チャコの野菜畑

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月 例会

今日の句会は、10月2日にお亡くなりになった、夢酔先生の黙祷から始まった。
とても穏やかなお爺ちゃんって感じで、いつもわかりやすい句を作って指導してくれた。
ご冥福を お祈りいたします。84歳でした。
これからは、越堂先生お一人。いつまでもお元気で、ご指導ください。
と、いうわけで
夢酔先生の 8月句会の時に詠んだ句が思いおこされます。

   * 身は五尺目方は十貫暑に耐ふる

   * 骨と皮団扇みたいな漢(おとこ)かな

   * 食あたり腹に雷居る様な

これに対し 越堂先生の今日の句

   * 君逝きて身ほとり淋し暮の秋

なんとはなく淋しい句会でした

今日は7句中6句先生に採っていただきました。

   * 児等の居ぬ庭先にして柿たわわ

   * 休耕田すすき泡立ち草背丈

   * 秋深し読みたき本を山積みに

   * 萩活けて心静けく客迎ふ

   * 秋刀魚焼く畑の大根細くとも

   * 街路樹の枝打ちされて冬支度

あとの1句は

   * 竹薮に光をそえし薄紅葉

でした。
健康の森も今が紅葉も見ごろ。
明日当たり出かけてみます。
日本伝統俳句協会北信越研修句会が10月12日越前市であり、小川公巴先生の選に入選した

  *薫風を受けゆるゆると足湯せり

チョッと嬉しいお知らせでした。

   

by tyakoID | 2008-10-28 22:25 | 俳句四苦八苦

マイ箸袋 作りました

生活学校では、マイ買い物袋に続き、マイ箸袋をつくりました。
11月8・9日に行われる清水文化祭に
各自10個ずつ作り、啓蒙活動として、試供しようというもの。
久々にミシンを取り出し、ハンカチで作りました。
我ながら良い出来だと、満足
お出かけの際には、マイ箸を持つことにしますよ。
d0072782_22521839.jpg


by tyakoID | 2008-10-23 22:53 | エコ

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧