チャコの野菜畑

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

料理 講習会

今日は 合歓の会の親睦会と料理講習会
先生は 同じ地区のSさん
彼女は漬物名人 また、物事があるといつも料理の世話方
いつも朝鮮漬や美味しい佃煮を作ってくれる。
今日は、簡単ビビンバ
あっという間に 出来上がり。 
これなら、つくれそう。
肉丼も、玉ねぎと、少しの肉、焼肉のタレと、みりんだけですっごく美味しくできるとか
早速 明日 作ってみよう。
周りにはいろんな名人がいて、そこが田舎のいいところ
d0072782_2331038.jpg

d0072782_2334130.jpg

お吸い物に サラダ 美味しくいただきました。

by tyakoID | 2008-05-31 23:07 | お仕事 料理

今年の 組合旅行は・・・

毎年 恒例の組合のレクリエーションが決まった。
6月4日
このレクリエーションは、云わば家族サービス。奥様サービス
今年は 宇奈月 黒部峡谷 トロッコで展望  
実は まだ1度も行ったことがない。楽しみー
それに、忙しいとき手伝ってくれている伯父さん夫婦を招待した。
その楽しみを話したら、さっそく姉から服が届いた。
ズボンと上着2枚 
メタボなお腹を隠す洋服。 
ピッタリ どちらを着ようか
うれしい迷い
うんと美味しい物を食べて 素敵な景色を眺めてと わくわく
あと1週間 仕事も頑張ります。

by tyakoID | 2008-05-29 21:31 | 徒然なるままに

5月 俳句会

俳句会の前日まで、なかなか句作に四苦八苦
夜 又 午前中とで 何とか10句ほどできセーフ
7句中5句 先生の選に選ばれました。  

 * 花散りて桜木山の中にとけ

 * 山裾を紫に染め懸かり藤

 * 空見上ぐ卯月曇りの運動会

 * 冷奴あれば馳走よ昼の膳

 * 今年こそ見むとや志津の初蛍

あとは 

 * 奢峨(しゃが)の花山菜採りの笑い声

 * 小判草カサカサ揺れし畑周り

いつもいつも もう、限界かなと思いつつ、切羽詰って作っています。
楽しんでとか、余裕でとか、そんな境地にはまだなれない。
句友は、どんどん句が出てきて なんて言ってるけど
うらやましい限り  
花の名 鳥の名 歳時記 知らないことだらけ 
薄っぺらな知識では 俳句も味がないね。
限界を感じつつ、もう少しつずけてみます。

by tyakoID | 2008-05-28 16:14 | 俳句四苦八苦

牡丹と くちなしの花

忙しさに紛れ、花をゆっくりめでる事のないまま、過ごしてきた。
庭の大輪の牡丹
その影に、15センチほどの茎の牡丹がひっそり咲いていた。
いつのまに・・・のぞきこむまで 気が付かなかった。
それも大きな花を3っつも付けて
来年はもっと伸びて、皆に見てもらえると良いなー
d0072782_23262935.jpg


野菜を育てている近所の方から、くちなしの苗をもらった。
可愛い花
早速部屋の窓辺に 置いて満足
しばらくこのままで、あと路地植えにしよう。
花っていいね。 でもすぐ枯らしてしまう。
朝5時半から 夜10時まで部屋を出たら花もそのまま
これではねー 花も可愛そうか
d0072782_23344645.jpg
 

by tyakoID | 2008-05-21 23:37 | 徒然なるままに

プレゼント

数年前まで 母や姉 義妹 叔母など6人に 毎年母の日にお花を贈っていた。
ここのところ、心のゆとりも無く届けていないが、その代わり
姪っ子達が、逆に私に 毎年 お花を贈ってくれる。
今年も届きました。うれしいわー
スクテラリア・・・通称 女王の木 
花の形が王冠に似ているからとか
なるほど、赤く上を向いている花の形は王冠そっくり
それにしても、この器がすてき
竹篭の中に 花を布でくるんでいる
右のバケツは、昨年贈ってくれた容器 
左は姉の手作り容器
並べてみました。
プレゼントばかり  幸せー ありがとう
昨日とうって変わり、外は雨。 寒くて又、エアコン点けてます。
でも、心はとても温かいです。

d0072782_2141684.jpg


by tyakoID | 2008-05-10 21:43 | 徒然なるままに

福井県女性エネの会

昼過ぎに仕事を終え、エネの会総会に
夜は保健衛生推進員の総会と、久々に出かけました。
エネの会での基調講演は
神津カンナ氏による、[地球温暖化・エネルギー問題について考える]彼女の話は実に流暢で、判りやすくついつい引き込まれ
あっという間の2時間でした。
その中で言われたことは、
  *当たり前だと思うな
地球上の水の97.5%が塩水
2.5%の真水の内70%が氷 霧 地下水等で使えない水
1%の水に全人類 生物が共存している
1度使った水が循環し戻ってくるまで実に830年
人が人らしく生活するために必要な一日最低限の水の量は5L
先進国の人はその500倍 500L使用
日本では 身体を洗うシャワーの水が 飲めることは当たり前 と思っているけど
後進国の人にすれば、これが一番の驚きだとか・・・

 *自分の角度だけで物事を見ない 違う角度からみる

 *イメージで情報処理しない・・・目に見えない所にこそ本質がある

など等   このところチョッとしんどさを感じ 逃げていたところがあるけれど
まず 目に見える所のエネルギーを節約するところから取り組みたい
と思いつつ、帰りに久々ということで、ケーキ2個とコーヒー お腹のメタボを気にしつつ 
d0072782_23193960.jpg

by tyakoID | 2008-05-09 23:26 | エコ

四月 句会

ちょうど 京都旅行の日 俳句月例会と重なり 投句しました。
その結果が、返って来ました。
7句中 6句先生に採っていただきました。
あわてて作った句の方が良いのかな?

 * 芍薬(しゃくやく)の芽のつんつんと土割りて

 * 桜散る窓辺に寄りて思ふもの

 * 草むしる肩に桜の一二片

 * 風も無く桜散り来る静かなり

 * 持ち寄りし花見弁当賑賑(にぎにぎ)し

 * 清明や朝からうぐいす鳴きやまず

   
あとの一句はそのとおり

 * 句会の日誘惑に負け春の旅

もう一句

 * 春一と日京都散策舌つずみ

清明のその日 実に鶯のみごとな鳴き声が 竹やぶからずーと聞こえてきたので
季語が重なるのも気にしつつ詠んでみました
あとの二句は個人的すぎますね。

忙しいと俳句と向き合うゆとりも無くなってしまいます。

なんだか蕨採りも ぜんまい採りもしない内に 水蕗の季節・・ 季節においてきぼりになっています 
いけない  いけない  もっと季節を楽しまなくては。

by tyakoID | 2008-05-01 21:29 | 俳句四苦八苦

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧