日だけ
でも、花鳥俳句会は、楽しく仕上がりました。
先日の落ち葉拾いで押し花に、それを色紙やボードに付けてみました。
ちょっと、付けすぎかな? でも皆に喜ばれました。
d0072782_230695.jpg

d0072782_23112120.jpg

お茶会に御汁(ごじる)のふるまい。お天気にも恵まれ、良い一日でした。

by tyakoID | 2006-11-23 23:01 | 俳句四苦八苦

落ち葉

一気に山が萌え、健康の森も見事な紅葉に
落ち葉を拾い、押し花にして文化祭展示の色紙に貼ってみました。
皆の色紙も、それぞれに合った落ち葉を
明日は、展示の用意
楽しみです。
それにしても見事な紅葉 まっかっか
d0072782_22381715.jpg

d0072782_22401321.jpg
名前は葉っぱで隠して撮りました。


by tyakoID | 2006-11-21 22:41 | 俳句四苦八苦

豊小学校へ食育劇

11月16日
鯖江市 豊小学校へ食育劇発表に行ってきました。
久しぶりなので 前日軽く練習
さすが 皆 本番に強く バッチリでした。
生徒247名 豊生活学校の人たちも応援に来てくれ観劇
町外での出前劇も3回目 ますます張り切る熟年婦人部隊です。

広い体育館 当日寒い雨降る中 でも子供たちはとっても元気いっぱい
劇の反応が、ビンビンかえってき やりがいを感じました。
次は11月28日 おじいちゃん おばあちゃんにむけての予定
d0072782_1537344.jpg

by tyakoID | 2006-11-18 15:41 | 食育

風呂敷利用方

11月8日
昨日の大嵐とうって変わり(ちなみに昨日、初めてアラレがパラパラと) 今日はいいお天気。

生活学校の研修会が福祉センターでありました。
リサイクル活動 12月3日
食育劇 11月16日 鯖江小学校に  ついに町外にも

これらの協議の後 風呂敷の便利な活用法を田辺先生に教えていただきました。
地球に優しいということを 常に考えなければならないのではないか、ということで身近な風呂敷での利用法 
かさばらず、いつでも持っていける買い物袋の代わりに風呂敷き
素敵な模様のを1枚もっていると便利です。
d0072782_21461563.jpg


2枚使ってリュックがわりに
d0072782_21475578.jpg

d0072782_21483054.jpg1升びん2本を包む






d0072782_21561474.jpg雑誌もきれいにこのとおり  そのほかスイカやボールなどの丸いものなどの包み方を習いました。





学習会の後、仲間と昼食に
どこにしようか、車で走りつつ、ふつと入ったところが、和食どころ
美味しかったし、参考にならました。 これで1380円でした。
d0072782_22202089.jpg

by tyakoID | 2006-11-08 22:17 | 徒然なるままに

玉ねぎを定植しました。

11月1日
ピーマン なす オクラ 菊芋を引き抜き 玉ねぎを定植しました。
利用度が高い野菜だから、6畝しっかり植えました。
冬 雪で消えてしまうのもあり、なんとか春を迎えてほしいものです。
垣根に近い畝には、スナックエンドウを蒔きました。
これは生でも食べられる 甘みのある豆。おかずにも、おつまみにも、、、、うふふ
d0072782_130372.jpg


これで、秋野菜の植え付けはひととおり終え、あとは寒さ対策と、青虫駆除です。
収穫が た の し み 

by tyakoID | 2006-11-01 13:14 | 菜園

里芋を収穫しました。

10月31日
今日 里芋を収穫しました。
土の中、どんなになっているのか楽しみでしたが、、、、、
ずいぶん小ぶり もう少し置くべきだったか
肥料のやりかたが少なすぎたか
初めてだから 来年に期待
チンゲンサイもしっかりしてきました。ちょっと2株ほど採り炒め物に
d0072782_2356591.jpg
d0072782_23572315.jpg






現在 野菜たち順調に育ってます。
毎朝2時間の虫取りはつらいけど
d0072782_012849.jpgにんじん

d0072782_07471.jpgレタス 虫にも負けず、玉になりつつあります。








d0072782_01338.jpg便利菜 おり葉菜 苗をもらい植えました。次々と葉が出るので、こんな名前に
おひたしにしたり、重宝します。






        水菜とチンゲンサイ
d0072782_0243541.jpg



 

by tyakoID | 2006-11-01 00:28 | 菜園

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧