チャコの野菜畑

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日 なのだ

以前は 大晦日と言えば 集金に正月料理の準備 配達と、紅白歌合戦どころではなかったが・・・うーーん暇
もろにきてます。
昨日は 窓拭き すす払い 
今日は 今ごろですが 年賀状作り
大型店舗のおかげ?で 時間はたっぷり お客はさっぱり
いったい来年はどうなることか
と、今年最後の愚痴と、不安でした。
12時には近くのお寺に、例年通り 除夜の鐘を突きにいきます。
年越そばの用意もOK
来年こそは ・・・・
いい年になると良いですね。

by tyakoID | 2008-12-31 17:43 | お仕事 料理

12月 納め句座

今年最後の 句会
近所の人が亡くなったとかで 句友3人お休み
ちょっと寂しい 句会になりました。
でも、クリスマス前の雰囲気でケーキ コーヒー付き
センターの空調も絶好調 ポカポカ陽気 外は霰

7句中5句 先生に選 


  *  もてなしの皿に紅葉の一ト葉添へ

  *  一人居の庭うるほして冬薔薇(ふゆそうび)

  *  朝寒のお味噌汁の具沢山に

  *  井戸水の温(ぬく)さうれしや大根洗ふ

  *  霜やけて母と同じの手となりぬ

 1句 句友選

  *  夢風船紅葉を下に旅うらら

神戸に行った時の句

あとの1句は
  *  南京のにがて夫(つま)にも冬至南京

これ 良いと思ったのになー ダンナ どんぶりいっぱい南京善哉食べていたから

昨日の  * 昼御膳ちょっとぜいたく忘年会  これはどうでしょう。

たまに 他の料理屋さんでの ささやかなお昼の食事に 幸せを感じつつ・・・

それにしても 霜焼けで指がパンパンになって まさに

  *  霜焼けの手に我が人生ながめつつ        です。  

  

 

by tyakoID | 2008-12-23 18:48 | 俳句四苦八苦

ミニ 忘年会

昨日の忙しさの骨休めに、今日は、隣の友と昼
仲良し料理屋さんが、夏 新装開店した、お食事どころに
素敵な器に 垢抜けた昼膳
私は菅笠膳 2100円を注文
とても参考になりました。
お客様が、ほとんど女性というのも良いですね。
コーヒーとアイスのデザートのあとは・・・
d0072782_19472741.jpg

やはり 甘い物は別腹
二次会に紅茶と、ケーキ
帰りにミニサンタを買って、ミニ忘年会を楽しみました。
d0072782_19525418.jpg

by tyakoID | 2008-12-22 19:55 | お出かけ カフェ

冬至南京

朝から 法事料理で忙しく バタバタしていたところ、叔母が南京を持ってきてくれた。
そこで、ちまき用のだんご (冷凍しておいたもの)と餅、なんきんを、ぜんざいに入れ
さっそく冬至南京を作った。
これを食べると、ちゅうきにならないとか・・・
疲れていたところに 甘い物は、もってこい
美味しかったわ。
 
d0072782_2123427.jpg

by tyakoID | 2008-12-21 21:40 | お仕事 料理

大根収穫

晴れ間をぬって、大根収穫
思ったより綺麗ないい大根でした。
12kは、甘酢漬けに あとは干して沢庵に
まだ畑の大根は ぶり大根や、おろしにします。
d0072782_18104757.jpg

d0072782_18111571.jpg


暮の出費がかさむとき、食器洗い機が壊れた。
当てにしていなかった60万余り・・・
となると、先日のスチームモップ2台は、ちょっとハヤマッタかな?
1台は2階座敷畳 じゅうたん用 もう1台は1階家庭用のつもり
チョッとこれから節約します。

by tyakoID | 2008-12-15 18:38 | 菜園

大掃除準備

申し込んでいたスチームモップが届いた。
いつも気になっていた、客間の畳 廊下の絨毯シミ
さっそく 試してみました。
でも・・・20年間のシミは、早々には取れません。
人の顔と一緒ね
気長に少しずつ薄くしていきます。
そのうちピカピカに・・・
d0072782_1757184.jpg

by tyakoID | 2008-12-14 17:58 | お仕事 料理

一足早い プレゼント

昨日 今日と、小春日和で、すっかり雪も溶けました。
貴重なお天気に、洗濯物もどっさり
そんな時 姉から 温かそうな上着と、ズボンが届いた。
メタボな胴まわりもピッタリ
一足早いクリスマスプレゼントになりました。
寒さの冬も乗り切れそう・・・
d0072782_14122886.jpg

by tyakoID | 2008-12-12 14:13 | 徒然なるままに

銀世界

雪予報 大当たり
今日は、朝から大忙し
弁当 詰め合わせを 170個余り
早起きしてびっくり
一晩で 真っ白な世界
除雪車が 道路をうなって行きました
d0072782_22563464.jpg


予報では 一日中雪 だったのに、朝日が昇る頃には、良い天気
すっかり 昼過ぎには、解けてしまいました。
こんなことの繰り返しで、だんだん寒くなるのだねーーーー

by tyakoID | 2008-12-07 23:19 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧