チャコの野菜畑

どか雪

降りました。とうとう

一晩で 30センチ 

昨日から、合わせて約 120センチ超え

名古屋と、敦賀から手伝いに来てくれていた姉妹

交通が全面ストップで 帰れず 今日は一日中雪かき

屋上の雪も150センチ超えたので 雪下ろし

昨日から 今日にかけ あちこちで屋根雪下ろし してます。

我が家は 融雪装置で 地下水が出ているから 消雪は、いいものの

配達さきは、どこも 大変

道路は、圧雪でガタガタ

もう、これ以上 降って欲しくないですね。

明日から いよいよ 4年に一度の 睦月神事にかかります。

あすは、迎神 

そして 準備や 舞の練習

本番は、13日 日曜日

お天気 気になりますが  、、、

# by tyakoID | 2011-01-31 22:51 | 徒然なるままに

12月 納め句会

前日 荒れ模様だったのに、21日は 良い天気
北陸は、一日一日 一時間一時間で 急激に変わります。
句会の日 遠く白山が、雪をかぶってすっきりみえました。
今月は、 7句中6句 先生に採っていただきました。

  * 凍て道を赤子歩みの我なりし

     これは、凍てる道赤子のようにそろそろり でした。

  * 新築の屋根高々と炉の煙

  * 冬の田の一点景に鷺(さぎ)一羽

  * 味噌汁の寒鰤うまき夕餉かな

  * 弁当を配る手に散る初霰

  * 冬の雷ひがな半日俳誌読む


あとの一句は、

  * 日向ぼこ子猫ポトスと窓の辺に

22日は、冬至
冬至南京を 句友が作ってきてくださり 皆で頂きました。
南京と ぜんざい たっぷり それに焼き餅を入れて 美味しいこと。
ごちそうさま でした。
これで 今年の句会は終了
また、来年 元気で皆に 会いたいです。

なんせ 我が句会 70代 80代の人ばかり・・・・だから


姉の家の インコが 突然亡くなった
とっても愛嬌のある 表情豊かなボタンちゃん
本当に ショックです。

    * 愛鳥の突然逝きて冬ざるる
# by tyakoID | 2010-12-23 22:06 | 俳句四苦八苦

いただきもの

弟から お歳暮の 丹波篠山 山の芋 がとどいた。
お嫁さんの実家が丹後
この山芋 アクが強く アクぬきをして使用
皮をむいて 3時間ほど酢水につけておきます。
それほど ねばりが強いってこと
吸物 お好み焼き 山芋きんとん でも、なんといっても
あつあつご飯にぶっかけが一番
いただきまーす。
d0072782_15574479.jpg

# by tyakoID | 2010-12-13 16:00 | 徒然なるままに

いよいよ 冬

冬 恒例の 雷が ゴロゴロ バリバリ

いよいよ きたか

冬雷

すると アラレがバラバラ

見る間に 真っ白け

いやだなー

やむと、スーと解けて晴れ間がのぞく。

こんな 状態が繰り返し 冬に突入

料理に使った紅葉も すっかり落ちて、 さあ これから 

どんな 演出をするか

そういえば オマーンに居る姪っ子によれば、

昨日が 1432年の お正月 新年だとか。

イスラムの世界は やっぱり わからないなー

お正月 新年なんて 世界中 一緒かと思っていたのに。

でも、クリスマスは、 ささやかながら、あるらしい

ここで 思い出したのごとく

で・・・去年飾ったアンデルセンの クリスマスリース

飾りました。。

# by tyakoID | 2010-12-09 21:08 | 徒然なるままに

11月例会

今月は、あちこち移動したわりには、句がさえなかった。
7句中4句先生選 他1句句友選の5句でした。
 先生選

 * 名水をすくい飲む掌に紅葉散る

 * 晴れの国より小春つれ友の来し

 * 雪吊りにおどろく郷の友なりし


   これは * 雪吊りにおどろく友を見て楽し  を直されたもの

 * 上堂の僧に銀杏の散華かな

   これは * 大本山僧の足元銀杏舞う   でした

句友選

 * 鈴なりの銀杏裸のカリン

あとは
 
 * 世のうさをすべて落としてカリン2個

 * 道の駅柿みごとなり五個二百円

選に入らなかった句 気に入ってたのになー

# by tyakoID | 2010-12-01 15:42 | 俳句四苦八苦

秋のたび その1 11/11-11/12

例年の事 京都花展に11/11 12 行った
姉と、駅で待ち合わせ
花展には 12日に行くとして、11日は・・・
相変わらずごった返しの 観光客であふれる京都駅 紅葉時期だから無理も無い
定観は、やめて 竜馬ゆかりの地を訪ねることに
まず、竜馬と、中岡慎太郎が亡くなった 近江屋跡
これが 看板があるだけで 激しい人通りのコンビニに・・・
d0072782_19385673.jpgなんと寂しいことでしょう 竜馬もビックリ この町並みの変化には・ですね。
次にむかったのは 土佐藩敷地内の鎮守 岬神社(土佐稲荷)
d0072782_1946769.jpg
竜馬が実際に参拝した現存する希少な神社ですって。見過ごしてしまいそうな細い路地に ひっそりとありました。
それから、高瀬川にそって散策
d0072782_19511874.jpgさらさらと水が流れ紅葉が綺麗な 川沿いに土佐藩邸跡 今は何やら 警察関係の建物に
この高瀬川沿いの散策はおすすめ
船が出入りしていた跡が 所々に残っており 観光バスや、団体さんもいなくて、2~3人 地図を片手に 同じように巡っている人にあっただけ。

そして、海援隊本部が置かれていた酢屋に。
竜馬がすごしていた二階の部屋は、15日の命日に合わせ 追悼展準備のため、入れませんでした。d0072782_20145842.jpgそのあと、佐久間象山碑 長州藩邸跡地 桂小五郎像をたずねて あるきました。歩いて 歩いて かるく一万歩は・・・
少々疲れ ホテルで小休止





夜は、 夜間特別拝観をしていた高台寺に
春の桜に訪ねた折には 見なかった 北政所ねねが眠っているいん徳院にも参り
モミジと、砂の芸術に見入った 一日でした。

二日目は、花展
午前中ゆっくり観て周り 午後 東本願寺まえの渉成園に
駅前の賑やかな所に こんなに静かでゆったりとしたお庭があるとは驚きでした。
d0072782_20574817.jpg
d0072782_20583161.jpg

# by tyakoID | 2010-11-26 21:04 | お出かけ カフェ

例会6-10月

6月例会   6/22

  * 朴葉飯一ついただき草むしり

  * 実家皆総出の桃の袋掛け

  * 鱧(はも)酢味噌和え懐石の前菜に

  * 鹿の糞ひときわ臭う梅雨の奈良

  * 青竹の器に解禁の鮎料理

  
  7月例会  7/27
    
 
  * 梅雨暴走明けて猛暑の日々となり

  * 野良猫も姿かくせし大暑かな

  * 猛暑日の家庭サービス懇ろに

  * 寝苦しき窓より見あぐ旱(ひでり)星


  8月例会   8/24


  * こんこんと涌く名泉を並び飲む

  * 瀬戸内の島を巡るも汗流る

  * 熱中症カキ氷もて友見舞う

  * 水蓮の花に癒さる花回廊


  9月例会   9/28

  * 観月の心のゆとりとりもどし

  * 新刊本開くときめき鰯雲

  * 台風のそれし山道栗一つ

  * 稲架(はさ)がけもいつしか消えて志津の里

  * 天高し詩人の唄のきこえ来る


  10月吟行   10/26

  
  * 秋一ト日いにしへ人と語る旅

  * 時雨虹さへもうれしや湖北旅

  * 秋雨に濡れ業平の墓小さし

  * 錆鮎の甘露煮つとに旅果てる

  * 花図鑑持ちて尋ぬる大花野

# by tyakoID | 2010-11-24 21:08 | 俳句四苦八苦

残念 無念

またまた 随分久しぶりの アップ
TVでは 梅雨が大暴れし 洪水やがけ崩れが あちこち
ここ福井は 何事も無く ただただ しとしとの雨
被災地の方々にお見舞い申しあげます。

さて チャコの野菜畑
大変なことに なっています。
もうそろそろ収穫 と思っていたじゃが芋は ほとんど掘りあげられてあわれ
犯人は なんと ハクビシンか???
畑回りの 網の下から進入あと
早速 補修したものの 翌日も とうもろこしも全滅 キュウリも食いちぎられて無残
回りの人たちも 随分被害を受けているみたい。

こう荒らされるのでは、作る意欲が無くなる。
今は ひたすら 草との戦い
今度は トマトと ピーマン ナス ゴーや
カラス ハクビシンに 猿 
採られないよう 願うばかり

# by tyakoID | 2010-07-15 16:08 | 菜園

またまた奈良へ

4月に続き 今度は組合レクリエーションで年に1度の旅行で奈良へ
朝 6時 市場出発 東大寺と、平城京跡
東大寺では、名物ガイドさん付で前回の時より さすが よーく分かりましたよ。
ただ...ちょっと小雨かげんで、鹿のフンの匂う事と、足元注意で大変
昼食は 100年の歴史をもつ奈良ホテルで茶粥御膳
8品懐石料理 皇室もよく利用されるようで なかなか良い雰囲気
d0072782_164205.jpg

d0072782_1655648.jpgd0072782_1663512.jpgd0072782_1673392.jpg 
d0072782_168270.jpgd0072782_16133368.jpgd0072782_16141459.jpg
料理の参考になりました。
平城京跡は 4月の時は まだ工事中
今回じっくり歩きました。歴史観での展示ガイド 
平城京の広さ 様子 古代の日本に迷い込んだようでした。
d0072782_16225826.jpg

でもでも 前回は2万歩 今回は9千歩ほどでした。
お土産は和み館で 柿羊羹 柿葛饅頭 干し柿ゼリー 等々
夜9時 福井着
東大寺でちょっと霧雨にあった位で うす曇の旅行には最高の一日でした。</b>
# by tyakoID | 2010-06-10 16:52 | お出かけ カフェ

5月 例会句会

やっと 5月分の請求書が出来上がり やれやれといった所で
遅ればせながら 5月句会分アップ

7句中 6句先生に選

  * 青嵐昨日植えたる田を渡る

  * 夏浅し花壇の花の名も知れず

  * 夢酔師を偲ぶ卯の花腐しかな(うのはなくだし)

  
  * 日傘にも雨傘にもと柄えらび

  * 山椒の芽たたく俎香り立つ


  *独活(うど)刻む田舎暮らしも良かりけり


3番の夢酔師の句は、以前 6月の吟行でSSTランドに行った時
梅雨でも無し、しとしと降る 今日の様な雨をうのはなくだし と言うことを夢酔師に教わった
この時期 しとしと雨になると、80歳程だった夢酔先生が偲ばれる。

山椒の句は 山椒の芽たたく掌(てのひら)香りたつ
 
を 先生が直してくれたもの
山椒の香りをだすため パチンとたたくのは当然と思っていたのに
指先でキュッとつまむんだとか・・・
パチンとたたくに 皆 びっくりしていた


選もれは、

  * 小さき実をわさわさつけし梅小枝
  
これも良いと思うんだけどなー

# by tyakoID | 2010-06-02 21:30 | 俳句四苦八苦

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧