チャコの野菜畑

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きび芋 里芋 収穫

朝からの良い天気
去年の種芋が残っていたのか 自然に育ったきび芋を掘ってみた。
驚き 根元にごろごろ  こんな風に生っているのかと
ゆでてマヨネーズでいただいてもいいし、煮てもいい。
いっしょに 残っていた里芋も掘りあげました。
これも同じくらいの収穫量
あとは、玉ねぎを植える所を 準備。くたびれたー
d0072782_2135565.jpg

d0072782_21353378.jpg

芋ほりの間中、子猫が畑の周りで鳴いている。
どうやら捨て猫らしい。痩せて かよわい。
つれて帰りたいが そうもいかず、パンと牛乳をそっとあげました。
あの子猫どうなるのかな。 チワトラと大違い。かわいそう・・・・・・・・
お隣の老夫婦に 飼ってもらえないか聞いたけど無理だって。
うまく誰かに拾われるといいけど。

by tyakoID | 2007-10-31 21:39 | 菜園

忙しさの間をぬって

昨日 今日と朝からお弁当作り
昨日は、42個 それに、法事のお客さんがあり、座敷の料理
朝5時前からの準備
今日も、45個 毎日これ位弁当が出るといいけど・・・
たまにだと疲れるわ。そこで、気分転換に、自分の脳内メーカーを見た。
これを見てびっくり。
まさに、食 食 食 寂しいと言うかなんともはや・・・
たまに、遊と膳と妄
早く、ここから逃れたいのに、これでは、まだまだ逃げ出せないわ。
それとも、食い意地がはってるってこと?
by tyakoID | 2007-10-29 16:10 | お仕事 料理

DVD 届いたわ

ブログで楽しみなのが ぼたんと、チワトラそのチワトラのDVDが今日届いた。
姉と一緒に申し込んだもの。 
早速開けて見ましたよ。
凛ちゃんの元気なこと。
思ったより正宗にいちゃんのスマートだったこと。
我が家もこんなに可愛い子供たちほしいけど、仕事上無理ね。
ゆっくり、もう一度見て楽しみマース。
d0072782_20172656.jpg

by tyakoID | 2007-10-24 20:19 | 徒然なるままに

10月 例会

今日の俳句会は、嬉しいことに7句とも採ってもらいました。ウキウキ 実家の父を見舞った時の句
あのがっしりした父が、自分でも 細くなった としきりに手や足をなでていた時の句

  * 秋刀魚喰ぶ(たぶ)父一とまわり小さく見ゆ

看病の合間、友と倉敷散策。昔遠足で行った鶴形山の阿知神社
社にどんぐり入れの容器が設置。砂漠化防止にどんぐりの苗を植えるとか
社の周りで拾い集めたどんぐりの句

  * 童心に戻りどんぐり拾う旅

旅では無いのだけどね。
お盆休みがなかったので、遅れた母のお墓参りで見たもの

  * 雨に濡れ白彼岸花あわれとも

白い彼岸花初めて見ました。でも、もう終わりがけ。なんとも哀れ。
赤しか知らなかったけど、盛りの時はとっても綺麗だったとか・・・
後は、つれずれなるまま 日ごろの生活の中の句

  * 静けさの中に秋声賀茂の宮

  * 芋の葉の露ころころところころと

  * 天高し新築移転のお隣さん

  * 小六月草刈る友と長話し

小六月は11月 ちょっと早いけどまっ いいか
他には 投句はしなかったけど
 
  * 無花果の熟れ時カラスと競い合い
  * 無花果の熟れるが早くカラス来し

実感がこもっているでしょう。いかが?kちゃん
 

by tyakoID | 2007-10-23 20:54 | 俳句四苦八苦

生け花 再び

人が活けた花を 載せるのは 芸がないけど ご要望に応えて
ここでは池の坊だけでした。
真ん中にあるので それなりに
先生とか?
d0072782_14254016.jpg

by tyakoID | 2007-10-22 14:27 | 徒然なるままに

きらら会 文化祭

今日は 旧清水町の文化祭
午前中のセレモニーと、講演会に
講演会後、美味しいおにぎりと、御汁(ごじゅう)をいただきました。
展示は 昨年同様 花鳥も参加
残念なことに、全体的に 参加展示が少なかったように思いました。
d0072782_20554059.jpg

いろんな展示がある中、すすきを使った生け花
なかなか良かったですよ。
お花をしている姉のために写真をアップ
d0072782_20584458.jpg

合併で、清水地区が四つに分かれたため、文化活動や公民館活動がばらばら
文化祭も、以前の様な賑わいに、早くもどればいいけど・・・・
無理なのかも   残念

by tyakoID | 2007-10-21 21:05 | 俳句四苦八苦

里芋 収穫

膳野菜が休みの今日、朝から野菜畑に
里芋はどんな状態か、掘ってみました。
まだ、少し早いかな。小芋がころころ。
もう、1週間くらいおいても良さそうです。
d0072782_1455477.jpg
 
玉ねぎの植え付け準備もあるし、ゴーヤの蔓も枯れてきました。
白菜の苗も順調 チンゲン菜 水菜も根付いたようです。
d0072782_14105060.jpg

d0072782_14111886.jpg




by tyakoID | 2007-10-17 14:14 | 菜園

9月 句会

実家に帰っていた間に、9月句会がありました。
投句の結果が、届きました。
あわてて作ったけど、7句中5句先生に採っていただきました。
案外何も考えないほうが良いのかも・・・・

  * そばの花咲く道ぬけて登校児

  * 母ゆきてもういく年ぞ天の川

  * 秋風やとり残されし祭り旗

  * 秋風にたちて句作り目をとじて

  * 稲架(はさ)の景いつしかすたれ里淋し

あとは
  * カナカナの帰宅うながす声ひびく

  * コスモスのかすかに揺れて風を見る

でも、毎年同じような句ばかり
感受性もだんだん薄れていくし エッ 初めから無い?
失礼しました。 
もう10月も三分の一済みました。10月句会に向け頑張りマース。

by tyakoID | 2007-10-08 21:13 | 俳句四苦八苦

お花 プレゼント

今日は ダンナの誕生日
と いう訳でこんな立派なお花が・・・とどきました。
私から? まさか・・・  いつも行く馴染みのお店からです。
毎年のことなので、今年はどんな花かななんてね
明日は、結婚記念日なので、毎年私がこの花をもらいます
私の誕生日には、小さな?菊の鉢植え
この差は・・・・・

d0072782_20584027.jpg

部屋がパッと明るくなりました。
ありがとう。

by tyakoID | 2007-10-07 21:04 | 徒然なるままに

ほんこう様 お手伝い

明日は、我が家のお寺の報恩講というわけで、今日は朝からお手伝い。
今まで近くの集落の門徒さんが手伝っていたのだけど、今年から各集落回り持ちということになり、手伝いは初めて。いつもお寺さんのことは、おばばちゃんにおまかせだったけど、これからはそうもいかず・・・・
150人分の里芋煮の準備とずいき作り。
実は、我が野菜畑のずいきも今が採り時。料理に自信がなかったのでそのままにしていたけど、今日の料理が良い参考になりました。
明日、時間があれば、早速畑に行き、採ってきます。
お寺さんの前は 屋台も準備中。明日は鯛焼きでもかいますか。
d0072782_21455293.jpg

d0072782_213737100.jpg

今まで5日の準備は、男の人だけでしていたとか。
男子厨房に入るべし。てきぱき おじいちゃんの指示の元、女どもはおしゃべりしながら一日頑張りました。

by tyakoID | 2007-10-05 21:48 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧