チャコの野菜畑

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

行って来ました USJ

年に1度の 足羽部(組合)レクリエーションの旅行
今年はUSJ ユニバーサル スタジオ ジャパン朝5時40分家を出、集合 6時20分バス出発 USJに10時20分着の予定が、11時40分着  高速リフレッシュ工事の為   帰りはpm11すぎ 車10時間はきつい
でも 4時30分までたっぷり楽しめました。着いたとたん雨も上がりよかった。
平日だから、どのアトラクションもすぐ入れたしアッという間に時間
まず、バックドラフト ファイヤー・   ターミネイターでどきどき
スパイダーマンで振り回され ETでもチョト 片手でデジカメパチり
久々にキャーキャー言いながら笑い転げ、のどがいたくなりました。
d0072782_1644574.jpg
d0072782_1654140.jpgd0072782_1610267.jpg
楽しく これは子供 修学旅行生向き 若者の元気のいいこと。夕食はホテルでバイキング
d0072782_16143793.jpg
d0072782_16151657.jpgd0072782_16154927.jpg
d0072782_16164644.jpgd0072782_16173540.jpg
d0072782_16183067.jpg

by tyakoID | 2007-05-31 16:21 | 徒然なるままに

みずぶき 採り

俳句会も終え、ほっとしたところで、山歩き大好き女4人 越知山に行ってきました。
目的は、水ぶき採り
一昨年の大雨のよる山崩れ 昨年の熊出 等々でここのところ山歩きは控えていました。
携帯ラジオをもって、もちろん おやつや飲み物を準備して、いざ出発
足が痛い 腰が痛いと言っている4人ずれ
なのに、なぜか急斜面もものともせず、がんばること。
谷の水音を聞きながら、-イオンをいっぱい浴びてきました。
奥の顔は熊ではないよ
d0072782_22193878.jpg

越知山の頂上 越知神社で休憩  千年の樹齢の栃の木の前でd0072782_2222337.jpgd0072782_22223065.jpg
もちろん 水ぶきもいっぱい採れて満足
帰りに、近くのSSTランド(太陽と木と星のひろば)に寄って菖蒲池に


d0072782_2227543.jpg

sstランド 以前 なんでも横文字の名前を付けていた時期があったけど よっぽど日本語名のほうが良いのにね。
そう思わない?   楽しい午後でした。
今度は、朝からお弁当もって、出かけますー。 

by tyakoID | 2007-05-26 22:36 | 徒然なるままに

5月 例会

今日は、我が家の男どもは、法事で名古屋行き
俳句会は、家を空けられないため、投句だけしました。
ぎりぎりまで、句が出来ず、納得がいかないものでしたが、7句中6句先生にとってもらいました他の人の句がわからないので、やっぱり句会に出るのが一番勉強になりますね。

 * 休日は少年野球春日傘

 * 大空をきらめかせをり鯉幟

 * 日曜を待ちて総出の田植えかな

 * 遠山の壁を彩り懸かり藤

 * 牡丹(ぼうたん)の咲くより散るの早きこと

 * 人ごみも山車も三国の祭りかな

後の一句は 私的には気に入ってるので、もう少し手直しして、表現したいのですが、、、

 * 三国祭露店天幕ひょいと上げ

狭い路地にぎっしり露店  山車が通るぎりぎりに店主天幕を上げる
中には 頑固に上げないため 山車を何度も切り返してよこを通り抜ける。
また、天幕を片手で上げるため、たこやきがそのまま黒こげになったりして
それも面白い見ものでした。

by tyakoID | 2007-05-23 21:55 | 俳句四苦八苦

桜の会 食事会

今日は 1年に1度の桜の会食事会  花田に23名あつまりました。
当番は北と、東地区  会費4000円
我が家の料理の参考になるかと、期待して行ってきました。
刺身   ブリ エビ マグロ
煮物   ニシン フキ ワラビ 筍
揚げ物  エビ イモ 人参 サヨリ シシトウ
焼き物  ブリ
蒸し物  茶碗蒸し(うなぎ)
突き出し もずく
d0072782_20361610.jpg

山菜めしと豚肉の焼き物 デザート抹茶アイス コーヒーでした。
d0072782_20404563.jpgd0072782_20411697.jpgd0072782_20414473.jpg

帰りに喫茶帰りに喫茶店で、またまた抹茶白玉アイスを食べました。
これでは、W-10cmは無理ね。
でも、おいしかった。 明日からがんばるぞー。参考には?我が家のほうが・・・かな

by tyakoID | 2007-05-21 20:51 | 徒然なるままに

三国祭り

d0072782_212037.jpg
山車の続き
五番山車 元新区 帳飛翼徳 三国志シリーズ
d0072782_2025064.jpg

六番山車 継体大王 三国祭保存振興会
d0072782_20293561.jpg

3m以上ある竹棒で電線にかからないよう、持ち上げながら、また屋根を見張りながら、ゆっくりすすみました。
狭い小路や角地では、山車の先導役 曳き方 前舵 後舵 そして梃子(てこ)が一つになり掛け声で 車輪をきしませて方向変えをします。
車輪は前2輪 後1輪で1,8mの大きさ 通り過ぎた後はコンクリート道に跡形がくっきり
子供たちも 凛々しく見ごたえがありました。山車の中の子供たちのお囃子もなかなかよ
d0072782_20544721.jpg


三国祭りは 最終3日目の花火大会だけ 2回ほど見たことはあったけれど、こんなにすごいとは思わなかったわ。本当に良かったよかった 

by tyakoID | 2007-05-20 21:08 | 徒然なるままに

行ってきました 三国祭り

北陸三大祭りの一つで、県無形民俗文化財の(三国祭)が19日から始まった。
昨日は、三国神社拝殿で神事が営まれ、祭りの開幕を告げる浦安の舞を奉納
今日は二基の神輿と六基の山車巡行狭い路地にびっしり露店が居並ぶ中 各区の山車が三国神社から駅前まで3時間ほどかけて巡行 8k-10km
面白いことに、露店は山車が通る時は、テントの屋根をヒョイと上げます。
武者人形山車の高さは6m-6、2m
目の前で見る山車の大きさ 迫力に、圧倒されました。
毎年19~21日 今年は土 日になったため、とにかくすごい人出でした。
 山車が神社の前に揃ったところ
d0072782_19411612.jpg

一番山車 森町区 本多作左衛門  一筆啓上火の用心の、、、
d0072782_19474881.jpg

二番山車 玉井区 朝倉義景 越前一乗谷の戦国武将
d0072782_1955317.jpg

三番山車 滝本区 山本勘助  風林火山の騎馬軍団
d0072782_19423719.jpg

四番山車 桜町区 永代桜
d0072782_20461.jpg
/b>
by tyakoID | 2007-05-20 20:07 | 徒然なるままに

今日の料理は 初夏むき

今日は27名様の法事料理
突き出し  酒盗  豆腐の上にエビとイカの鰹酒盗
さしみ    かんぱち 鯛 まぐろ イカ えび バイガイ
酢の物   カニ
煮物     鯛ソーメン しめじ スナック豆 サクランボ
揚げ物   海老天 芋 南京 なす しし唐
焼き物   鯛 サザエつぼ焼き エビゆばまき いくら
箸休め   うざく うなぎ 海藻
肉      牛ロース ミニコーン
後はお吸い物とご飯 ちょっと漬かりすぎた漬物
d0072782_22393749.jpg

先週と同じお客様がいるので、中身を替えてみました。
フルーツ 茶碗蒸し そばがないのでチョッとさみしいかな
2時間でお客様が早々と引き上げるので、忙しい
そういえば、先週もフルーツの前に迎えのバスが来、待ってもらいました。
もう少しゆっくり食事すれば良いのにね。
最近は皆、バスが送り迎えするので、お客様もせわしないのかも。
お酒飲むから、仕方ないけどね。

by tyakoID | 2007-05-19 22:50 | お仕事 料理

野菜あれこれ 定植

先日、人参を全部引っこ抜きました。
葉っぱがあまりにも立派なので、期待していたのに、身は10cmほど
土作りがまだ、充分でなく、固すぎるから?  肥料不足?
春菊は伸びきって 花が咲きました。コスモスかガーベラみたい。
花瓶にさしてます。  こんな花が咲くなんてびっくり
d0072782_21197100.jpgスナックエンドウもいまから収穫 
d0072782_2129471.jpg玉ねぎも期待できそう
d0072782_21322177.jpgd0072782_21325176.jpgニンニクとねぎ
d0072782_21354940.jpgじゃがいも  いっしょに植えた里芋は まだ出てこない  黄色の花が春菊
d0072782_21391945.jpgナス ピーマン キューリ ゴーヤ しし唐 トマト を定植
d0072782_21444242.jpgサラダ菜 育つといいけど まだ不安

by tyakoID | 2007-05-17 21:55 | 菜園

うれしい 洋服

今日 姉から洋服が届いた。
先日 イオンに行った時、買って送ってくれたもの。
薄紫の軽い服。。。
21日の食事会  30日の旅行にさっそく着て出かけます。
持つべきものは姉上様   サンキュー
それにしても、私の58cmのウエストはどこにいった?
今ではおそろしいことに#&*%?
最低10cm減らすことを目標にがんばるぞー
d0072782_21172857.jpg

by tyakoID | 2007-05-16 21:19 | 徒然なるままに

母の日プレゼント

ここ2-3日忙しさで、グロッキーだったところに、届きました。
姪のMちゃんと、Sちゃんからラベンダーのハーブ鉢が
ちょっとしゃれたバケツに入って 良い香り
疲れがいっぺんに吹き飛んで、ニコニコ
イーハートーブ紫 たくさん増やしたいな。
毎年ありがとう また来年もよろしくね   早すぎるか
d0072782_13595766.jpg
/b>
by tyakoID | 2007-05-13 14:01 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧