チャコの野菜畑

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月 例会

五月日和 センターでの句会
 何処かに出かけ 句会を開けたらと・・・
今月は 7句中5句 先生に採っていただきました。

 * 懸かり藤染めて裏山紫に

 * 一山を紫にして懸かり藤

置き換えただけの 句だった

 * 朝倉の興亡の峡懸かり藤

 * 旅立ちの空を燕の行き交へる

 * 滝の音右し左し山菜摘む

あと1句は句友選

 * 越智山頂霊水たまわる花うつぎ

選ばれなかった句

 * 豌豆のはじけコロコロころげ落つ

これは 朝急いで料理のために畑に摘みに行った時の句
一番身近な句で 面白いと思ったんだけどな

新聞投句には 朝倉の句を送ることにしました。

昨日は 健康診断の日
神事会館での健診 朝8時半から12時までかかってしまった
朝から血圧高め 180まで上がってました。
最近は150~160で収まっていたのに気をつけなくっちゃあね

by tyakoID | 2009-05-28 23:16 | 俳句四苦八苦

市美展

趣味で絵を描いている近所のNさん
書きあがると 持ってきて 店に置き 皆に見てもらっています。
写実的な風景画で 実に上手
皆であれこれ批評する内 展覧会に一度出してみたらどうか ということになり まずは市美展から
その次 県展 日展・・・・・???
その市美展に入選したということで さっそく市美術館に行ってきました。
どの作品も立派で Nさんの上には上があるもんだと実感
描くからにはどんどん 展覧会出してみれば良いのにと 思うわ
d0072782_21523769.jpg
奥の角のがNさんの作

帰りに おきまりコース 友達と喫茶店のハシゴ 美味しいケーキをオープンカフェで
私は2個 友達はなんと3個も食べてしまいました。フー
d0072782_2157267.jpg

by tyakoID | 2009-05-19 22:00 | お出かけ カフェ

清水西公民館 落成

福井市合併にともなって 学区ごとに公民館が設置されます。
今まで 西地区公民館が無かったため 各集落の会館を色々転々 利用していたので
これからは 便利になります。
落成式には それぞれ10地区が手作りの料理を出して 出席者に配りました。
大森地区は、赤飯と ゴマときな粉のきびだんご イチゴ大福を作りました。
他地区は ホオバ飯とかよもぎ団子とか等等
 朝7半から神事会館で仕上げました。20 30と作るうち これは本職にしても良いねなんて
キビ団子を茹でる人 笹のパックを用意する人 ゴマ きなこを付ける人 串を刺す人 パックする人 皆随分要領よく 8人で100パックほど作り   満足満足 
   味も良し 健康にも良し  大森名産きなこ ゴマキビ団子 イチゴ大福
d0072782_2042917.jpg

d0072782_20534856.jpg

  写真の草団子は滝波地区のでキビ団子ではありません。
美味しかったので写真撮る前に食べちゃいました。
 午後からは座敷の障子張替え 全部で8枚
これも 今時のアイロンで貼るタイプ なんとか見られる仕上げに
d0072782_2102394.jpg

つかれたー

by tyakoID | 2009-05-18 21:05 | 徒然なるままに

山菜採り

今日は午後から 5人で水ぶき採りに 行ってきました。
目的地は 越知山 (おちさん)
車 一台がやっと通れるような狭い 急な山道
途中の滝や 湧き水のそば 急傾斜に水ぶきがあり、カマで刈り取り
水の音 うぐいすの鳴き声 緑の風 
山頂の神社で 持って来たおにぎりお菓子で休憩  おにぎりの美味しいこと
こんな山奥なのに神主さんが一人神社を守っています。
神主さんから 美味しい冷奴や 霊水として湧き出た 独鈷水のお茶までいただきました。
この水 500年は長生きするとか 
長生きしすぎてもねーなんて大笑い
d0072782_227276.jpg
   

帰って早速 水ぶき料理 
近所の従妹さんにもおすそわけ 喜んでもらいました
又、山菜取りに行きたいわ
でも、急斜面登ったりしたものだから 明日が心配
足腰動くかな?

by tyakoID | 2009-05-15 22:16 | 徒然なるままに

トースター

オーブントースターが届きました
これは、甥っ子から贈られたパンフレットから選んだ物
今までのは壊れたので ちょうど良かった
d0072782_2132135.jpg
 

もう一冊のパンフレットは まだ選んでいません。
ただいま迷い中

by tyakoID | 2009-05-14 21:34 | 徒然なるままに

4月 句会

もう5月も半ば
すっかり 夏気分 25~26度  暑いこと
4月例会の俳句 チョッと的外れになってしまいました。

7句中5句 先生に選

  *  帰宅せしバッグの中より花の塵

  *  ランドセル大きくゆらし新入生

  *  鉢植えの水仙の香部屋すみに

  *  大水田映して畦の芝桜

  *  店先に子雀一羽雨やどり

一番の句は Kちゃんの句をちょっとひねったもの  わるいねー
三番の句 香り水仙という名の鉢植えを貰ったとき 作ったもので
はじめは
  *   鉢植えの香り水仙部屋のすみ

だったのを 直していただいたもの  ちょっと違う気がするんだけど

あと 句友選

  *  三弦の熱き調べに花吹雪

  *  豌豆の花白きこと雨の中

すぐ 5月句会になります。
がんばろう

by tyakoID | 2009-05-13 21:23 | 俳句四苦八苦

さくらんぼ

4月下旬から 在所にお葬式が3軒続き
連休は 田植えどき  お弁当や大皿刺身
連休あけに 親戚の葬式
法事 など ばたばた過ぎて

やっと一息入れたところで 姪よりうれしいプレゼント
毎年 母の日にお花とか、贈ってくれるけど、今年はなんと

山形のさくらんぼ
一粒ずつ まるでチョコのように丁寧に収まっている。

しばし眺めたあと おすそ分け2粒ずつ   きゃー 高級感 
吟味して いただきましたよ。
もったいないくらい
種は もしかして芽が出るのではないかっていうわけで 植えてみることに
本当にありがとう
d0072782_15282598.jpg

おいしかったわ。

by tyakoID | 2009-05-11 15:38 | 徒然なるままに

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧