チャコの野菜畑

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月 例会

7月の俳句会は センターのエアコンが壊れている中始まりました。暑いー
急きょ 大きな扇風機を3人がかりで運び込み やれやれ・・・
今日は 何ヶ月かご病気でお休みしていたM先生も出てこられ
久々に2人先生 M先生もう83歳になられる。
Y先生は80歳に近く 遠くから車で来てくださる。
穏やかな2人の先生 何時までもお元気で、添削してほしいです。
今月は7句中5句 採っていただきました。

 * 大暑の日プール行く子の声元気

 * 亡き父の遺す(のこす)桃園(とうえん)実となりぬ

 * 炎昼や氷かりかり噛み砕き

 * 指先を真っ赤に染めつ梅を干す

 * 熱帯夜暴走族のうなり音

後は句友選

 * 蜘蛛の囲の朝な夕なに捕りてなほ

後1句は きわめて個人的すぎました 

 * 夏の雷テレビ壊して通りすぐ

あまりのくやしさに 句にしたのですが・・。
この暑さ 畑にも行けず お出かけもせず
こもりっきりでは 俳句も出てきません。
来週あたり 駅前地下道探検を 友と約束したので 出かけます。
地下駐車場 新しく出来たものの、ほとんど利用者がいないとか。
これは出かけて見るしかない。
もっとも、岡山などの 駅前地下商店街とは違って、単なる駐車場らしいが
行ったら 報告しまーす。

  

by tyakoID | 2008-07-30 22:13 | 俳句四苦八苦

きゅうちゃん漬け

毎日35度前後のうんざりするような日
ところが、今日は朝からバケツをひっくり返したようなどしゃぶりの雨
雷のすごいこと。どうやら近くに落ちたらしい。
 いったいどうなっているのでしょう。
我が家の野菜畑は、みじめなもの
旱と害虫で なんともあわれ
なすも、きゅうりも 枯れ枯れ
ところが、あちこちから きゅうりをいただく。いただく。いただきすぎる。
塩漬にしてもおいつかない。
て、いうわけで、きゅうちゃん漬けを大鍋いっぱい作りました。7kも
今度はこれをあちこち おすそわけします。
d0072782_13152971.jpg

by tyakoID | 2008-07-28 13:19 | お仕事 料理

丑の日 うなぎ

連日 30度超えの猛暑
今日は 魚屋さんの出番 うなぎ丑の日朝からずーと うなぎ焼き
でも産地偽装の影響もあり、去年より少ない売れ行き
移動販売での注文の甲斐あって かろうじてってとこかな
国産と台湾産 
台湾産の方が少し安いので、多くでました。
うなぎで、この暑さをのりきって行きたいものです。
d0072782_0143982.jpg


by tyakoID | 2008-07-25 00:15 | お仕事 料理

桃が届いたわ

 実家の父が 大事に育てた桃
毎年送ってくれる。
でも、昨年 その父も亡くなり、今年はあきらめていたのに
義母 姉が世話をし、送ってくれた。
実においしそう
今年の猛暑が 桃を甘くしたらし
感謝 感謝
いただきます。
d0072782_2356283.jpg

by tyakoID | 2008-07-18 23:58 | 徒然なるままに

半夏生

今日は 半夏生(はんげしょう)そう、焼きサバの日
もう一年たちました。
早いですね。 
朝から サバ さば 鯖
移動販売時の 予約もあって、例年より多い注文
80尾ほど焼き上げました。
仕事を終えて、最後に熱々を夕食に・・・
美味しかったー
d0072782_21261211.jpg
 

by tyakoID | 2008-07-01 21:27 | お仕事 料理

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧