チャコの野菜畑

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

発見

朝のウォーキングは実に爽快
シズヶ丘ニュウタウンの新興住宅地 (ゆるやかな丘)を一回り
そんな中 せせらぎ公園 の背景に紫陽花の群生発見
沢の音がする 静かな所なのに 余り利用されていないらしい。
そこに 驚くほどの紫陽花が・・・
きっと、宅地造成したところが、植えたのか?それとも山の持ち主が植えたのか?
ドキっとしました。
d0072782_21524725.jpg


いろいろな家を見て歩くのも面白い
そんな中、家の角にタヌキの置物
このタヌキ 顔がみょうに尖がっていて 顔だけ見ると狐みたい。
写真の角度が悪く、よくわからないか?

d0072782_21564040.jpg


by tyakoID | 2007-06-28 21:59 | 徒然なるままに

六月 俳句会

今日は、病気療養中だったM先生が、お元気になられ、四ヶ月ぶりに出てこられ、賑やかな句会となった。
それにしても暑い。
センターのクーラーは、どうやら28度に設定されているらしく、部屋はムンムン
おもいっきり窓を開け放ち、クーラーを切って、句会に臨む。オッ 意外にいい風
今日は七句中六句、先生に採ってもらいました。

    ボランティアの草刈汗の美しき

    病癒ゆ師の笑顔あり六月句座

    待ちわびし鮎解禁の雨となる

    暗闇にひと筆書きの蛍舞ふ

    野仏に紫陽花たむけ朝の試歩

    命日の母の化身か蛍とぶ

今日も五時起きで、朝のウォーキング 
いろいろな発見があります。が・・・まだそれが句にならないですね。
五句目が朝に、四句 六句が夜ウォーキングの時の句
明日も天気良さそうなので、違うコースを歩き何かを発見しますよ。

by tyakoID | 2007-06-26 22:39 | 俳句四苦八苦

キュウリ

今日、はじめてキュウリ一本 採りました。
この雨でいっきに大きくなったようで、びっくり。
Kちゃんのキュウリ収穫より、二週間おくれ。
去年は地這いだったので、キュウリらしいものは初めて
これからが楽しみだー

by tyakoID | 2007-06-22 21:13 | 菜園

小さな実

今日も、予報ははずれ 雨が降らない暑い一日だった。
畑では、小さな野菜が悲鳴わあげている。明日は雨と言うがどうだろう。
ホウレン草も出てきました。 丸い芽は小松菜
d0072782_2041377.jpgd0072782_20413134.jpgd0072782_20423830.jpg
里芋もちょっと伸びてきました。





d0072782_20441151.jpgきゅうりの花に実がついてきました。まだ、5センチほど





d0072782_20515280.jpgミニトマトもしっかり実が連なって つやつや

by tyakoID | 2007-06-21 20:59 | 菜園

笹だんご

ご近所の人が、毎年 この時期作ってくださる笹団子
今年もまた、いただきました。きなこまでつけて
笹の葉を1本で6枚も使い、芸術的。 一度習いましたが、こんなにうまくなかなか出来ません。
おいしくいただきました。
d0072782_14232091.jpg

by tyakoID | 2007-06-20 14:24 | 徒然なるままに

たまねぎ 収穫

天気予報では、今日あたりから雨になり、しばらく続く
あわてて、たまねぎを採りました。
が・・・まだ、良い天気が続いています。
にんにくもまずまずの出来
小松菜 ほうれん草も芽がでそろいました。たまねぎの後は何を植えましょうか?

物置にたまねぎをぶら下げました。
d0072782_14344879.jpg


by tyakoID | 2007-06-19 14:35 | 菜園

RE ウオーキング 

15日のウオーキングの後 昨日は、足が痛く 日ごろの運動不足を痛感
聞くと、一緒に歩いた人は 誰も痛くないそうな
いかに、車社会にどっぷりか 
これではダメだ、と言うわけで、今日から3人で、ウオーキングをすることに
夜7時半から歩き始め、しずが丘をまわり 約1時間
ちょうど、8時ごろ ホタルの飛び交う所に出くわし ゆっくり楽しむ。
今年初めてのホタル 
近くの子供たちも ホタル狩りで大喜び
私も童心に帰りました。
明日はまた、コースを変えて歩きます。 

by tyakoID | 2007-06-17 21:36 | 徒然なるままに

ウオーキング

昨夜からの雨もあがり、爽やかな風と日差し
9時からの健康の森ウオーキングに参加しました。
6kのゆるやかコース
いつもは車で通り過ぎるだけなのに、こんなに素敵な所があるなんて新発見
今度はおにぎりを持って来よう。
お茶とあめを持って さあ 出発
d0072782_23164198.jpg

d0072782_23172678.jpg

d0072782_2318164.jpg

d0072782_23184281.jpg

by tyakoID | 2007-06-15 23:20 | 徒然なるままに

里芋 定植

6月12日
里芋を定植 まだ、やっと芽が出たばかりだが、定植しました。
春菊の花も抜き取り、ホウレン草と、小松菜の種まき
暑くなるので、はたしてうまく育つか? トウがたってしまうかも・・・
d0072782_15394979.jpgd0072782_15465350.jpg


6月13日
今日は、福井健康の森の中のマイドームで、市生活学校連絡会の学習会
お天気は良いし、緑の中で、一乗、東郷、中央生活学校の方たちを迎え、それぞれの、取り組みを話し合いました。
清水は、食育劇とプチエコ プチくふうの発表
他校も 学校の子供とともに野菜作りから、食育の取り組み等 皆張り切っています。
d0072782_15593535.jpg


d0072782_160459.jpg

外は30度近い暑さだけれど、マイドームの木作りの建物の中は涼しい
もちろん、皆と一緒にいただいた、おろしそばも 最高

by tyakoID | 2007-06-13 16:08 | 菜園

玉ねぎ 収穫まじか

どこよりも遅く植えた玉ねぎ ここにきて一気に大きくなりました。
葉が全体の半分折れたら収穫時 もう少しかな
ジャガイモも花盛り、  里芋は消えてしまったのかと思い気や、よく見るとやっと、芽が出てきました。
d0072782_1402342.jpg
d0072782_141315.jpg
d0072782_1413590.jpg


ミニトマトに小さな実がついています。ナス、ピーマンもまだ、20センチほど
キュウリ ゴーヤもこれから伸びてくるのか?まだまだ
サニーレタスは驚くほど生き生きと大きくなりました。
d0072782_1483029.jpgd0072782_14907.jpg 
ニンニクももういいかと、2-3引き剥いてみたが、けっこう大きい。
聞くと葉が枯れるまでおくといいそうなので、もうすこしこのままにしておこう。
スナックエンドウもそろそろ終わり
空き地に何を撒こうか? こまつなかいんげん いろいろやってみます。

by tyakoID | 2007-06-10 14:20 | 菜園

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧