チャコの野菜畑

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鯉幟に ホッ

京都から帰り また、仕事にかえるも、相変わらず暇
なんとかしなくっちゃーっと言うわけで
30数年ぶりに外売をはじめました。
嫁いできだち、言葉も人も家もわからず覚えるため 各家を回って売り歩いた・・・
あの頃とは、足も身体もガタガタだけど、めげず
朝 膳野菜に出し 続いて外売 忙しいけれど、気持ちよい疲れ
車で走っていると 神事会館脇に鯉幟 
気持ち良さそうに、泳いでいました。
d0072782_15131467.jpg



by tyakoID | 2008-04-28 15:13 | お仕事 料理

京都 2日目

2日目は ホテルの朝食 バイキングから始まり
和食にサラダ フルーツで腹ごしらえ
d0072782_20393826.jpg





朝食後
南座の歌舞伎鑑賞教室に(4月20日ー4月26日)
初めての歌舞伎鑑賞は、桂 九雀さんによる 南座と歌舞伎の解説にはじまり、
上村 吉弥さんによる英執着獅子(はなぶさしゅうちゃくじし)
三味線や鳴り物 唄 舞の色気・・・
3時間 良い鑑賞をしました。
d0072782_21272049.jpg


そのあと、世界文化遺産醍醐寺 国宝五重塔をまわる。
重厚感があり、感動  秀吉の醍醐の花見を契機に再建。すごい力だこと
d0072782_21332184.jpg


青蓮院は、お庭が見所 でも、これからの季節サツキの時がもっと良いと思う。
めいっぱい楽しんだ京都 女二人ずれの旅でした。

by tyakoID | 2008-04-23 21:46 | 徒然なるままに

行って来ました京都

21日 11時京都駅で姉と待ち合わせ
すぐその足で 池坊花展へ
素敵な生け花の中 特にタペストリーの様な活け方が目を引きました。
このような活け方が、お店にあると素敵でしょうね。
d0072782_1624287.jpg

泊まりは、池坊真向かいの ホテルモントレ京都
フロントに飾ってある名画 中庭のチャペル リッチな気分にひたりつつ
d0072782_172550.jpg d0072782_1723087.jpg
一休みしてから、錦市場 先斗町 ぶらぶらと
さすが先斗町 着物姿のお姉さんたちの姿のいいこと
うなぎの寝床といわれる御茶屋の連なる路地を通り
d0072782_17184132.jpg
高台寺の桜をみるため 南座から  さらにブラブラ 途中OOOでコーヒーとケーキ
これがなんと 実に巨大 一個600円 お客様が満足いくようにというわけだって。2人で1つで十分 これにはまいった。 夜は九条ねぎと焼き筍のカルボナーラで充分 まだケーキがきいている
d0072782_17341596.jpg
d0072782_17344715.jpg
高台寺の夜桜は最早遅かったが、境内全体のライトアップは良かったです。
d0072782_17384885.jpg

一日目は 歩きとおして 疲れたー ホテルでぐっすり   明日に向けておやすみ


by tyakoID | 2008-04-23 17:46 | 徒然なるままに

精進料理

今日 明日と姉と京都旅行
其の前に
昨日は、法事料理 いつもの魚料理に加え 別に、精進料理と、散らし寿司の注文
精進料理となると、なかなk大変
今が旬の掘りたて筍や、蕗、ぜんまい あげや、白和え、サラダ 等等
いつもの、料理の倍のエネルギーを使いました。
お寿司大好き人間の私  我ながら満足のお寿司の出来上がり
昨日は 朝 昼 夕 三食寿司でした。
d0072782_743850.jpg

d0072782_7433762.jpg

d0072782_7435464.jpg

ラップかけで 見えないのが 残念

by tyakoID | 2008-04-21 07:45 | お仕事 料理

またまた 花見会

昨日 一昨日 と続き、今日は合歓の会の花見
紅葉が綺麗だった 健康の森の芝生で春は桜
行きは、ぶらぶらウオーキング 
まさに 桜吹雪の中 お弁当を囲み 暑からず 寒からずの陽気に
笑って 楽しく 3時間ほど過ごしました
花の絨毯 
d0072782_14382421.jpg

お弁当やいちご餅 初物の筍など囲み 頭に花びらをいっぱい被り
ビールやお茶の中にも花びらが・・・
d0072782_14424018.jpg

d0072782_14433022.jpg

by tyakoID | 2008-04-16 14:55 | 徒然なるままに

桜の会 花見会

昨日は、野菜畑のお隣さん宅で、友達と、花見
ちょうど 窓からの満開の桜を見ながら、友手作りの赤飯や、フルーツなどで、
2時間ほど おしゃべり
そして今日は、年に一度の桜の会の花見
チョッと散りかけた 足羽川堤防の桜ロード沿いにあるピリケン
3階からの 桜と川の眺めは抜群
楽しい昼食会となりました。
窓からの眺め
d0072782_20535559.jpg

出された料理は
前菜     キュウリの酢漬 バンバンジー 海老の冷菜
揚げ物    若鶏の唐揚げ 海鮮春巻き
海老料理  海老チリソース
スープ    フカヒレスープ
肉料理    スペアリブの炒め
蒸し物    木の芽シュウマイと蟹シュウマイ
魚料理    烏賊とブロッコリー炒め
飯物     梅紫蘇しらす炒飯
デザート   アンミン豆腐            でした。  
d0072782_215962.jpg
 
おしゃべりと、食べるのに夢中で 前菜しか写せませんでした。
先日 姉から贈って貰った服で出かけました   が、
帰るとまたまた、姉から洋服が・・・もうビックリです。
今度は何処に出かけましょうか。
d0072782_2191650.jpg
 

by tyakoID | 2008-04-15 21:13 | 徒然なるままに

d0072782_14455843.jpg

今日 姉が 服を買ってくれた。
遠く離れているので、携帯画像で送って その服をみせてくれた。
今度の京都旅行に、着ていくつもり。
早速、送ってくれたらしいので、届くのが楽しみだ。
ウエストがメタボな私 はたして 合うかどうか???

by tyakoid | 2008-04-12 14:46

エネの会

今日は午後から、エネの会総会
講師に、米五ミソ11代目社長 今は会長として、セカンドライフを謳歌していらっしゃる
多田邦夫氏をお招きし、
人間のエネルギーはどこから出るか ということでお話していただいた。
先生は、色鉛筆でのイラストや、似顔絵 といったイラストレーターとして、また、人生相談などで活躍されており、文化センターでの講師(色鉛筆書)や、刑務所などにも講演にいかれている。
人生は楽しく 面白く とにかく挑戦してみよう ということで、2時間ばかりの間 笑いの絶えない楽しい講演でした。
なんだか終わったあと、色々なことに挑戦してみたく 元気をいっぱいもらいました。
d0072782_2248103.jpg

 
たまたま持っていた色紙に、書いていただきました。
いい言葉でしょう。 常に自分に言い聞かすようにしよう。
d0072782_22521550.jpg

by tyakoID | 2008-04-11 22:56 | エコ

桜 満開

待ちわびた桜が、今まさに満開

野菜畑前の桜も見ごろ

冷たい春の雨にも、まだ散りそうにもありません。
d0072782_14545053.jpg


花見のことを気にしながら、料理に使うかん草を採ってきました。
こごみ採りに行って、偶然見つけた群生
酢の物や、天ぷらに ・・癖が無く とっても美味しいんですよー。
えっ 食べられるの? なんて言われるけど、土筆と一緒
ほんと 田舎って良いわ。 食材ゴロゴロで
d0072782_1583351.jpg


by tyakoID | 2008-04-10 15:10 | 徒然なるままに

春 待ちどうし

野菜畑の前の桜
川に覆いかぶさり それは見事
福井の有名な足羽川堤防や、足羽山は開花ちらほらというニュース
でも、ここは、いつもちょっと遅い開花
今はこんな状態
ここで、花見をしようと、計画中 
d0072782_19571658.jpg

d0072782_19574418.jpg


主人の会合が、越前海岸の料理屋であり、送っていく途中
穏やかな春の海どころか、大荒れな日本海
弁慶の洗濯岩という岩場も 波が大飛沫をあげて 暴れていました。
夕日はとっても綺麗だったのだけど・・・・
d0072782_2082110.jpg

d0072782_20103128.jpg



by tyakoID | 2008-04-03 20:18 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧