チャコの野菜畑

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エコボックスとエコ敷き

嬉しくなるような良いお天気
今日は、生活学校で エコボックスと古年賀状利用の鍋敷き作りをしました。
ハガキ40枚を折って、重ねるだけの簡単なもの。
ボックスはダンボールに和紙を貼って、くずかごや物入れに
ワイワイがやがや 楽しく作り上げました。
其のあとは、我が家のお弁当 吸い物や漬物色々持ち寄っての昼食。
良いできばえに満足でした。
d0072782_221023.jpg

d0072782_2212752.jpg

by tyakoID | 2008-02-29 22:10

2月例会

今月は、全然句が進まず、昨日でなんとか10句ほどつくった。
他の人は、沢山の中からどれにしようか迷っているのに・・・・
そんなわけで 7句中2句のみ先生選
あと3句は句友選でした。

 * 寒菊のとり残されし窓の外

 * 紙雛(かみひいな)折りて心の和み(なごみ)けり

 * 夫(つま)のもとチョコに一鉢冬薔薇(ふゆそうび)

 * 境内にかたき蕾や寒紅梅

 *凍てる日も素足の赤子元気なり

選に入らなかったのは

 * 身動きもせず電線の寒雀

 * 甘酒にほんのり酔いし吹雪の日

でした。最後の句は
 
 *甘酒にほほ染める妻外は雪

どちらがいいか 迷いました。お隣さんで甘酒飲んで、気に入った句なんだけどなー。
写真俳句と思っていても、浮かんでこないーー
季語とかにこだわらず手当たりしだい句にすると良いのかも

by tyakoID | 2008-02-26 21:49 | 俳句四苦八苦

冬将軍とおやつ

昨夜は、この冬一番の猛吹雪
一晩中、大風が吹き渡り、眠れないほど
今朝も荒れ狂っている。今日は寿会(老人会)の弁当注文が入っているけど、はたして予定どおり開催されるのか?この吹雪の中・・・
でも9時ごろには天候も落ち着き日差しも
ころころ変わる北陸の気候
お年寄りむけのお弁当 野菜のかき揚げ ぜんまいや白和えを入れて仕上げました。
d0072782_20424513.jpg


昼過ぎに、隣のTさんのところでちょっとおしゃべり
熱い甘酒と ヨーグルトの抹茶アイスとマロンのせ 
おいしかったー。ごちそうさま。
d0072782_20554427.jpg



by tyakoID | 2008-02-24 20:59 | 徒然なるままに

調理 実習

西地区保健推進員の調理実習が、清水保健センターでありました。
朝からの大雪 でも、32人もの人が参加
[知って得する調理実習 糖尿病を予防しよう]
特に我々の年代が気になるメタボ予防の料理
メニューは簡単で
*さばの和風カレー煮  *にらの胡麻和え  *きのこのスープ  *みかん 
全部 本当に薄味 塩は一切使わず砂糖も少々
一回にこれだけで十分なカロリーということで、調味料はきっちり量って料理
この味と分量をしっかり覚えるようにということ
それになりより大切なことは、食後の甘いお菓子やケーキは、けして別腹では無いということ。
別腹が そのままポッコリおなかになってしまったことに反省
簡単料理を囲み 試食 外は雪 楽しい実習でした。
d0072782_21424360.jpg

d0072782_2143941.jpg




by tyakoID | 2008-02-16 21:45 | 食育

ふるさとの日

明治14年2月7日は福井県が誕生した日  ふるさとの日それを記念して、1988年から [ふるさと料理を楽しむ会] が毎年2月7日に開かれます。
県内の恵まれた山・海・里の幸を活用した料理を味わって、食文化の知恵を継承しながら、地産地消の大切を未来に残そうというもの。
健康長寿県トップクラスも 伝承料理に基ずく食生活が 大きくかかわっているのでしょうね。
今日は400人もの人が参加し、ふるさと料理を楽しみました。
主食は、里芋赤飯や焼きサバ寿司など4品
副食は、昆布巻きやぜんまいなどの煮物 焼き物 和え物 揚げ物 酢の物など15品
デザートは、花びら餅や、おさつまんじゅうなど4品
作った人が見える、安心 安全な とっても美味しい料理と地酒でした。
ちょっとずつ23品全部いただきました。お腹いっぱい
とってもいい参考になりました。
d0072782_2056258.jpg

d0072782_20563470.jpg

d0072782_2057259.jpg
d0072782_20575556.jpg

by tyakoID | 2008-02-07 20:59 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧