チャコの野菜畑

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初物 

今年は 筍の裏年とか
でも でも 親戚の竹薮からどんと、筍が採れる採れる
早速 大鍋で茹でました。
大きくても 随分 やわらかい
初物をいただき 3年長生きです。
d0072782_20473372.jpg

お昼すぎ 友達と カフェ
お腹は膨れているのに 軽く?食事と、ケーキ コーヒー
明日から ダイエットします。
d0072782_20525143.jpg

by tyakoID | 2009-04-27 20:55 | お出かけ カフェ

ペアカップ

実家の姪から ペアカップが 送られてきました。

26日に 結婚入籍

そのお祝い お返しだとか

そんな 律儀な。   でも、かわいい 

早速 コーヒーを いただきました。

チョイスカタログからは 何にしようか、迷ってしまう。

甥っ子からは 新築祝いのお返しのカタログ

ここのところ お祝い事が続いてます。

嬉しいね

d0072782_2110877.jpg

by tyakoID | 2009-04-25 21:10 | 徒然なるままに

花見句会

昨日は 急遽 小林邸での 花見句会

あいにくの雨模様だったけど、見事なまでの枝垂れ桜 満開

かつて 清水花鳥俳句会は伊藤柏翠先生に ご指導を仰いでいたこともあり

この 小林邸にも先生の句碑が建立されている。

  : この春の一番日和奉る


この春の句にちなみ 師を偲んでの句会

私はずーと後に入会したので、生憎 先生にお会いしたことも無く、思いでも有りませんが

皆 懐かしがって いろいろ 先生のお話を してました

急だったこともあり、句会は6人と山岸先生

一人5句ずつの投句となりました。

  *  吾の肩にも句碑の庭にも桜散る

  * 句碑の庭桜散らしの雨となり

  * 花見会この家にして迎えられ

  * 人の世や桜ちるごといさぎよし

  * 訪ほいて枝垂桜に迎えられ

私の句は 実に単純 簡単なものばかり

でも、他の人の句はため息が出そうな句数多

たとえば まりこさんの句

  * 花に浮く仏舎利塔は天にあり

としこさんの句

  * 師よ友よ平安桜みそなはせ

こんなすてきな句 私には 作れません  まだまだ


by tyakoID | 2009-04-15 21:21 | 俳句四苦八苦

花見 昨日 今日

一気に桜が満開に
何処よりも少し遅く咲く 前の我が家の前の桜が 満開に
そこで 昨日はお隣さんの座敷でお花見
川の流れと 満開の桜  赤飯にお吸い物  おしゃべり
ゆっくり と 過ごしましたよ。

d0072782_2230437.jpg


今日は 大森合歓の会 で 健康の森に お花見
我が家の 美味しいお弁当に 会長さん手作りのお寿司と イチゴ大福
ほかに デザートや、ケーキ お漬物を持ち寄って桜の下で熟年 老年がワイワイ
総勢13名
d0072782_2239688.jpg
 
まだ まだしばらくは 花も持ちそう
あと 1~2回は花見に行けそうだ/b>
by tyakoID | 2009-04-09 22:44 | お出かけ カフェ

じゃが芋 植えた

昨日までの寒さとうって変わり 今日の温かさ

これで桜も ちょっと 赤く蕾もふくらんできた

昼から じゃが芋植え

スナックエンドウの手作り

畑にとり残された 白菜 水菜も 董がたって来た

わきめをかいて 茹でると けっこう美味しい

春まきほうれん草 ビタミン菜の種を 何時蒔こうか 

暖かいと 色々 やる気がわいてくるものね

by tyakoID | 2009-04-03 21:54 | 菜園

吉田兄弟 コンサート

楽しみにしていた 吉田兄弟10周年記念全国ツアー いぶき に行って来ました。

席は2列目

ばっちり 二人の指先の動きまで 見て取れました。

あまりの迫力に圧倒され アッとゆう間の2時間半

三味線が あのように色んな音色がでるなんて

ジャズにもピッタリ 

すごかったよー  よかったよー 感動した

やっぱり 又 三味線 弾きたくなったわ。

DVDを買って また余韻にひたってます



d0072782_2132261.jpg

by tyakoID | 2009-04-02 00:24 | お出かけ カフェ

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧