チャコの野菜畑

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月 俳句会

2月の暖かさからすれば、今が桜満開 という予想で、健康の森での花見兼句会を計画したのに、3月の寒さ 
桜もまだまだ硬い蕾でした。 残念
先生が採ってくださったのは

 ほの赤く桜蕾のふくらめる
 
 綿虫の群なし飛び来飛び去りぬ

 コンサートチケット届く春めく日

でした。ほかには
 
 春一番トロ箱飛ばし下校道

 集金の途中道草土筆摘む

 母の顔鬼の様相納税期

 戻り雪遠く救急サイレンの音

後の4句は、まさに今の生活そのもの
この句会でわかったこと
それは、句友のなかに井上陽水が好きで、コンサートに彼女も行くそうだとか
俳句でこんなことがわかるなんて、うれしいですね。
俳句会に 桜餅を作って みんなにおすそ分けしたところ、こんな句もありました。

 花なくも句座の机に桜餅  ちえこ

 小枝持ち咲け咲け桜息をかけ皆さんのところの桜はどうですか? 

by tyakoID | 2007-03-28 18:40 | 俳句四苦八苦

またまた 猿害

畑にころがっれっていたかぼちゃを、始末してくれたのは良いけれど、今日はなんと、人参が掘り起こされ かじられている。
やっとこれから大きくなるところだったのに。
それに太ねぎも、白いところから齧りとられてるではないか。
葱まで食べるか?
今度はどんな対策をとったら良いのでしょう。網のフェンス位は猿にとってはぴょんと一とび。
デジカメで憎き猿軍団をきっと撮ってやるー。

by tyakoID | 2007-03-15 22:11 | 菜園

猿 さる サル

今年もやっぱり猿が出た。それもでっかいのが5匹。
畑にころがっていたかぼちゃも、見事に跡形も無い。
そろそろ春野菜、草取りに土おこし 猿との格闘が待っている。

by tyakoID | 2007-03-14 22:48 | 菜園

春の味

昨日まで降っていた雪が、今日はもう溶けてしまった。
まさに春の淡雪
仕事で出かけた公園のそばで、土筆を見つけた。まだ10センチ位
三寒四温で、伸びようとしているところへ雪
やっと出たところを、私に見つかってしまった。ちょっと山に入った所で収穫
さっそく土筆の卵とじ 
集金の途中道草土筆採り
d0072782_2230617.jpg


蕗の薹もまだトウものぼらず、ふっくらとしたのも見つけました。
近くに出ている蕗の薹は、もうとっくに花がさいて開ききっているのにラッキー
d0072782_22352027.jpg

去年塩漬けにしておいたキュウリを、塩出しし、豆や人参ゴマ 山椒の実といっしょに
蕗の薹味噌も作りました。保存食に
d0072782_2240179.jpg

by tyakoID | 2007-03-13 22:46 | 徒然なるままに

戻り雪

ぽかぽか陽気もどこえやら 昨日今日は真冬。
暖かさになれていただけにこたえるわ。
そのせいか、今日は朝から頭が痛い。血圧を測るとなんと170をこえている。
そのうち治ると仕事していても一向に、それどころか215まであがったので、頭プッツンが怖く、病院で初めて降下薬をもらいました。
庭のクロッカスも春ーといって、花盛りだったのに10センチの雪の下でちじこまってます。
d0072782_19365453.jpg

d0072782_1938753.jpg

スノータイヤはずさなくて良かった。
このまま春というのはやはり甘かった。

by tyakoID | 2007-03-08 19:42 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧