チャコの野菜畑

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白菜 種まき

いつも人より遅れて、植える苗類
日曜日に 白菜の種をまきました。
3日目にして芽がのぞきました。
早すぎると言われましたが、85日大玉白菜 11月下旬になると、雪前で良いのでは・・・いつも苗を買っていたので、種からは初めて
玉ねぎも小さな芽がでてきました。
d0072782_2047294.jpg

by tyakoID | 2007-08-29 20:47 | 菜園

8月 例会

待ちに待った雨  でも、ひどすぎる。
バケツをひっくり返したよう。
刈り入れを前に、稲が無残につぶれ、水浸し。
句友も意気消沈。 慰めに句会の後でお茶 抹茶あずきアイス
今日は7句中 5句採ってもらいました。

  夏のれん分けなつかしき顔現るる

  猛暑日に残暑見舞いのハガキ来る

  はらわたの苦味もうれし秋刀魚焼く

  流れ星心に受けて願い事

  絵手紙に書いてもみたきゴーヤかな

あとは

  台風に流されまじと夏の月

  蟋蟀(こおろぎ)の夜通し啼ける靴の中

今日は皆の句 力作ばかりで、私も選句するのに、悩みました。
その中で、先生の句にびっくり。
80歳にもなろうという男先生、まるで女性のやさしい句みたい

  夕月夜ショパン洩れ来るカフェテラス

  鷺草(さぎそう)に風待つ心見えて来し

  満月やちちろに闇を与えけり

やっぱり先生の句はいいね。 こんな風に作れないかしら。

by tyakoID | 2007-08-28 22:44 | 俳句四苦八苦

影絵

kちゃん 文鳥さんの質問に応え、窓辺の絵
これは、藤城清治の影絵のカレンダー
毎年いただくもので、捨てがたく、カウンターの壁に貼ってます。
夜になると、部屋の灯りで外から見ると、ステンドグラスみたいでいいですよ。
d0072782_2325124.jpg

d0072782_2327853.jpg

d0072782_23273654.jpg

d0072782_2328318.jpg

窓の所はコスモスと白鳥
今度、遊びに来た時見てね。
タバコのヤニで色が変わらなければいいけど・・・・

by tyakoID | 2007-08-24 23:31 | 徒然なるままに

窓辺の風景

やっと待望の雨が降り、畑も生き生き
カウンターの窓辺に置いた 鉢植えのオーシャンブルーと風船かずら
easykyotoさん流に撮ってみました。
フーセンかずらは、数年前 実家から種をもらったもの、オーシャンブルーはまだ、蕾もありません。咲くことを期待して毎日水遣り 
d0072782_2223482.jpg


by tyakoID | 2007-08-23 22:23 | 徒然なるままに

畑も日照りで悲鳴

お盆の忙しさ?も過ぎ、やっと落ち着いてきました。
と言っても、朝5時半から 膳野菜に出すイカ天やマリネ作りで、畑はカラカラ
5時前に水やり出来れば、いいのだけど・・・
でも野菜たち、枯れもせず大きくなりつつあります。
オクラと豆 オクラは少しずつ出来ています。
d0072782_15194722.jpg

里芋も芽かきが遅れ土の中は?
d0072782_15215080.jpg

ミニトマトはポトポト落ちていたのに、今になって大きく甘く、つまみ食いに最高
d0072782_1524312.jpg

ゴーヤもやっと、10センチほどにぶらり
d0072782_15253222.jpg

もう、秋野菜のキャベツやブロッコリーの苗も店先に並んでいるし、
無農薬 EM農法で土作りからがんばりまーす。

by tyakoID | 2007-08-18 15:30 | 菜園

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧