チャコの野菜畑

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月 俳句例会

昨日の いい天気に比べ 今日は 朝から雨と風
それでも 皆 元気に俳句会に でてくれました。
なんせ 平均年齢 70は過ぎてるし、車の運転ができるのは、2人だけだから・・


今日は 7句中5句 先生に選 でした。
 
 * 春一ト日女ばかりの京の旅

 * 下山道僧足速に春の雨
    
     これは  * 参道の僧足速に京の雨   を先生が直したもの

 * 摘み帰るこごみぜんまい里豊か

 * 筍を掘る猪の跡すさまじき

 * かたかごの花ひっそりと加茂の杜

句友選

 * この地球(ほし)の悲鳴とかや春寒し

これは実感でしょう

 あと 選もれは

 * 畦の花雲を映して大水田


今月は京都の思い出 山菜取りの楽しさから作りました。

来週から ツツジ祭り
それに いよいよ田植えが始まります。
もう 五月ですね。
   
by tyakoID | 2010-04-27 22:06 | 俳句四苦八苦

春 山菜採り

仕事の手伝いに来てくれていた義姉、義妹と山菜取りに行ってきました。
こごみは今が盛り 酢味噌あえと、天ぷらに
d0072782_2119214.jpg


筍堀りは、初体験 近くのおじさんの山に
聞いてはいたが、本当に猪の掘り起こした穴がそこここに
でも、やわらかい筍が沢山とれました。
早速、やわらかい所は 刺身に あとは、ワカメと煮ていただき
d0072782_21253976.jpg
d0072782_21264947.jpg

ワラビもこんなに大きいのが沢山
d0072782_2129581.jpg


なんと贅沢な暮らしでしょう
なーんて しあわせを感じた昨日 今日でした。
 
by tyakoID | 2010-04-26 21:35 | 菜園

行ってきました京都 奈良

16日 姉 義姉 義妹の4人 京都駅で待ち合わせ
すぐに定観バス
真言宗 智積院(ちしゃくいん)の長谷川等伯による国宝障壁画
名勝庭園
d0072782_2141680.jpg
大仙院で精進弁当 枯山水 国最古の方丈建築
御所も3度目ながら ゆっくり見学
など等 その後 池坊の花展
d0072782_21461364.jpg

雨の京都もしっとり 満喫 ・・・ホテルも新しく気持ちいい

17日 急遽 奈良行き決定 
予定を立てない所が 面白い
いろんな出会い 驚き・・・
近鉄奈良駅から興福寺 国宝館の阿修羅像特別展示に
国立博物館の大遣唐使展 広さにまいった参った
そして 何十年かぶりの東大寺
こんなに大きかったかな?っと驚き
d0072782_21491854.jpg

そして春日大社へ 
懐かしいなー あの学生時代に行った 万灯篭
この日は2組も結婚式に出会いました。
そして春日大社万葉植物園に
ここのシンボル藤には早いが 万葉句碑 歌碑に出会い
珍しい黄桜も2・3散らないで残ってくれていました。
よく歩いた 歩いた。約2万歩
いつも京都ばかりだったけど、奈良もあらためていいね。
これからは、エリアを決めて訪ねてみよう
懐かしい柳生街道 柳生踊り
レンタサイクルで廻った飛鳥 石舞台
北・山之辺の道
又 楽しみができました。

18日は 姉と 丸岡城に 
姉は 以前行ったことがあるそうだけど 私は初めて
小さいけど 日本最古の木造天守閣
d0072782_21505652.jpg

その階段の急で狭いのにビックリ
行ってみて良かった
と、いう3日間でした。

by tyakoID | 2010-04-18 20:58 | お出かけ カフェ

またまた 花見

手伝いに来てくれていた義妹を駅まで 送って行くと お堀ばたの桜が見事
城跡は県庁に ・・・
こんなに綺麗に石垣 お堀が残っているのに 公園なら どんなに良いことか
まさに 福井の失敗策
d0072782_2042211.jpg

昼から俳句仲間と、お弁当や、おやつを持って 枝垂桜で有名な 武周の西雲寺に
8分咲きってところ
境内で お茶を頂き お弁当
なんと 20羽ものニワトリ コウチンが放し飼い
桜の花びらやを食べ 庭掃除していました。

d0072782_20521644.jpg

少し奥まったところの武周ヶ池の桜はまだ固い蕾
あと、一週間ほど先かな?
帰りは 越前海岸に出て 一光(いかり)の山越え
道の脇には まだ雪が残ってるのには ビックリ
車でわずか20分ほどのところなのに
土筆もいっぱい 採ってきました。

by tyakoID | 2010-04-09 21:10 | お出かけ カフェ

花見吟行

健康の森での 花見句会
午前中 桜散策 と言っても2分咲き
昼食は、マイドームで 山菜おこわや土筆など もちろん土筆は前日摘んできたもの
皆に 喜んでもらえました。
句会を終えたころには 桜も4分咲きになってました。
桜の開花は 本当にアッと言う間
お天気も良く 楽しい句会でしたが・・・

  7句中3句 先生選  


  * 雨上がり土筆3寸伸びてをり

  * 手料理を持ちより花見句座楽し

  * 句碑建てる石田の堤菜花さく


6句 句友選

  * 春一ト日巨匠の個展心満つ

  * 戻り雪花待つ心もて遊び

  * 咲き初むる桜吟行笑みこぼる

選にもれたのは 

  * ようやくに空の青さや春の色

私は この句は気に入っていますが・・

我が家の 庭の枝垂桜も 開花しました。
がんばっていますね。老木ながら
年々 心なしか 色が薄くなっているような
d0072782_2042785.jpg
  
 
 台風にいためられ 街灯の邪魔ということで上部を切られ それでも頑張って今年も花をつけました。

by tyakoID | 2010-04-08 20:05 | 俳句四苦八苦

菜の花

今日の新聞に 菜の花堤防が載っていたので 早速行ってきた。

車で10分ほどのところ

新聞では、見事に咲き誇る 菜の花ロード

いつもは車で通り過ぎるだけで 気がつかなかったけど、 

降りて ゆっくり 楽しみました。

d0072782_22331254.jpg


TVでは 桜満開の様子が

でも、このあたりは まだ まだ まだ です。

蕾どころか ・・・

去年の4月9日 花見会では、桜の散り始め

そこで、俳句会の花見吟行を 4月6日に決めたのに

この調子では15~16日になるのでは・・・


by tyakoID | 2010-04-04 22:36 | お出かけ カフェ

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧