チャコの野菜畑

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またも梅

今日も 梅梅梅
高い所の梅を 伯父さんが採ってくれました。
これまた15kgほど
またまた 梅酒や梅ジュースに
ラッキョウ酢に漬ける情報を得た時にはすでに全部漬けた後
今度やってみましょう。

by tyakoID | 2008-06-27 22:09 | 菜園

梅もぎ

今年の梅は 格別 立派
大きくて虫も付いてなく 
梅雨の晴れ間をぬって、梯子に登りとってきました。
ざっと16k
梅ドレッシング 梅ジャム 梅酒 梅干 梅ジュース
いろいろ作ってみました。
上のほうの枝には まだまだ大きい梅が沢山
どうしましょう
d0072782_22393790.jpg

by tyakoID | 2008-06-26 22:40 | 菜園

六月 俳句例会

数ヶ月ぶりの 懐かしい句友をまじえての例会
句友といっても大先輩
彼女 もう、80歳になるとか
それに、彼女より年上の方が2名も
うーん 皆 若い 
ずっと俳句を続けているせいか?
この会で一番若い私が、一番俳句が冴えない。
7句中4句 先生に選ばれました。

 * 万緑の渓谷トロッコ電車ゆく

 * 薫風(くんぷう)を受けゆるゆると足湯せり

 * 沖縄忌忘れてならぬその悲劇

 * エンドウのつたからみ合い人模様

あとは

 * 雨の朝畳の上に蟻2.3

 * 県外車バス連ねこし菖蒲園

 * 大地揺れ多くを壊し梅雨にいる

ほんとに冴えない句ばかりでした




 * 
 

by tyakoID | 2008-06-25 22:20 | 俳句四苦八苦

じゃが芋 

入梅の前に じゃが芋を掘ってみました。
紅あかり きれいな色
それに、去年は猿に食べられた、人参
今のところ健在
まだ少し小さいが、生でかじってみると甘い
新玉ねぎと新じゃが 人参でハヤシライス
おいしいー夕食 安心 安全
d0072782_20282517.jpg

by tyakoID | 2008-06-19 20:29 | 菜園

たまねぎ収穫

このところ続くお天気を見計らい 玉ねぎを収穫しました。
植えるのが遅かったのに、良い具合
沢山なりました。
新玉ねぎ 甘くて美味しい。 
甘酢漬けで 血液サラサラ
d0072782_21232611.jpg

絹さやも背丈以上に伸び いっぱい実をつけています・。
キュウリはまだ、5センチほど。 かわいい花を付けてます。
d0072782_2129724.jpg

d0072782_21293924.jpg

by tyakoID | 2008-06-15 21:31 | 菜園

午後のひと時

今日は久々に、午後から友人とお出かけ
今が盛りの、花しょうぶの寺 大安禅寺
ここは、越前松平家菩提所
寺に通じる紫陽花の坂道もみごと 
その庭園にある花しょうぶ園
京都 奈良 滋賀からも観光バスが来ていました。
d0072782_22594111.jpg
 
菖蒲園をあとにして、市美術館に
ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展館内は不思議な雰囲気
タケカワユキヒデ氏による音楽デザイン
歴史的な出土品や、仏像を引き立たせる音楽
東洋の仏像と、ギリシャ神話の彫刻が合体したような・・・
また、破壊されたバーミヤン大仏と石窟壁画の写真展・・・
いい時間をゆっくりすごしました。
市美術館もユニークな作り、まるでガラス張りの温室みたい
d0072782_23254539.jpg

帰りはお決まりの スイーツ カフェ
d0072782_23281776.jpg

by tyakoID | 2008-06-12 23:31

トロッコ

今日は、足羽部(魚商組合)のレクリエーション
昨日の雨 明日の雨?の合間をぬっての、良い天気 暑すぎず 寒すぎず 最高
宇奈月と、黒部峡谷鉄道トロッコの日帰り旅行
トロッコ電車は、初めての体験 
ガタガタ ゴーゴーのすざましい音もいい雰囲気 ゆれる揺れる。
登るにつれて、渓谷の万年雪渓が目の前に・・・往復2時間 欅平で15分 ウン?何も無い
それにしても、日ごろ山に囲まれ生活している我々にすれば、緑のこの時期より、紅葉の時が断然良いんだろうなー。
d0072782_21584835.jpg

お昼は、宇奈月温泉での、懐石料理
魚商組合だから、料理に力を入れた宿に というわけで 12品の懐石料理
d0072782_228868.jpg

ゆっくり3時間半のお昼時間 温泉に入ったり、足湯に浸かったり
温泉街散策中、宇奈月公園で 鉄幹 晶子の句碑をみつけました。
d0072782_22134034.jpg

温泉駅前では 温泉噴水が、 また、街灯も、トロッコの可愛いモニュメント付き
d0072782_22195781.jpg

d0072782_22202669.jpg

影絵のようで、可愛いでしょう。 たのしい一日でした。 

by tyakoID | 2008-06-04 22:25 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧