チャコの野菜畑

ゆきつり

今日から12月
なのに 本当に暖かい
こんな陽気に
我が家の 狭庭も雪吊
冬の用意 万端
大根は 植えなかったのに 今年は豊作とかで あちこちから いっぱい頂く
大根も 暖か日差しの中で 洗って干しました。
d0072782_13154167.jpgd0072782_1316156.jpg
# by tyakoID | 2009-12-01 21:10 | お仕事 料理

11月 例会

秋 うらら
昼から 嘘のように 良いお天気
むしろ 暑いくらい

7句中 6句 先生にとっていただいた。

 * 小春日や話の尽きぬ同級生

 * 冬ぬくし父の法要つつがなく

 * 暖かし母が手編みのセーターよ

 これは  *里帰り手編みのセーター暖かし
 
としていたものを先生が 直してくれた。
 義妹が 母の形見の毛糸を それも30年近く大事にしていた物を 今 手編みで作ってくれたもの
手編みが 母と義妹との違いはあるが どちらも 暖かい

 * 万歩計つけて小春日遠回り

 * 冬の雲晴れて句会に笑顔あり

 句友が文部科学大臣賞を受賞され うれしい句会に
そこで

 * 大臣賞祝いを分かつ句座ぬくし

この句は 皆も採ってくれました。

最後の一句は

 * あっけし草枯野となりて人まばら


12月例会は 忘年会も兼ねて 我が家で食事会ときめました。

 

  

# by tyakoID | 2009-11-25 21:59 | 俳句四苦八苦

清水フェステイバル

24日 前夜祭 25日 清水文化祭が行われた。

25日は、今年102歳になられた 豊田三郎画伯を お迎えしての 講演会

1908年生まれのおじいちゃ なんと1時間半 立ちっぱなしでの講演

小学校で黒板に描いた馬の絵 それを 先生にほめられた時から 絵描きをめざし

今なお ふるさと美山の自然を描き続けている現役画家

世界芸術文化遺産 欧州芸術文化遺産に認定されており 

ルーブル博物館に飾られていた絵や これから送られる絵も 数点 展示された。

手伝いの利点で 先生との記念写真も撮り 良い文化祭となりました。
d0072782_220355.jpg

サインもしていただきました。
d0072782_224967.jpg
 
d0072782_2254177.jpg

故郷の山 川 木々 全てがきらきら輝いており どこをとっても絵の題材になるとか
感動の講演と 展示会でしたよ
 今年の俳句会の展示は、カウンターのすだれをはずして 飾りつけに利用しました。
結構 皆 感心してくれました。
d0072782_22143749.jpg

# by tyakoID | 2009-10-26 22:18 |  祭り

枝豆

今日は、実家の弟から、丹波篠山の黒豆えだまめ が とどいた。
弟のお嫁さんの実家が丹波
去年は山の芋
今年は あの有名な特産黒豆のえだまめ
なんと大きくて 立派なえだまめ
まるで ソラマメほどのおおきさ
さっそく枝ごと茹でて いただきます。
d0072782_1424922.jpg

# by tyakoID | 2009-10-14 14:04 | 徒然なるままに

届き物

昨日は デジカメのバッテリー切れで 写真アップが今日に
法事の座敷で、手伝いに来てくれていた義妹Lさんが ちょいちょいと家の周りの山に登り
山野草を採って来て こんなに素敵に 客玄関フロアーに活けてくれました。
山イチゴや栗 秋のいい色合いが 心安らぎます
備前焼の花瓶も いいですね
d0072782_2051133.jpg


仕事で少々疲れていたところ、岡山の姪と、名古屋の姪から小荷物が届いた。
早速開けてみると 岡山Sちゃんからは手作りの透かし模様のカゴ
本当に良く出来ている 
とても 広告から出来ているとは思えない
アクリルタワシもいっぱい その中に小さな可愛い顔の??
これは小さな物を洗うもの?
名古屋のMちゃんからは神戸のお土産 伍仁小月餅
美味しく いただきました。 
ありがとう   疲れもとれました。
d0072782_20205810.jpg

# by tyakoID | 2009-10-12 20:24 | 徒然なるままに

9月 例会

一雨降って センターも涼しいと言うより、ちょっと寒いくらい

7句中 5句先生選

  * 天高し青き地球の中に在り

  * 鰯雲女ばかりの立ち話

  * 美しき喪服の女秋時雨

  * 彼岸花恐ろしきほど赤く燃え

  * 夢に見る母は若かり月仰ぐ

夢に・・・の句は

  * 月見する母若きこと夢の中  を先生が添削してくださったもの

月を見るのが私か母かで ちょっと変わってくるのだけどねー

あと 選に入らなかった句は

  * 紫の式部めでたる男衆

  * 出かけれど俳句浮かばぬ秋の暮

これ 実感

秋といっても 一気に冬がやってくるので 芸術の秋満喫に 置いてきぼりされそう



 

# by tyakoID | 2009-09-30 15:03 | 俳句四苦八苦

福井で備前焼

日曜日だと言うのに なんと暇なことか
そこで 昨日 今日と開かれている刑務所の 福井矯正展にいってきました。
手作り石鹸から 家具 バッグや靴 アクセサリーや野菜まで
どれも素晴らしいものばかり
それに 安い
一緒に行った友は ダンナ様の靴を買って 満足顔
私は 備前焼の湯のみ2種
1個 661円が 198円  安い
俳句用の メモ帳 越前和紙の表紙が素敵なもの等‥買いました
広場では、和太鼓の演奏があり 聞き惚れていました。
初めての塀の中 食べ物市などもあり、楽しんできました。
d0072782_16291889.jpg

備前焼きが  この値段 安いでしょう
2日目の午後だったので、6個と3個 これだけしか 残っていませんでした。

# by tyakoID | 2009-09-27 16:33 | お出かけ カフェ

画像 アップ

Sちゃん おまたせ
こんな風に 飾っています。
でも、お客さんが少ないので 思うようには、売れません。
ごめんね
d0072782_20272313.jpg

# by tyakoID | 2009-09-23 20:28 | 徒然なるままに

プチ食事

今日は 私の 00才の誕生日
昨日 この地区のお祭りで お寿司は作ったし
これといって 特別なこともなし 
寂しいー と おもっていたら、、、
隣の友達と、誕生日の食事に サンマルクに
招待のハガキで お安く
ロウソクに 記念写真 
苦しいー もう入らない というくらい 満腹
年 とっても 嬉しい しめくくり でした。
相変わらず 写真なし

# by tyakoID | 2009-09-14 21:12 | お出かけ カフェ

エコな入れもの

今日 姪の手作りカゴ 鉢入れが おくられてきた。
果物カゴ 取っ手の付いた鉢入れ かわいい小物いれ
随分 手の込んだ 味のあるもの
とても 広告から出来ているなんて 思えない
微妙に色合いが違うのも また いいものだ
人が少ないので 売れるかどうかわからないけど 店に飾って置くだけでも良い感じ
タイミングの良いことに 昨日 これらを置くのに丁度良い棚が届いた
これも 姪の結婚祝いのお返しのカタログから選んだもの
幸コーナー  ってところ


明日 友達が見に来るので たのしみだわ

買ってくれるといいね

# by tyakoID | 2009-09-10 21:25 | エコ

無農薬有機野菜作りに挑戦


by tyakoID

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

まさかの更新。すごい多句..
by kちゃん at 21:19
「造花みたい」と言っちゃ..
by kちゃん at 16:29
暑いのにウオーキングかい..
by tyakoID at 14:55
熊岡俊子 ダリの絵のごと..
by kちゃん at 22:08
ダリの句、どっかで似たよ..
by kちゃん at 21:58
おばちゃんのblogが再..
by さっち at 19:52
電話ありがとうね。でも出..
by kちゃん at 21:36
ウナギに札が付けてあるの..
by tyakoID at 21:09
魚屋さんの大判振る舞い、..
by kちゃん at 20:43
一気夏、一気更新。 「..
by kちゃん at 08:12

メモ帳

最新のトラックバック

夜桜すもも(よざくらすも..
from AV女優が在籍している風俗店..
木酢液
from 木酢液
不眠症 不眠症対策と不眠..
from 不眠症 不眠症対策と不眠症治療
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
高速バス 神戸 福井
from 高速バス 神戸 福井
美白化粧品ランキング
from 美白化粧品ランキング
【中国】南京大虐殺記念館..
from 【究極の宗教】Physica..
地下水 真水 についてー..
from 地下水 真水 のお話
携帯マイmy箸運動販売情..
from 携帯マイmy箸運動販売情報ネ..
醍醐寺
from domuの日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧