チャコの野菜畑

寒い冬

夕方からまた 雪模様
道も すっかり白くなってしまった。
今日 我がO町で 若者が自殺した。25歳
1月にも1人自殺 
リストラで追込まれていたとか・・・
いずれも独身男性
振り返れば 私がここに来てから 知っている人が自殺18人
年寄りに比べ 最近は若い人ばかり
こんな景気では、この先ますます 自殺する若者が増えるのでは・・・
陽水の 都会では自殺する若者が・・・・
今では 田舎でも自殺する若者が・・・ですね。
せめて 早く 暖かい春が来て欲しいものです。

# by tyakoID | 2010-02-16 19:51 | 徒然なるままに

春隣り

先週末の大雪
週明けのポカポカ陽気
今日 また 冬に逆もどり
まさに、三寒四温
この暖かい日に 雪の下からフキノトウ採り
暖かい地方では とっくに出ているんでしょうね
まだまだ小さなフキノトウ
天ぷらにして お客様に
さすが女性客は 初物を喜んでくれました。
d0072782_1548385.jpg
 
 
ほんと 春の香り
これから うど 土筆 タラの芽 等々
楽しみが待ってます。

# by tyakoID | 2010-02-12 15:51 | 徒然なるままに

初句会

なんだかんだと言って はや、2月
1月 初句会は、26日
週末ごとに宴会 弁当の仕事で アップがおくれました。
いつもより 賑やかな句会
前日までの 荒れた天気に比べ ポカポカ陽気の晴天
でも・・・句は、・・・
7句中2句だけ 先生選
あと5句 句友選でした。

  * 山の端の風車も凍てて国見岳

  * マスクして学童の列黙々と



  * 大寒にポカポカ陽気笑みこぼる

  * ハタハタのまだ干したりぬ霙ふり

  * 雪背負ふ竹山重し賀茂の杜

  * カレイ焼く今日はどなたも天神様

  * 風花の中隣人を見送りぬ

どうもパッとしない句ばかりね


# by tyakoID | 2010-02-03 19:32 | 俳句四苦八苦

天神講 カレイ

今日は 天神講
ここでは、お正月に飾った 天神様の掛け軸や、置物を かたずける日
かたずける前に カレイを飾り 感謝
男の子が産まれると、実家から、お祝いで天神様を贈るそう
女の子にはお雛様
だから、男の子のいる所しか飾らない
 
福井でも、全然知らない地域もあってどんなものか?
でも、魚屋さんにとっては、良いことだ。
土曜 日曜 そして今日と、カレイを普段の何倍か焼きました。
d0072782_20573068.jpg

日曜日は、朝からお弁当作り
義姉や、義妹にも手伝ってもらい、仕上げました。
茹でカニも入って1500円 50個分
ちょっと良すぎる でも、新年だからサービス
d0072782_2152390.jpg
/b>
おいしい魚 食べに来て
# by tyakoID | 2010-01-25 21:07 | お仕事 料理

あんでるせん1号

暇をみつけては、作ったクルクル棒
これで、ためしに ペン立てを作ってみました。
簡単と思っていたのに、なかなかどうして・・・・
随分 時間がかかって 
Sさんの苦労が 身にしみます。
ほんと、色々作ってくれて・・・
これでも ニスを塗ると 少しは見られるかな?
もういくつか作って コツをつかみますよー
がんばろう
d0072782_1742353.jpg

# by tyakoID | 2010-01-08 17:05 | エコ

お正月

昨夜から 大荒れの天気
吹雪く中 恒例の 除夜詣でに行ってきました。
お寺さんでは、甘酒を頂いて、今年こその商売繁盛と、皆の健康を祈願
雪灯りで けっこう明るい参道
やっぱりこの天気では、人出はグッと少ない
今朝のあたりの様子   思ったより穏やかな天気
d0072782_1024243.jpg

お正月も、仕事
お寺さんの 弁当作り お雑煮を頂く前に仕上げました。
d0072782_10215117.jpg


さっちさんのおせちに触発されて晦日にお重をつくってみました。
お煮しめは、大鍋いっぱい作っていた物
一の重
d0072782_1029914.jpg
ブリ照り焼き
かまぼこ
丹波の黒豆
有頭エビ蒸し
出し巻き
数の子
若鶏菜の花巻き




 
二の重
d0072782_10382222.jpg
眞子煮 紅白レンコン
おから
ごぼう旨煮
いくら
田作り
ままかりほうしょう
なます







三の重
d0072782_10471790.jpg
煮しめ色々
里芋 じゃがいも
レンコン
クワイ
こんにゃく
しいたけ
あげ
ふき
たくわん贅沢煮
人参 こぶまき
たけのこ

除夜詣でから帰って 早速味見
寒かった分だけ 美味しかったとは、自我自讃
とにかく 今年もよろしく 
いい年になりますように

# by tyakoID | 2010-01-01 10:59 | お仕事 料理

頂き物

姉から 何やら小荷物が届いた

開けてみると、手作り袋

クルクル棒入れとか

早速入れてみた。

アンデルセン手芸 習いに行っているわけではないので、はて?いつ使おうか?

でも、これなら カウンターで作っていても、パッとかたずけられる。ありがとう。

私の作ったクルクル棒 どうも長さも 太さもバラバラ

けっこう難しい。
d0072782_138932.jpgd0072782_1383397.jpg

ちょうど 同じ時 いつものお醤油屋さんから 干支のかわいい色紙をもらった。
季節季節の 飾り物を頂く。 ありがとう。
d0072782_13113936.jpg

# by tyakoID | 2009-12-27 13:14 | 徒然なるままに

12月 納め句座

パソコンの調子が悪く ずーとネットにアクセス出来なかったのが、やっと治ってきた。
他の人の様子もわからず 物足りなかった毎日

12月22日 今年最後の俳句会
忘年会を兼ねて 我が うち田料亭?で行いました。
前日までの雪嵐
心配していたけど 当日はなんとかお天気に恵まれ ホッ
10時から俳句会 お昼は、松花堂弁当 ケーキ コーヒー
楽しい句会で 一年締めくくりました
句友のKさんは 白梅の立派な枝を持ってきた
この日に合わせて 暖かい部屋で 一ヶ月
丁度 一輪 咲いたところ・・・なんということでしょう。
みな 感動

7句中5句 先生に選

  * 冬将軍雷神を連れ村の上

  * 除雪車と救急サイレン冬の朝

  * 南縁の日差しに群れて寒雀

  * 白梅を活けて和める納め句座

  * 雪降りて納屋のスコップよよ出番

でした。あとは、

  * 冬晴れて洗濯掃除に腕まくり

  * 雪吊りで狭庭もピンと引き締まり

忘年会の様子 料理 ケーキ おしゃべりに夢中で写真撮り損ねました。

また、来年もよろしく

それにしても 句会も高齢化、私が一番若いのでは、心もとない
先生も80過ぎ 会員も70代 80代
足腰痛いと言いながら、皆 いい句を作って がんばってます。  

# by tyakoID | 2009-12-26 16:50 | 俳句四苦八苦

エコ飾り お正月用

姪から 頼んでいたリースの追加と お正月用の飾りが届いた。
とっても良くできてるね
私としては、三輪飾りがシンプルで好き
扇形のは ちょっと小さくしてもらって またまた皆に見てもらうことに
いっしょに送られてきたエコタワシ
フクロウ ネコ ダルマさん
かわいいー 飾っていると、見つけた人が ・・・・
一つ減り 二つ減り  皆に幸せ気分を分けてます。
d0072782_1113171.jpg

かわいい飾り物が増えているカウンター
お酒を飲むところではなく、いっそうのこと手芸店に・・・なーんてね。
わたしもクルクル棒作りにかかってますが、作品まではまだまだ

# by tyakoID | 2009-12-10 11:45 | エコ

模様替え

夏の間 カウンターの壁に吊っていた すだれから 布製に取替えました。
と、言っても 大型のフロシキ8枚利用
真ん中のうさぎは、姉からもらったもの
ここは お客さんが パカパカ タバコを吸うので そのうちヤニで黄色くなるのでは・・・
しかたないねー
又 色々 アイデア考えます。
d0072782_17262331.jpg

# by tyakoID | 2009-12-04 17:27 | お仕事 料理

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧