チャコの野菜畑

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ睦月神事 国指定重要無形民俗文化財

d0072782_1935639.jpg
800年の伝統を持つ 睦月神事が近ついてきました。
今まで2月14日と決まっていたのに、今回から日曜日に変更
2月18日になりました。
4年に1度の神事。何度か打合せをしています。
子役対象者は中飛(2~3歳)2人 ささら〈小学1~2年)4人 もどき(小学3~4)4人
はやしこ(小学5~6)4人 種まき(中学2~3)2人
4年前 8年前は男の子が足りなく、800年の伝統を破り、初めて女子がでました。
今年はどうやら男の子だけで足りたようです。
長男優先で人選がなかなか大変??
中心となる青年団18~30歳までの人がいなく、ここでも困っているようです。
学生で県外にとか、結婚して町外にとか。4年 8年後どうなるのかな。
2月4日に御神体を賀茂神社から降ろし(睦月神事会館)練習が17日まで
毎日おこなわれます。
また練習の様子など、のせていきます。
我が家は、毎夜練習後 10時ごろに、おにぎり100個ほど作ります。

by tyakoID | 2007-01-28 19:43 | 徒然なるままに

初句会と新年会

本当にいいお天気が続きます。
去年は12月からの大雪で、1月新年会は中止だったのに。
今年は、我が000で初句会と新年会をしました。
句友の皆さん、とってもお元気
ことしもよろしく、と言ったところで1月句は

   シャキシャキと霜踏みしめて初詣

   土産にと水仙かかえ姉かえる

   のんびりと箱根駅伝寝正月 (願望)

   耳たぶで何度も確かむ下戸の燗

   大寒に消防サイレン鳴り響く
  
   寒の朝まぶしき日の出手を合わせ

これといった キラリと光る句は作れませんでした。
句会の後の食事会  刺身 茶碗蒸し 松花堂 ケーキ
欠席だった人 ゴメンナサイ 楽しかったわ。
1年間の句集も出来上がりました。 
d0072782_22414147.jpgd0072782_15384316.jpg


by tyakoID | 2007-01-25 22:12 | 俳句四苦八苦

新年会

新年会 昨日 今日と続けて宴会がありました。
もう、くたくた
青年会のは一人3000円の料理 これで6人分
 刺身 オードブル 寿司 ローストビーフ デザート 
d0072782_23202243.jpg

d0072782_23205450.jpg


読書会のは3500円
 刺身 アンコウ鍋 カ二 茶碗蒸し 付き出し( なまこ ロースト いくら) 春巻きサーモン
 五目ご飯
d0072782_23332882.jpg


by tyakoID | 2007-01-18 23:35 | お仕事 料理

井上陽水コンサート

今日の新聞に、久々に俳句が載りました。
去年の文化祭に出した皆の句。
平成17年までは、毎月1回載っていたのに、今は2~3月に一度
新聞社に問い合わせしようと思っていたところ。
その俳句の欄の横に、なんと井上陽水のコンサートの先行予約が。
金沢ではあっても、ここ福井では初めて?
4月10日 火曜日 19時から
これなら行けると早速 申し込みました。
1枚8400円 3枚予約。
一番聞きたかったコンサート
楽しみ 楽しみ
最近の歌より 昔の歌が好きです。
夏祭りとか 小春おばさん 白い陶磁器
丁度桜の満開時 花見を兼ねて、友達と行きますか。

by tyakoID | 2007-01-10 22:28 | 徒然なるままに

年末 年始

こんなに良い天気が続くなんて。
大晦日、なんと月と星が出ていました。北陸では本当に珍しい。
例年の如く、除夜の鐘を突きにお寺に
なんと7番目 ラッキー
善哉を頂いて帰りました。 
いい年になりますように。
皆様の幸せと ご健康を お祈りいたします。
よ ろ し く ね

月と星 左の○は霊魂?かな????
d0072782_18441559.jpg


お正月の仕事も落ち着いて、越前海岸に行ってきました。
水仙が、急斜面に可憐に咲いています。

これから満開になります。   越前町は、街灯も水仙
d0072782_1853065.jpg

d0072782_18533646.jpg

d0072782_1854975.jpg



by tyakoID | 2007-01-04 18:57 | 徒然なるままに

新年を迎え

あけまして おめでとう ございます。
今年も よろしく
良い一年でありますように

by tyakoID | 2007-01-04 12:23 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧