チャコの野菜畑

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

選挙・・・

やっぱ 福井は 保守大国
3議席とも自民
全国の流れとは 真逆
これが 福井  県民性にも現れてる。
変わることに抵抗があるっていうか・・・

反自民なんてけっして 大きく口に出せないところ

自民がなぜ負けたか 
反省  なんて  福井では無いね

比例で4人 民社が当選
結局 福井はこんな小さな県で 7人の議員
これで、この置き忘れられた様な県が 少しは変わるかなー
足の引っ張り合いをしなければ いいが

by tyakoID | 2009-08-31 19:01 | 徒然なるままに

八月 例会

福祉センターも随分 涼しく 気持ち良い風が入ってきます。
八月例会は 稲刈り時にあたり 何人かお休み
数日前に降ったどしゃ降りで 稲が倒れ 刈り取りも大変らしい
ごくろうさま
今回は7句中 5句先生に句友からは6句 採ってもらいました。

   * ジャズの音に若人集ふ盆の寺

   * ハンドルも煮えたぎる如秋旱(あきひでり)

   * 選挙カー行き交う中の処暑句会

   * 流燈の思い出遠しナスの牛

   * 天高し句会の窓を開け放ち


   * 枝豆ももろこしも旨し里豊か

でした。 後の一句は 

   *初秋やヘリコプターの旋回す

これは気持ちいい秋空に 何回も頭上にヘリコプターが廻っていたのを詠んだもの

  * 線香を焚きて草引く畑残暑

  * 眠りては秋めく風に身震いす

  * 学生の気分で受くる処暑講座


 もう八月も終わり   一気に涼しくなりそう

by tyakoID | 2009-08-29 17:56 | 俳句四苦八苦

ステキなカゴ

今日 姪っ子から かわいいカゴが送られてきた。
あんでるせん手芸の かご広告から出来ているんだって
これまで 広告から出来たかご 見たことあるけど、
こんなにうまく出来ているのは初めて
どうしても 広告からなんて思えない
ほんと リサイクルの最たるものね。
今度会ったら 色々 作り方を教えてもらおう。
ありがとう Sちゃん
d0072782_21503183.jpg

by tyakoID | 2009-08-22 21:52 | 徒然なるままに

やっと 日常に

忙しい お盆もなんとか すぎました。
と、いっても やはり 年々 暇になって 
思えば 去年の今ごろは 病院のベットのうえ 
覚悟を決めて 仕事のことを忘れ ゆっくりしていたものでした。

今年は てんてこ舞いのはずの14日
夜 帰省とゆうか 手伝いに来てくれている義姉 義妹とコンサートに
近くのお寺が 毎年お盆に開いている 御堂JAZZコンサート

サックス 金剛 すすむ氏 

ピアノ 林 あけみ氏

バイオリン 石内 幹子氏

お寺の御堂と ジャズがみごとにマッチ

それに今年は 写真家の荒谷 良一氏の写真展示と その背景のお話

書道家 中谷 翠泉(すいせん)氏の古代文字の書


住職のお経と、ジャズ 古代文字の書のコラボ

7時から始まったコンサートも10時まで アッという間

山寺は 寒いほどで 一足早く 秋の気配
良い音楽と、 良い話 ステキな書に出会った 今年のお盆でした。

by tyakoID | 2009-08-17 22:03 | 徒然なるままに

看板 UCHIDA デ カフェ

コーヒーの看板が 仕上がってきました。
kちゃんのアイデアを取り入れて こんな感じ
なかなか すっきりしていて 気に入ってます。
d0072782_15232277.jpg

入り口の 暖簾の上にもつけてもらいました
d0072782_15244959.jpg

あとは コーヒーと メニューの味次第ね。
ケーキはちょっと甘すぎるって感想
実験台のお隣さんには 受けたのだけどな・・・・
もっぱら コーヒー漬けになってます。

by tyakoID | 2009-08-04 15:32 | お仕事 料理

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧