チャコの野菜畑

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お雛様

和紙の里 今立の醤油屋さんから、和紙で作ったお雛様をもらった。
お正月に干支ねずみの飾りをくれた人
とても起用でお雛様の置物と掛け物
カウンターのすみに鎮座しています。
見れば見るほど良く出来ています。 かわいい~
d0072782_13442199.jpg

d0072782_13444331.jpg

by tyakoID | 2008-01-31 13:45 | 徒然なるままに

初句会

平成20年の初句会
賑やかに、楽しくそして
2年間休んでいた懐かしい句友も加わり、皆元気に初句会
ずいぶん良い句が沢山   で、私はと言うと・・・
7句中4句先生に採っていただきました。

先日の天神講から

 * 鰈焼く外は吹雪や初天神
前にねずみの飾り物を貰った時の句

 * 置物の干支ねずみにも飾りもち

蕗のとうを見つけて

 * 庭畑のはや蕗のとう顔を見せ

 * 初釜の和菓子に花のいろ香り
あとは白鳥か鵜かのなぞの鳥から

 * 黒白鳥一羽舞い降り加茂の池

 * 霜やけて母の手みたく我もまた

 * こんな日は句集開きて冬篭り

霜焼けの句は正にそのまま  手の甲から指まで赤ちゃんの手のようにパンパンになってます。かゆい かゆい・・・
懐かしき顔のそろいて初句会でした。

by tyakoID | 2008-01-30 14:20 | 俳句四苦八苦

カレイを食べる天神講

25日は天神講 
正月から床の間にお祀りりしている、天神様に焼きカレイを供え、下げた後、子供に食べさせると学業が上達すると信じられている、毎年、1月25日は天神講
菅原道真(みちざね)が、カレイを好んで食べ、今の季節に良く捕れ、庶民に手が届くお頭付きであることなどが理由とされている。
お正月に天神様を飾るのは、この地方の風習でしょう。実家では、天神様の掛け軸など見たこともなかったから。
まだまだ、このような風習を大事にしているところがあるので、朝からカレイ焼きどうし。
外は吹雪 でも・・・焼き物で暑い一日でした。

 カレイ焼く外の吹雪をながめつつ

d0072782_22173117.jpg
 

by tyakoID | 2008-01-25 22:20 | お仕事 料理

蕗の董

雪の残る畑に、キャベツを採りに行き、雪の下から、フキノトウ発見
例年なら、3月から4月ごろ出てくるのに、なんと早いこと。
よく見回すと、畑の一角のみ
ボカシの栄養が良かったのかな?
他には見つかりませんでした。でも、驚き
今年は 春が早いのかしら 
TVでは、表日本が雪 とか・・・今日はとっても良いお天気だったのに
夕食はにフキノトウ天ぷらといきますか  まさに初物です。

d0072782_1353636.jpg

by tyakoID | 2008-01-20 13:07 | 菜園

連休の仕事 クリヤー

日曜 月曜の連休で155個の詰め合わせと、12皿のオードブルを仕上げました。
今は水カニのシーズン 
ズボガニと このへんでは言いますが、身がズボっと抜けるので食べやすい。
うちで茹で上げ、詰め合わせにも、いれました。
わりと安いんですよ。
これはどちらも1500円の詰め合わせです。
近いと、注文にお応えするのですが。。。写真でがまん・・してね。
d0072782_19204760.jpg

d0072782_1921215.jpg

by tyakoID | 2008-01-14 19:25 | お仕事 料理

忙しくて 結構

今日も朝から、バタバタと忙しかった。
ダンナは4時に市場に行き 帰ってカニと刺身を仕上げ、7時半には、消防の出初式に。
宴会20人の(法事)料理とお弁当、オードブルはおまかせあれ。
明日も、新年会の宴会料理と、弁当、 詰め合わせが100ほどでます。オードブルが10皿
下準備が出来た所で、そうそうに寝ることにします。
オードブル ピンボケで残念
d0072782_2111201.jpg

by tyakoID | 2008-01-12 21:15 | お仕事 料理

黒白鳥 

今日 集金の途中で何と黒白鳥
d0072782_1917841.jpg
が一羽加茂の池で泳いでいるのを発見
確かに白鳥  すぐにカメラを取り出しかまえると、飛び立った。
2~3回 池ノ上を回り 又池に。今度こそと思っていると、何と何と・・・もぐった???
出てこない。水面に輪を残し消えた
狐につままれたみたい。
あきらめて帰ろうとしたら、何処から出てきたのか、今度は本当に遠く飛び去ってしまった。
アップ出来なかったのは残念だが、なんだかとても不思議な気分になりました。
飛んでいった白鳥 カラスでも 鴨でもないですよ。わかる?

by tyakoID | 2008-01-09 19:23 | 徒然なるままに

住職 藤永さんの水墨画

我が家の近く 駐車場から見える引接寺(いんじょうじ)の住職さんが、本堂で水墨画と書の力作を展示
十日までというので、さっそく見せてもらいました。
住職は三十代のときに水墨画や書を始め、三十年以上創作を続けている。
2003年から3年連続でフランスの二大公募展の一つ「ル・サロン」に入選
現在では同展会員にもなっており、向こうの絵画集などにも載ってい有名。
また、スペイン国立ブラド美術館・専属美術評論家・美術史家のペドロ フランシスコ氏による評論文では 
 「藤永氏は、内なる感情を捉える画家 何世紀にも亘り培われてきた墨絵のジャンルに於いて極めて個性的な独特なスタイルを創り上げたのみならず、見えざるものを我々鑑賞者に見せてくれるすばらしい魔法の手を持った墨絵師」と評されている。
フランス スペイン イタリア アメリカ デンマーク等々 で数知れず受賞し名誉作家認定にもなっているのに・・・本当に海外では高く評価されてい、ちょくちょく新聞にも載っているのにのに・・・。
福井の県立美術館に展示を願ったらあっさり断られたそうな。
文化の低さかな。まっ 福井の真ん中に立派なお堀が残っている、その中に現代的な県庁の建物をドンと建てるのだから福井の文化ってこの程度?
墨絵の技法は住職が編み出したもので、何枚もの紙をぬらし墨を垂らしたあと風を当てたり紙を絞ったりして模様を浮かべ出すとか。とにかく不思議な世界を見た気分でした。
d0072782_19184142.jpg

d0072782_19191153.jpg

<女煩悩・炎上>は、年を取っても衰えない人間の限りない欲望を具現化。燃え盛る炎の中に険しい表情の裸婦像を描いたもの


by tyakoID | 2008-01-08 19:34 | 徒然なるままに

ねずみが来たよ

取引先の御醤油さんの奥さまから、手作りのかわいいミニねずみをもらった。
とても起用な方で、折々に小さな置物や飾り物が届く。
お雛様 五月節句 等々
近所だと教えてもらうのだが、ちょっと遠いので残念
本当に専門的 お店でも開けばといつも思います。
d0072782_1913923.jpg

by tyakoID | 2008-01-07 19:02 | 徒然なるままに

初集会 弁当

年の初めは、各町内 初総会がある。
今日はs地区と、k地区合わせて50個の弁当 2000円
外は良いお天気 だったみたい・・・
仕事で一日中調理場にいたので、なんだか損をした気分
北陸にとっては、貴重なんです。お天気は
でも、まあ、忙しいことは良いことね。
d0072782_19532313.jpg


by tyakoID | 2008-01-06 19:54 | お仕事 料理

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧