チャコの野菜畑

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小さな贈り物

いつもお味噌や醤油を仕入れている今立の醤油屋さん

そこの奥さんから 今度は小さなお雛様が届いた。

ハマグリの中にシジミのお雛様

今立は和紙の里

お雛様の小さな貝に和紙の着物

ちょっとピンボケなところが残念

シジミはにおい消しに漂白剤に浸けて置くとか

随分 手間隙が掛かっているんですね。

手作りの可愛いお雛様 ちょっと早いけど飾りました。
d0072782_15195765.jpg

by tyakoID | 2009-01-30 15:08 | 徒然なるままに

初句会

平成21年の初句会
新年会を兼ねて、午前中は句会 午後 食事と、おしゃべり

わたしは、仕事で午後から参加  句会の弁当を作り

俳句は投句しておきました。

句会ぎりぎりまでかかって やっと7句

でも、なんと 6句も先生に選ばれました。  嬉しいね 


  *  寒紅を引て心を引き締めぬ

  *  寒曉の市場出かく夫(つま)案ず

  *  独り居に配る弁当冬ざるる

  *  雪折れの竹の音冴え渡る夜

  *  除雪車へ温かコーヒー感謝こめ

  *  老いどちの雀の如く着ぶくれて

あとの一句は

  *  吹雪中左義長炎高々と


一年ぶりの句友もいて 楽しい会でした。もち、弁当も美味しかったし

でも、去年の新年会にいらした夢酔先生が いらっしゃらないのが皆にとって本当に寂しいかぎりです。

高齢の方も多い句会 今年も皆元気で楽しくやっていきたいものです。 

by tyakoID | 2009-01-27 21:43 | 俳句四苦八苦

天神講

今日は 天神講
福井では お正月 学問の神様 菅原道真公の掛け軸や、置物を飾ります。

特に 男の子が産まれると、五月人形かや 鯉幟のように、実家からお祝いに持ってきます。

その天神様をかたずける日

焼きカレイをお供えして、そのあといただきます。

と言うわけで、朝からカレイばかり、焼きどおし

品切れで、注文に追いつかず残念

来年は、もう少し多く仕入れしましょう。

それにしても、こんな風習が残っていることは、良いですね。

これも、お年寄りと、同居しているところが多いからからでしょうね。

核家族になってくると、こんなことも無くなるのでしょう。

いつもこんなに沢山売れたらいいのにと話し合った一日でした。


by tyakoID | 2009-01-25 20:11 | お仕事 料理

疲れが少々

週末は、各集落の初総会で、10、11、12   17、18 と、弁当 詰め合わせ作り

特に、18日は170個ばかり4人で仕上げた

前日の宴会と、1日中立ちっぱなしで、腰が  まるでギックリ腰

こんな時は、気力もなくなって

ブログ開くのさえ ・・・・・

グーーーーと一日中寝ていたい

ま、 ちょっとずつ 痛み取れてきてるけどね。

老体?に鞭打って 頑張るわ

by tyakoID | 2009-01-20 15:20 | 徒然なるままに

トラブルの年明け

昨日までの仕事初めの忙しさに比べ 今日は一息

兄弟姉妹もそれぞれ帰り 一気に寂しくなりました。

今日が 初市

明日から日常にもどり、膳野菜出品と、外販がはじまります。

ところで、暮に洗浄器がこわれたばかりなのに、年明け早々 井戸のモーターが、壊れた

漏電らしく 井戸水が出ない。

調理場の町水道意外ほとんど地下水

トイレ 洗濯 お風呂は、井戸水使用

早速 全部水道に切り替えて

ポンプの修理

地下20M以上の深さだから、ちょっと大変

トラブルに暮 トラブルに明け

そうそう、パソコンの印刷も、賀状作りの途中でアウト

今日 修理頼んだところ

こんな状態で今年大丈夫かしら・・・

不景気風が吹く中 我が家も不安な年明けです。

by tyakoID | 2009-01-05 15:22 | 徒然なるままに

あけまして おめでとう 

明けましておめでとう ございます。
d0072782_7181754.jpg

今年も雪に明けました。
除夜の鐘を例年どおり突き 新年をむかえました。
のんびり寝正月なんて・・・ことないです。
早速仕事
初日の出を拝みたいけど、外は雪
純白な気持ちで一年過ごしたいです。
厳しい環境が ひしひしと迫って来ていますが
がんばるぞー
d0072782_7225480.jpg

by tyakoID | 2009-01-01 07:25 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧