チャコの野菜畑

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月 例会

やっと 北陸にも 春近しって陽気になりました。
例会も ポカポカの部屋で 自然 笑みがこぼれます。
今日は 7句中4句 先生に選
6句 句友から採ってもらいました。

  * 凍てる道足速の児の危なげな

  * 冬ごもり料理本積みシェフの顔

  * 寝不足も冬季五輪の応援歌

  * 愛犬を鬼にしたてて豆撒けり

愛犬をの句は 文鳥さんのブログからの句

  * 愛犬にお面かぶせて豆を撒く

を 先生が直してくださったもの  これはこれで良いと思うけどなー

ほかには

  * 冬篭りカタログの中ショッピング

  * 冬帽子エンジの似合う歳となり

選に漏れたのは

  *  キラキラと足元光る雪の精

これは 配達に行ったとき 足元の雪が日に当たり まぶしくて
本当に 宝石をちりばめた様に綺麗だった
思わず立ち止まって見とれてしまった
ちょうど スターダストを足元で見た感じ まさに雪の精
何度も雪の中 歩いたけど こんな経験は初めて
でも、句にするのは難しいわね。



  

by tyakoID | 2010-02-25 16:54 | 俳句四苦八苦

エコカゴ

姪から アンデルセンカゴが届いた。
大きなカゴと 四角カゴ ゆりかご
化粧品入れに 使います
それに鬼のエコたわし
遊びに来ていたお隣さん
さっそくお気に入りのカゴ2個
義妹のくださった青鬼 緑鬼をいっしょに付けてあげました。
お買い上げ 姪に代わって ありがとうございます。
d0072782_19581340.jpg
 

by tyakoID | 2010-02-24 19:59 | エコ

小鳥のうつわ

友達が 手作りの麹漬けを持ってきてくれた。
ニシンや人参 大根
味はもちろん最高
器がとってもかわいいので 後で返すことにしてまず、パチリ
Sちゃん たまらないでしょう
d0072782_12413968.jpg

by tyakoID | 2010-02-18 12:43 | 徒然なるままに

寒い冬

夕方からまた 雪模様
道も すっかり白くなってしまった。
今日 我がO町で 若者が自殺した。25歳
1月にも1人自殺 
リストラで追込まれていたとか・・・
いずれも独身男性
振り返れば 私がここに来てから 知っている人が自殺18人
年寄りに比べ 最近は若い人ばかり
こんな景気では、この先ますます 自殺する若者が増えるのでは・・・
陽水の 都会では自殺する若者が・・・・
今では 田舎でも自殺する若者が・・・ですね。
せめて 早く 暖かい春が来て欲しいものです。

by tyakoID | 2010-02-16 19:51 | 徒然なるままに

春隣り

先週末の大雪
週明けのポカポカ陽気
今日 また 冬に逆もどり
まさに、三寒四温
この暖かい日に 雪の下からフキノトウ採り
暖かい地方では とっくに出ているんでしょうね
まだまだ小さなフキノトウ
天ぷらにして お客様に
さすが女性客は 初物を喜んでくれました。
d0072782_1548385.jpg
 
 
ほんと 春の香り
これから うど 土筆 タラの芽 等々
楽しみが待ってます。

by tyakoID | 2010-02-12 15:51 | 徒然なるままに

初句会

なんだかんだと言って はや、2月
1月 初句会は、26日
週末ごとに宴会 弁当の仕事で アップがおくれました。
いつもより 賑やかな句会
前日までの 荒れた天気に比べ ポカポカ陽気の晴天
でも・・・句は、・・・
7句中2句だけ 先生選
あと5句 句友選でした。

  * 山の端の風車も凍てて国見岳

  * マスクして学童の列黙々と



  * 大寒にポカポカ陽気笑みこぼる

  * ハタハタのまだ干したりぬ霙ふり

  * 雪背負ふ竹山重し賀茂の杜

  * カレイ焼く今日はどなたも天神様

  * 風花の中隣人を見送りぬ

どうもパッとしない句ばかりね


by tyakoID | 2010-02-03 19:32 | 俳句四苦八苦

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧