チャコの野菜畑

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

じゃが芋トマト???

雨降りの前に じゃが芋堀をして やれやれ
大きくてとってもきれいなじゃが芋が 沢山収穫
ところが このじゃが芋に異変が
じゃが芋の茎に トマトの様な物がいっぱい出来てます。
聞くと 叔母の家のじゃが芋にも付いているとか
ミニトマト 切ってみると 種もあるし
そこで齧ってみました。ぎゃー  なんと苦いことか
まるで毒   おいしいトマトの味だと最高なのにね
何十年かまえに読んだ 井上ひさしの (キリキリ人)に確か出てきたね。
じゃが芋にトマトがなる。 ポマト まるで漫画 と面白かったことが 現実に
どうなっているのでしょう
d0072782_20553093.jpg


by tyakoID | 2009-06-30 20:56 | 菜園

6月 例会

先日 隣のS君が亡くなった。 50歳
先月には、30に成ったばかりのY君が亡くなった。
寂しいかぎりです。
句会も、お葬式だとかで、2人欠席 いつになく 静かな句会でした。
今月は 7句中6句 先生に選 1句句友選でした。

まずは、魚組合で行った旅行

  *  丹後路の卯の花くだしバスの旅

畑での句

  *  小判草鳴らし過ぎ行く青嵐

  *  梅もぎは父の仕事と決めゐしに

  *  野の花を手向け合掌父の日に

S君 Y君を偲んで

  *  未来ある青年逝けり夕薄暑

村愛すとしていたところを、未来ある と先生に添削

句友が紫陽花を1輪持ち来 飾った句

  *  一輪の紫は美し額の花

これは、* 紫陽花の濃い紫は好きな色 であったのを先生に 添削していただき

あとは、句友選で

  *  ホタルまだホタルまだかと問いし母

でした。
今日は 句友皆の、句が 雨上がりに きらきら光っているように思えました。

来月は季題 月でつくります



  

by tyakoID | 2009-06-23 23:31 | 俳句四苦八苦

簡単 リホーム

いつも隅が ガラーンとしていたカウンターの一角
リサイクルショップで 丸机と椅子を見つけ さっそく買ってきました。
なんと 2450円 
壁には コメリですだれを買いつってみました。
d0072782_2141218.jpg

ついでに 座敷の部分も、すだれをかけ、夏らしくしてみました。
タバコ等で汚れた壁も、すっきり 明るく 広い感じに変身
これで トータル5000円程 
お客様の驚く顔が 見たいです。
d0072782_2142291.jpg

by tyakoID | 2009-06-18 21:35 | 徒然なるままに

サラダ巻き へしこ巻き

合歓の会で 料理講習会をしました。
講師は 料理上手な会長さん
7時から始めるため 5時からお米とぎ等 準備
16名 参加しました。
サラダ巻き寿司は サラダ菜 キュウリ 出し巻き スチックかまぼこ マヨネーズで
へしこ巻きは焼いたへしこをオオバ(青しそ)にのせ 巻いた細まき寿司
あとで皆で 試食会  なかなかの上出来
思ったより簡単 早速家で作ってみます。
寿司大好き人間にとって たまりませんわ。
d0072782_189311.jpg

d0072782_189294.jpg

茶色がへしこ 福井独特の鯖の米糠漬け
おいしいですよー

by tyakoID | 2009-06-08 18:16 | 食育

行ってきました 丹後

毎年 部員 家族のレクリエーション旅行
今年は 丹後・奥伊根温泉 伊根湾船屋めぐりでした。
丹後半島は 初めて
天橋立も初めてと、期待していたのに 横目で素通り
ガイドさん曰く  大概この方面観光には 橋立は欠かせない物ですが もう何度か来ているのですねですって
うーん 残念
ひたすらバスを走らせ 奥伊根温泉での 新鮮海鮮料理をめざし・・・
ところが、日ごろ新鮮な魚ばかりの我々にとって これまたうーん

d0072782_21504030.jpg

次は 伊根湾遊覧船での船屋めぐり
ちょうど一週間ほど前 TVでここが案内されていたので また、船酔いが心配で乗船はやめにしました。
というわけで、今回の旅行は ひたすらバスに揺られっていう 印象
いつか個人的に ゆっくり天橋立の松林を歩いてみたいものです。
本当に疲れたー これって年のせい?

by tyakoID | 2009-06-06 22:06 | お出かけ カフェ

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧