チャコの野菜畑

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

二月例会

今日は2月例会
神事の句を3句
  * 凍て道を素足で練れる一神事 
  * 五穀飯睦月神事に華そえし  
  * 祭り了へ村に静けさ春めけり
あとは
  * 春の水児の蹴りし球流しゆく
  * 春蘭の香にさそわれて友と茶を
  * 紙雛机上に飾り児等を待つ
  * 節分にはや蕗の薹ほろにがし
3番目が一番多くとってもらいました。
3月は27日、暖冬だからいつもより桜が早いのでは、と言う事で、福井健康の森に吟行ということに決めました。
秋の紅葉も最高だけど桜も見事です。楽しみ

by tyakoID | 2007-02-27 23:03 | 俳句四苦八苦

蘭展と花壇

お天気も良く、丁度 福井新聞社 風の森で開かれている、蘭展に言ってきました。
ドアを開けたとたん、いい香り
小指ほどの小さなものから、まるでクモのような花までゆっくり堪能してきました。
ただ、どれも名前が付いてないので、蘭素人の私には残念。
わーわーとため息ばかりの蘭展でした。
d0072782_14513315.jpgd0072782_14515713.jpgd0072782_14521863.jpg

去年の花壇去年の花壇コンクールで貰ったチューリップの球根
とうに植えるはずだったのに、この暖かさに引かれ、あわてて植えました。
全部で55個  花がたのしみです。神事会館の花壇 他のところはまだ去年のまま
今年も婦人会が世話をしてくれます。
d0072782_14583126.jpg
d0072782_1459484.jpg

by tyakoID | 2007-02-26 15:03 | ふるさと花壇

伝統料理を大切に

今日は生活学校で、鯖江ヘルスクッキングスクールに、食育の勉強と、日常食をつくりに 20名で出かけました。
当たり前にいただいていた日本の伝統食(日常食)を、子や孫に伝えることが最も大切。
その土地で採れたものを、その土地で伝わる昔ながらの料理法で調理。
朝ご飯をきちっと食べる。
はやね早起き。
よくかむ。
当たり前のことだけど一番大切なことだね。
今日作ったのは 鱈と厚揚げのみぞれ煮 ほうれん草とりんごの辛し和え 切干し大根のハリハリ漬け簡単で30分ほどで出来上がり
いただいた後、はっ、写真撮るのを忘れました。
ごちそうさまー
d0072782_2344838.jpg

by tyakoID | 2007-02-23 21:44 | 食育

神事案内

会館前に案内盤が出来ました
d0072782_2271676.jpg

by tyakoID | 2007-02-20 22:08 |  祭り

神事の横顔

神事当日の舞台裏の顔
出番まであと数時間の表情です。
舞いの子供たち 化粧もうまくできました
d0072782_21212450.jpg

  着替えも整い、一休み 風邪をひかないようにね。
d0072782_21243411.jpg

男子中学生かっこいい〈種まき)   はやしこのなかよし   奴も景気付けに一杯
d0072782_21292355.jpgd0072782_21303432.jpgd0072782_21323115.jpg

                         神様の子をおぶって   重いな  d0072782_21353140.jpgd0072782_21361886.jpgd0072782_2137212.jpg
by tyakoID | 2007-02-20 21:40 |  祭り

神事神輿渡り

10時過ぎ いよいよ神輿渡御行列子供は皆おんぶされ、足を地面につけません。
d0072782_13305350.jpg
d0072782_1331471.jpg
d0072782_1336014.jpgゃりは誰?
d0072782_21525222.jpgd0072782_21533645.jpg

d0072782_1755391.jpg

d0072782_16592236.jpg

100メートル程のところを2時間かけて、神事会館までねりあるきます。
神事会館につくと、休む間もなく、神事の舞いが奉納されます。
まず、2-3歳の子の中跳び


祝い中 ささら さいやいや 扇本 仕官取太夫 足回り 献魚 福道 12段文 と続きます。
d0072782_1712193.jpg

d0072782_1712535.jpg

d0072782_17141338.jpg

d0072782_17155449.jpg

こうして神事を奉納し4年後までまた静かな日常にかえります。
by tyakoID | 2007-02-20 13:33 |  祭り

睦月神事 当日の模様

18日 前夜からの雨が朝方まで続き 心配しましたが、8時過ぎにはあがり、いいお天気に。神事の日に雪もないというのは、初めて。
道中も、見学人もうれしいことです。
朝7時からの待ち太鼓・・祭りの始まりを知らせる大太鼓の響き
子役はそれぞれ化粧をし、衣装を着けます。神社の下の家で
d0072782_134386.jpg

d0072782_1354067.jpgd0072782_136163.jpgd0072782_1365073.jpg
       みんな可愛く仕上がった 男の子たちです。
さすが高学年(中学2年)ははずかしそう村人と呼ばれる一般の住民もぞくぞく集まってきます。
d0072782_1316173.jpg
子供たちは神様の子となり、まず直会(なおらい)といって食事をします。
d0072782_13184428.jpg

8時30分神社参拝の後,丈揃い
d0072782_13221899.jpg
/b>
by tyakoID | 2007-02-20 13:24 |  祭り

練習もたけなわ

連日の練習で、子供も太鼓打ちもうまくなりました、
子供は昔の言葉 節回し 長い台詞をよく覚えるものだと感心します。
d0072782_16562422.jpg

d0072782_1657785.jpg

d0072782_16573518.jpg

by tyakoID | 2007-02-16 16:58 |  祭り

祭りの飾り物

祭りの飾り物も いよいよ出来上がってきました。
それぞれの場所で作り上げたものが、出番を待っています。
これはささらもどきを舞う子供たちの被り物 と道具
d0072782_1502882.jpg

これは士官取太夫 (種まき太夫) (牛仕い太夫)の被り物と道具
d0072782_155054.jpg

獅子頭やささらも飾られています。
d0072782_1573839.jpg

by tyakoID | 2007-02-15 15:10 |  祭り

お餅つき

今日は 神様に飾ると ひめ小をつく日
全部で3斗
昨日から、もち米を水につけ段取り
今朝から男衆が総出で餅つき
もちろん 女の人はNOタッチ 立ち入り禁止
どんな様子か見たかったけど、写真を撮ってきてもらいました。
d0072782_20292639.jpg

d0072782_20295974.jpg

d0072782_20303152.jpg

また、睦月神事の豆しぼりの刺繍入りも出来上がってきました。
d0072782_20322592.jpg

by tyakoID | 2007-02-14 20:35 |  祭り

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧