チャコの野菜畑

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食事会

毎日 朝ウォーキングしていたお隣さん
怪我で2ヶ月ほど休んでいたのが、やっと良くなり、今日は全快祝いと、忘年会を兼ね食事に
サンマルクの割引券が贈られてきたので、3人で出かけました。
店内に入ると、ツリーや飾りに迎えられ、階段ロードも電飾で良い雰囲気
d0072782_23175478.jpg
d0072782_2319666.jpg

オニオンスープ グラタン 水菜とジャコサラダ
焼きたてパンの食べ放題 この辺りになると、もう、色々なパンだけでお腹いっぱい。
いったいいくつ食べたことか?
和風ステーキ デザート コーヒー
くるしいー   これで2100円 
とてもリッチなお昼でした。

  * 食べ放題女三人年忘れ

by tyakoID | 2007-12-25 23:34 | 徒然なるままに

寒中暖

毎日 雷が鳴っていたけど、今日は束の間 青空がのぞいた。
玄関先の紅葉もほとんど、丸裸。料理のあしらいに、重宝していたのに・・・
去年は雪も少なく、雪つりの出番も無かったのだが、今年は?
やはり暖冬で出番なしかな?
 * 雪つりの幾何学模様天をつく
d0072782_1312495.jpg


部屋の中は外に比べ、暖かい。
省エネには心がけているが、せめて数少ない冬の花?など飾り冬を迎えましょう。
この花 木 見た目はプチトマト。 でも、???

 * 名も知らぬ赤き実飾り部屋ぬくし
d0072782_13243472.jpg
 

by tyakoID | 2007-12-20 13:25 | 徒然なるままに

暖かい 贈り物

今日、姉からフェザーコートが贈られて来た。
一足早いクリスマス。
さっそく着て外出。
外は霰パラパラだが、暖かい。それに着ていない様に軽い。
これで、今年の冬は暖かく乗り切れそう。
そこで一句

 * 今朝届く姉の心とジャケットと
さらに

 * 姉からのダウンジャケット暖かし
ありがとう。また、お願いします。
d0072782_194948.jpg


by tyakoID | 2007-12-18 19:52 | 徒然なるままに

12月 収め句座

昨夜は、雷ゴロゴロ 霰パラパラで、アッと言う間に白くなりました。
ところが何と、白くなったのは、この界隈だけ。
忘年会のお客さんもビビッテいましたが、今朝は綺麗にとけました。
先日、少し早めの12月例会 兼 句収め忘年会を我が家でしました。
なんて早いんだろう。
午前中 暖かい部屋でじっくり句会 その後ゆっくり食事
余りにおしゃべりに夢中で、美味しい?食事の写真撮りわすれたよ。
今月は7句中6句 先生に採っていただきました。

  * 山の寺銀杏落ち葉に静もれり

  * あたたかや婆の手作りちゃんちゃんこ

  * 熱燗を一本つけて山祭り

  * マスクして夫うたた寝のいびきかな

  * 冬の雷雨戸を揺らし地をゆらし

  * 喜びも悲しみもありはや師走
でも、私としては

  * 湯たんぽもレデイースむけにハート型
が気に入ってます。
先日買い物先で いろいろな湯たんぽを見つけ、嬉しくなった次第。
そうそう今TVでフォト575っていうのやってる。
わたしも写真と俳句一つにしてやってみようかな。
来年も、皆良い顔でお会いしましょうという事で、句会お開きとなりました。



by tyakoID | 2007-12-16 14:21 | 俳句四苦八苦

山の芋

実家の弟から、丹波篠山特産の山の芋が送られてきました。
弟のお嫁さんの実家が丹波 
開けてビックリ  こんな形の山芋は初めて
黒くてボールみたい
こちらのおばさんや、いとこ達も初めてらしい。
皮をむき3時間ほど酢水につけてあく抜きをするらしい。
吸い物や、お好み焼き、チップス、栗きんとん、等等
シンプルにだしで伸ばして、いただきました。
d0072782_20561493.jpg


by tyakoID | 2007-12-10 20:57 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧