チャコの野菜畑

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

膳野菜に出店

毎日暇で、心配
そんな時友に相談したところ、膳野菜で売ったらどうかとの案
膳野菜とは、JAk組合員による地元食材の店舗
いわば道の駅のようなもの
町内にプラント4なる大型店舗がオープンし、地元小売店は青息吐息だけど、その隣に
地元産の食材を中心の店舗
いま中国産などいろいろ不安だらけの中、顔が見える安心を求めて、なかなか盛況
と、いうわけで早速、話し合って、今日から置いてもらうことに。
売り上げの2割を、膳野菜に引かれる仕組み
2割は痛いけど、どんなものか、緊張の一日でした。
鯖の塩焼き、いかの酢の物、イカサラダ、鯖煮物、しめ鯖
それぞれ5~10p作り完売
でも、朝8時30分までに、入荷するので朝からつくり夕方7時まで心配のしどうし
疲れた一日でした。
魚関係は越前魚商組合が干物や、加工品を出しているので、かち合わないように、
値段も考えながらで、緊張のしどうし、仕事は大変だーーー
明日はうなぎを出します。地元産ではないけど、丑の日を前に大目にみてもらってね。

by tyakoID | 2007-07-28 21:30 | お仕事 料理

梅ケーキ

今日は、マイベントウさんの梅ケーキを作ってみました。
梅酒は 毎年のもので、梅も美味しそう
果肉を取るとき、つい1つ2つ口に入れ  美味しい~
酔ってしまいました。
友達にもうまく出来たらおすそ分けと 約束しまくったので出来具合は?
味は最高 でもこれで良いのかなー
ふんわりしてなくて、しっとりかすてらの様
途中 レンジがオーバーヒート 壊れてしまい これでも食べられると満足?
意外とおいしい いや ほんとうにおいしい
梅果肉の甘酢っぱさが最高でしたが・・・
レンジなおして再チャレンジしますぞ
d0072782_21495042.jpg

by tyakoID | 2007-07-25 21:53 | 徒然なるままに

7月 例会

梅雨明けの声が聞こえてきます
センターもクーラー28度設定で、窓を開け放った方が涼しいくらい
今月は7句中6句 先生に採ってもらいました。

    猿のごとしなる枝もち梅をもぐ

    若かりし水着箪笥の奥の奥

    卓上の羊羹めざし蟻二三

    どこまでも蟻の行列遊歩道

    道祖神守る婆のあり梅雨最中

    背を伸ばし袋かけする父達者

先日父から桃が届き 今年も袋かけの大変な作業をした父の姿が目に浮かび
嬉しくもあり 元気になった父に感謝しました。
あと1句は 昔 暑い日はいつも上半身半裸状態だった亡祖母を思い出し作りました。

    肌脱ぎの祖母の思い出よみがえり

祖母はもち肌でおでぶちゃん 
雷が鳴ったときはいつも おばあちゃんのお腹にうずくまっていました。
一番安心できたところでした。
 

by tyakoID | 2007-07-24 21:43 | 俳句四苦八苦

今年も 桃が届きました

雨続きに 草の伸び方は半端じゃあない。
曇り空を見計らって、朝から草刈機で畑周りをビュンビュン
お昼も食欲がない位、くたびれはてました。
そんな時、宅急便のが届きました。
病院通いの父が 今年も頑張って袋かけをし、育ててくれた桃
早速いただきました。
桃を食べて 昼からまた2時間ほど、草刈
土曜日だというのに、仕事は暇
桃に慰められました。 ありがとう 父上様
d0072782_22142940.jpg

by tyakoID | 2007-07-21 22:16 | 徒然なるままに

作品 いろいろ

光道園の人たちの作品
どれも素晴らしい 
干支の置物や お香立て 小鉢など
d0072782_2284076.jpgd0072782_22953.jpg

by tyakoID | 2007-07-13 22:09 | 徒然なるままに

福祉 研修

朝 霧雨で、ウォーキング取りやめ・・・
9時より、日赤奉仕団研修会で、鯖江市にある光道園に行ってきました。37名
身障授産 療護 地域活動支援センター ショートステイ等 障害者施設では395人
老人施設では175人が生活をしているとか。
入居者のうち約4割が県内、あとは北海道から九州まで全国の人。
光道園の園訓は
愛なき人生は 暗黒であり 汗なき社会は 堕落であるこの言葉はどんな人にも通じる言葉ですね
みんな一生懸命働き生活していました。
作業場と作品 紙箱組み立てや 陶芸 ハタキ加工
d0072782_21515788.jpgd0072782_21522847.jpgd0072782_2153047.jpg
d0072782_21533093.jpgd0072782_21535758.jpg
光道園を後に 昼食は 泰澄の杜(たいちょうのもり)で (お風呂やカラオケもあり)
d0072782_21581457.jpgd0072782_21584315.jpg

by tyakoID | 2007-07-13 22:03 | 徒然なるままに

鴨の散歩

今朝のウオーキングの時、偶然見かけた鴨のツガイ
川が合流する地点の草の中から、並んで二羽
朝、水の音も気持ちいいねって 話しながら川を見たその時
なんというタイミング
ちょうど、鴨も目覚めて出かけるところか、ゆっくり二羽が
すぐデジカメを取り出しパチリ
でも、うまく撮れてないなー   残念    楽しいウォーキングでした。
d0072782_21281499.jpg

by tyakoID | 2007-07-08 21:29 | 徒然なるままに

梅 どっさり

昨年は、あまり採れなかった梅が、今年は豊作とか
野菜畑の梅ノ木2本に、25kgの梅が成りました。結構大きくそろっています。
叔父さんに8kわけ、12k梅干に
残りは梅酒と梅シロップにしました。
梅は豊作でも、赤紫蘇は出来が悪いらしいです。
梅干用
d0072782_1552695.jpg

梅酒 シロップ
d0072782_1565183.jpg

梅を漬け、ほっとしたところで、お花の寄せ植え講習会に行きました。
材料費800円で、大鉢と花の土 花よりどり5品
カリータ ソネット バラ黄と紫 ファリナセアを選びました
d0072782_15155184.jpg

こんなに安くていいのでしょうか
d0072782_15295554.jpg

by tyakoID | 2007-07-03 15:17 | 菜園

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧