チャコの野菜畑

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

土曜なのに・・・

土曜日なのに、特に忙しくなく、っていうか暇

明日もまたまた、暇

こんな調子だと、これから先が不安

月末で請求書作りの作業にかかりますか

姉のお姑さんが 亡くなった。

以前 倉敷にお住まいだったとき、お会いしたけど、とてもかわいらしい、やさしそうな方だった。

ご冥福 お祈りします。

今は鹿児島なので、姉も早速鹿児島に

ちょっと、遠いね

と、いうわけで、姉のブログもしばらくお休み

一日の締めくくりに ぼたんと空の様子を見るのが楽しみだったのに

定食屋さんの勉強でもします。本気で  

田舎でもやっていけるような

ほんとに大変 大変


by tyakoID | 2008-03-29 21:59 | 徒然なるままに

ジャガイモ 植え付け

昨日水曜日で、ファームが休み

朝から ジャガイモの種芋 植え付け

今日は、朝から曇り と、思いきや、アラレパラパラ

後 雨  後 晴れ 暑いくらい 夕方曇り

どんどん 変わる

大きな猿が 畑周りをうろうろしている。

種芋を掘られたら 大変

と 言うことで、レースのカーテン布を、畝に被せた。

明日 どんな状態か見よう。

まさか、布を剥がしてまでは と思うけど・・・・

by tyakoID | 2008-03-27 21:12 | 菜園

3月 例会

今日は、とっても暖かく 句会も賑やか
いつも仕事の都合で、参加できなかった句友も、今日は参加
うれしく楽しい会になりました。

7句中4句 先生に採っていただき、残り3句も句友に採ってもらいました。

 * 口紅を少しあかるく青き踏む

      青き踏むは春散歩としていたのを 直してもらいました。

 * 春の夜の悲しき夢に目覚めけり

      何年か振りに亡母の夢をみ ・・・

 * 鍬(くわ)洗ふ小川の水も春めける

 * 春色の和菓子に友の笑顔あり

 * 童謡を思いおこせし朧月

 * 初桜待たるる友と電話など

 * 春の夜の静寂虫の音一つなく

あと 出さなかった句のなかに

 * 同級の人の朴報春の雨

 * 春の夜や夢の中では母元気

いつもいつも、句会ぎりぎりで四苦八苦 でも、出てくるときはすらすらと一気に何句か
こんなときの方が良い句ができますね。
4月は句会の時、京都行き予定 
楽しみを句に・・・・・
   

 

by tyakoID | 2008-03-25 21:48 | 俳句四苦八苦

クロッカス 満開

桜の開花の話もチラホラ

でも、福井はまだ・・・あと10日ほど先が開花予定

急に暖かくなったり、寒くなったり

庭のクロッカスがびっしり咲き誇っています。

心が温かくなりますね。   かわいい花

d0072782_14201959.jpg

by tyakoID | 2008-03-23 14:21 | 徒然なるままに

早すぎる

先日 ダンナの中学時代の同級生が亡くなり、今日お葬式

つい、1週間ほどまえにブラり立ち寄り、おしゃべりしていったのに

急性脳溢血だったとか

本当にウソみたい

お通夜の帰り、同級生7人ばかり立ち寄り、偲ぶ会

まだ、60前なのに、もうクラスで5人亡くなったとか・・・

というわけで、偲んだ後はクラス会の話

故人はそっちのけで、盛り上がることといったら

どうやら、春過ぎあたりに決まり

会場は 当店  

いいねー 

小学 中学の同窓会なんて 

10年ほど前、初めて同窓会案内が来たが お正月

行けるはずもなく

みんな すっかり おじさん おばさんになってるんだろうな 

亡くなった人の数を数える 同窓会 

そんな年になったんですね いつのまにか



by tyakoID | 2008-03-16 13:21 | 徒然なるままに

マジカル アイ

目が良かっただけに急激に進んだ老眼

つらいったらありゃしない

読みたい本も山ほどあるが、メガネをかけてもどうも合わなくなってきたみたい

その内なんて思っていたら 結局積読

そこで2年ほど前に買ったマジカル アイの本を取り出し再び視力アップに挑戦

春近し 少し積極的に 色々行動開始といきましょう。

先日髪を染めました。

白髪染め ・・・

いえいえおしゃれ染めです

今日は雨

枯れかけた鉢の水仙を路地植えしました。

花の苗を買ってきて 庭いっぱい花だらけにしようか

手伝いに来てくれる伯父さん おばさん

花より食用の植物を植えたら・・・だって

現実的 実用的  パセリにハーブ なにかうえます。

by tyakoID | 2008-03-14 14:26 | 徒然なるままに

猿害

ガーン・・・
今日は膳野菜(ファーマーズ)が休みなので、朝早く畑に出た・・・
もうそろそろ人参を掘ってみようかと
とッ な な なんと畑に広がる人参とネギのかけら

猿が隣の池でなにやら赤い物を洗って 食べていたとか・・・
それが野菜畑の人参とネギ
くやしいたらありゃしない。すぐ、また、種をまきました。
綺麗にすっぽぬかれた人参跡と食べられたネギ
d0072782_16254234.jpg

d0072782_1626873.jpg


by tyakoID | 2008-03-12 16:30 | 菜園

猿 出没

三寒四温 まさにそのとおり。
一気に暖かくなり、畑も、土をのぞかせ なんとか生き延びた玉ねぎの苗
消えずに、春を待っています。
そんな昨日 おととい 大猿が2匹でてきました。
畑にはまだ、食べるようなものは何もないのだけどね。
今日は、カメラで撮ろうと思っていたら、出てこなかった。
猿も生きるのに懸命なのね。

by tyakoID | 2008-03-08 22:56 | 菜園

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧