チャコの野菜畑

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手編みセーター

どうなることかと思った雪も、落ち着き、いいお天気
今日は、Kちゃん手編みのせーターを着てみました。
ピッタリ  それに暖かい。
これを着て、12時前 除夜の鐘を突きに行きます。
Kちゃんありがとう。良いお年を。


d0072782_2033194.jpg

by tyakoID | 2006-12-31 15:02 | 徒然なるままに

一夜で雪

昨日はまるで 台風のフェーン現象の様な暖かい日
ところが夜中降りだした雪
朝 一面白くなっていました。
とうとう来たか。冬将軍。
昼過ぎには、雪起しの雷
野菜畑も雪に覆われました。
d0072782_21321984.jpg

奥のボコボコは白菜 レタス 人参 水菜も雪ノ下
d0072782_21354199.jpg

雪解けまで、野菜も冬眠
今年は 雪は少ないと言われているが、雪に消えてしまわなければ良いけどね。

by tyakoID | 2006-12-29 21:41 | 菜園

12月

今年もいよいよ最後の俳句会
暖かい12月会になりました。
去年の今頃は雪に埋もれていましたが、、、
1週間ほど前 霰がパラパラ
で、あわてて皆タイヤを替えました

 * 冬タイヤ替へて安堵のお茶とする

 * 冬田中一羽の鷺の動かざる

 * 白き息吹きかけながら登校児

 * いつまでも蕾(つぼみ)のままの冬薔薇(そうび)

 * 幹事さん準備万端年忘れ

  *  みぞれ中女は元気廃品回収


句会の後 忘年会の食事会
幹事さんは私のことでした。
お寿司に茶碗蒸し ぜんざい おしゃべり
また来年も元気に句会で会いましょう。
d0072782_1917299.jpg
 
 

by tyakoID | 2006-12-25 19:19 | 俳句四苦八苦

 お正月用 寄せ植え

今日は、公民館主催のお正月用寄せ植え講座
沢山の花の中から、植えてみました。
会費は2500円なのに、お花がいっぱい。
そこはおばさんパワー
皆、植え込めるだけ、植えていました。
自分たちの出来栄えに満足の笑顔。
 寄せ植えでお正月をお迎えします。
d0072782_19525652.jpg

d0072782_18393689.jpg

d0072782_18371785.jpg


個性が現れます。どれも、趣があって見事(自己満足)

by tyakoID | 2006-12-23 20:01 | 徒然なるままに

街はクリスマス色

友達と岡山駅近くで待ち合わせ
駅前にはツリーと雪だるま
夜になるとライトアップされてとっても綺麗だそうです。
d0072782_19354133.jpg

また、倉敷のイオンの中では、まさにクリスマス
コーラス隊のおばさま達が歌ってましたよ。
d0072782_1937177.jpg


by tyakoID | 2006-12-21 13:30

倉敷に

急遽 倉敷に帰ってきました。軽でゆっくり80kスピードで6時間
今までは100kでとばして6時間
これって とばすと疲れ、休憩が長くなるから一緒なわけ。
実家の父の病気が気に掛かって
少し痩せてはいたものの、大丈夫???。
今までのようには気力がないみたい。
もう、90近いのだからむりもないね。
一緒に病院の診察にいってきました。
倉敷中央病院、、もう何十年も行ったことなかったのに、ビックリ
まるでホテル
ドアガールがいて、中に入ると、ステンドグラスのロビー
広いしゃれた廊下
オアシス広場  ここって本当に病院なの?
d0072782_22255227.jpg

病院の中の憩いの広場より

by tyakoid | 2006-12-20 22:29 | 徒然なるままに

カ二茹で 白菜漬け 貴重な晴れ間

やっと お天気に
土曜 日曜にむけて、大忙し。日曜日は 集落暮れ総会で詰め合わせ130個
親戚のおじいさんが、亡くなった。明日 あさっては仕事どころではないので
今日出来るだけのことをしておかなくては。
朝からカ二茹で200ぱい 
わたしは、穴だらけの白菜をためしに6~7個採ってみた
ところが、側を5枚ほど剥くと、中の綺麗なこと。
さっそく、白菜漬け10kだけ漬けてみました。どうでしょうか。
カ二は、地方発送もOKです。
d0072782_0252847.jpg


d0072782_0291169.jpg

by tyakoID | 2006-12-07 00:31 | 菜園

うち田のホームページ

早く作りたいホームページ
まだ写真だけで中身ができません。
カ二の美味しいシーズン真っ最中なのに
うち田はこちらから

by tyakoID | 2006-12-05 23:34 | 徒然なるままに

冬到来

朝方パラパラとやかましい音
いよいよ霰(アラレ)かと、いやな気分に。
あっと言う間に道が白くなりあわてた。
まだ、スノータイヤに代えてないし、どうしようと思っていると、霙(ミゾレ)から雨に
少しの晴れ間、ころころ変わる天気
白い道もさっと消え、べちゃべちゃに、
これからしばらくこんな天気が続きます。
昨日は、みぞれの中廃品回収
女性はいつも元気です。

by tyakoID | 2006-12-04 20:09 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧