チャコの野菜畑

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

連休突入 料理

いよいよ、大型連休
こちらは 田に水をはり 田植えの準備が あちこちで始まってます。
我が家はもちろん仕事 仕事
今日の宴会は、張り切って10品 でも5000円 チョッとサービスしすぎ?かな
突き出しは 数の子山海
刺身 サヨリ ブリ マグロ イカ エビ
酢の物 カニ
汁物 茶そば
蒸し物 茶碗蒸し
焼き物 鯛揚げ蒸し 筍田楽 ホタルイカ ちまき えびゆば
箸やすめ うなぎ白しょうゆ焼き とろろあんかけ 赤パプリカ
揚げ物 えび香味揚げ(クルミ アーモンド) こごみ 筍 折り菜 
 ローストビーフ 黄パプリカ エリンギ まいたけ
フルーツ メロン イチゴ ババロア ミント
 肉に飾ったエンダイブは岡山の赤磐JAのものです。
 筍やこごみ 折り菜パセリなどは 近くで採ってきたもの
お客様にも喜んでもらいました。
疲れたけど 満足な一日でした。 明日は25人の宴会 がんばりまーす。
d0072782_22481970.jpg
d0072782_22493795.jpg
d0072782_22504693.jpg
d0072782_22515225.jpg
d0072782_22523881.jpg
d0072782_22533448.jpg
d0072782_22541985.jpg
d0072782_22545977.jpg
d0072782_22561162.jpg

by tyakoID | 2007-04-29 23:03 | お仕事 料理

わらび採り

前に、土筆採りに友と行った所に、毎年 蕨が出る。
そのことを、教えてあげたものだから、彼女 行って来たそうな。
ひどい。 一人で先駆けするなんて
と、いうわけで 私も行ってみました。
けっこう大きくなっている。
一握りほど収穫し満足 
初物 早速あく抜きしいただきました。
また、ぜんまいも結構ありました。
こちらは、藁灰であく抜き。
これから、こごみ タラの目 うど 春山菜が楽しみです。
d0072782_213595.jpg

by tyakoID | 2007-04-25 21:36 | 徒然なるままに

4月 例会

Kちゃんの俳句に刺激され、一気に作った句を 今日の句会に出しました。
先日 姉と行った足羽山の桜と愛宕坂の句

 * 夜桜の少し幽玄めいてをり

 * 愛宕坂灯り回廊春静か

 * 花冷えを帰りて熱き茶を所望

 * 西雲寺枝垂桜の中でお茶

 三番目の句は *花冷えや熱きほうじ茶いただきし を直してもらいました。

後は
 * 懐かしき童謡口に朧月

 * 志津川の芽吹きの風のつのり来し
   
 * 花冷えや割烹着の紐締め直し

 * 花過ぎの街に連呼の選挙カー

今日の句会は皆 素晴らしい句ばかりで、私の句はまだまだ
そう実感した句会でした。


by tyakoID | 2007-04-24 23:07 | 俳句四苦八苦

桜 さくら 

前夜の夜桜
今日は 福井の枝垂桜の名所 西雲寺枝垂桜を訪ねてみました。
 家から20分ほど 車で山に入った静かな所
例年なら、空が見えないほどの桜だが、今年は今が満開にもかかわらず、少々さみしい。
3月 4月の寒さで花芽が異常に少ないみたい。でもご覧のように良い感じでした。
d0072782_22535494.jpg

d0072782_2256696.jpg

また、境内ではニワトリが拾数羽、放し飼いにされ、のびのび走り回っていました。
d0072782_22584679.jpg


福井の桜は なんといっても足羽川堤防沿いの桜  
600本の桜の並木道は、名所100選にもえらばれています。
d0072782_2392323.jpg

d0072782_23101757.jpg

d0072782_23105852.jpg

明日は越前時代祭り 馬に乗った柴田勝家が桜吹雪の中 城跡からここの所まで練り歩く      でも、、、私は仕事で見に行けません。 残念 

by tyakoID | 2007-04-13 23:21 | 徒然なるままに

愛宕坂灯りの回廊と夜桜

今が桜の見ごろ
市の桜の名所 足羽山に夜桜を見に行ってきました。
登りは愛宕坂灯りの回廊坂の両脇に140個のあんどんが置かれ 長い石段もゆっくり 楽しみながら光の演出を満喫しました。
途中 自然し博物館の前ではお茶の振る舞いもあり、光と人の温かさにホッ
d0072782_21563749.jpg

登りきると、足羽神社そこの枝垂桜は まあ これまた見事
桜100選に選ばれている程
毎年お花見に行ってたのに、回廊からの花見は初めて
よかったですー。
d0072782_2273792.jpg


by tyakoID | 2007-04-12 22:09 | 徒然なるままに

陽水コンサート2007

30年来のファン 井上陽水のコンサートに行ってきました。
実は 今回が初めて。
ドキドキ ワクワク 
福井でのコンサート 人が集まるのか? 
要らぬ心配でした。フェニックスプラザは人 人 人
先行予約でチケットを買ってて良かった。
Aゾーン 中央 後部で最高の席
福井でのライブが 2007年ツアーの幕開けだとか。
ビンビン ハートに響きました。2時間30分があっという間
やっぱり良い声 魅了されました。
陽水の語りはひたすら カニ
暮れに 家族10人(子供 孫ともども)福井の宿に来たそうな。
でも、なにもない福井 翌日は金沢に行ったとか 仕方ないね。
当分 この感動にひたります。
    コンサートの会場 フェニックスプラザ
d0072782_173219.jpg


by tyakoID | 2007-04-11 17:34 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧